佐久間宣行『ゴジラvsコング』続編・予告動画公開を語る

佐久間宣行『ゴジラvsコング』続編・予告動画公開を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年12月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『ゴジラvsコング』続編・予告動画公開について話していました。

(佐久間宣行)この番組的には外せないトレイラーがもう1個、公開されておりまして。「この番組的に」っていうか、「この番組のリスナー的に」ですね。俺は一旦、やめたい気持ちがあったんだけども、さすがにしょうがない。『ゴジラvsコング』続編の予告編が初公開されたんですね。

(ファンファーレが鳴り響く)

(佐久間宣行)いやいや、こんなファンファーレ、いらないから(笑)。いや、別に俺も何回も言うけれども。嫌いな映画じゃないんだよ? 嫌いな映画じゃないけど「ことさら取り上げて何度も見る映画じゃない」ってたまたま言ってただけ。これ、予告編、見ました? コングが腕にアーマーをつけてかっこいいっていう(笑)。コングってそんなんだったっけ?っていう。どういう武器屋なの、あれ? あと、ゴジラが新形態ね。ピンクに発色してるっていう。

っていうのと、一番の見どころはあそこですかね。コングとゴジラが並んで走るっていう(笑)。あのシーンね。「えっ、ゴジラって走るんだ!」っていう発見ね。なんなんだろう、あれ? 俺さ、コングに寝起きドッキリかけたゴジラが走って逃げてて。コングが「てめえ、待て!」って言ってるのか、あとはこち亀の最後の方の部長に追っかけられてる両津みたいなシーン。そんなのが、あるのかな? あ、いじり始めちゃった。ゴジコン。いじっちゃダメなのかな? えっ、術中にはまってる? フハハハハハハハハッ!

ゴジラ&コングの追いかけっこ

(佐久間宣行)敵はあんまりまだわかってないみたいな感じで。コングの同種の悪者みたいなのも映っていたのよ。悪そうなでかいゴリラね。あと、赤ちゃんコングも出てきたんだよ。っていうことは、コングの話なんだよ(笑)。ゴジコンじゃないんだよ、もう。で、さすがに何か別のものを出てきそうな気がするけどね。一応、触れておきましたよ? 私は一応、触れておきました。

あと昨日ですか? 月曜日か火曜日、全米の普通のフルのビルボードの1位が『ゴジラ-1.0』になったということですね。すごいですよね。だから……でも『ゴジラ-1.0』。たまたまそのスタッフの人たちと知り合いで、他のお仕事とかするを機会があった時に言ってたんだけど。ゴジコンが『シン・ゴジラ』と『ゴジラ-1.0』の間にアメリカで1回か2回、かかってるじゃん? それがデカいらしいんだよね。みんな、知ってるじゃん?

『シン・ゴジラ』の時には知らなかったわけじゃん。だからゴジラっていうものがちゃんとメジャーなものになってる中に、日本のやつが来たからってのもあるから。ゴジコンも全然、いい作品なんですよ(笑)。ただ、「年に何回も繰り返して見る映画じゃない」っていう風にたまたま言っただけですよ?(笑)。

町山智浩 アメリカ国内での『ゴジラ-1.0』の評判を語る
町山智浩さんが2023年12月5日放送のTBSラジオ『こねくと』の中でアメリカで公開された『ゴジラ-1.0』の評判についてトーク。実際に劇場で体感した観客たちの反応などを紹介していました。

(佐久間宣行)あ、ちょっとメールきてます。「予告映像のミニコングですが、コングの体毛が黒なのに対し、ミニコングと呼ばれているあの生き物は体毛が茶色なので、それも何かの伏線になっているはずです。ゴジコンから目が離せません」(笑)。いや、そんなに? そんなにちゃんと細かく伏線まで見ていく? そういう映画なのかな? 予告編から全部を読み解こうとするわけじゃないからな?(笑)。

(中略)

ゴジコン考察メールが殺到

(佐久間宣行)メールが来ています。「予告映像でゴジラがピンク色に発色した件ですが、あれはおそらく2020年にゴジラストア限定で発売されたムービーモンスターシリーズ ゴジラ(2016) クライマックスver. 2020メタルピンクをモチーフにしていると思われます。ゴジラ(2016)とはいわゆる『シン・ゴジラ』の正式タイトル発表前にファンから呼ばれていた暫定タイトルであり、『ゴジラvsコング』でも、たとえばゴジラの劇中での進化など『シン・ゴジラ』要素を取り入れてくる可能性が高いですね」。

えっ、ゴジコン考察系の人? ゴジコン考察系ユーチューバーの人なの? これ。思ったよりガチ。フハハハハハハハハッ! ああ、なるほど後、ゴジラストアだけで売ってたんだ。2020メタルピンクっていうのが、あったんですね。

(佐久間宣行)続いて。「ミニコングの毛の色が茶色な理由ですが、僕はヤクの毛を茶色に着色した着ぐるみであった東宝版のキングコングを忠実にオマージュした存在……つまり、子供ではなくミニコングの彼こそが原点という伏線なのではないかと思っています。佐久間さんのミニコング考察をお聞かせください」。いや、ごめん! 俺、キングコングの昔のことから全部、知らないんだよなー。えっ、みんなノリでゴジコンを推しているんじゃないの?

俺が嫌がるから、ゴジコンをみんなが勧めているわけじゃないの? ゴジコンって、本当にみんな、そんな大事な存在なの? ごめんね。なんか……俺もちょっと半分ノリのやり合いでけなしたりもしてたところもあるけど……これ、本当にみんな、ゴジコンって大事な存在なのかな? ちょっとやそっと調べたぐらいじゃ出てこない考察が出てきたからさ、これは本当に考えてるものじゃないか?っていうのが送られてきて、ちょっと驚きなんですけど。

『ゴジラvsコング』続編・予告動画

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました