スポンサーリンク

佐久間宣行 筒美京平を追悼する

佐久間宣行 筒美京平を追悼する 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年10月14日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』ミクチャ配信限定アフタートークの中で筒美京平さんについてトーク。本放送で選曲した筒美京平楽曲を紹介していました。

(佐久間宣行)今日ですね、筒美京平さん特集というか。選曲が実は全部、筒美京平さんの曲で。オープニングがNONA REEVES『DJ! DJ! ~とどかぬ想い~』で。あれは筒美京平さんプロデュースなんですよ。

で、2曲目のPIZZICATO FIVEの『恋のルール・新しいルール』っていうのは、あれは作曲が筒美京平さん。

それで普段の他の追悼番組ではたくさん『木綿のハンカチーフ』が流れるだろうなと思って。せっかくだからカバーの中で宮本浩次さんのにするか椎名林檎さんのにするのか悩んだんだけども。宮本浩次さんのは今年出たばっかりだから椎名林檎さんのやつにしたんですね。

で、最後に筒美さんの曲で結構、僕が一番聞いたと言えばやっぱりオザケンなんで。それ(『強い気持ち・強い愛』)をかけるっていう。

今回、フリートークの部分がリアル脱出ゲーム的になるから。途中で気づいてくれる人がいるかな?っていう、リアル脱出ゲーム的な謎かけのふりにして。2曲目ぐらいで気付いてくれた人も結構いたんですけど……っていう風に思っています。

『木綿のハンカチーフ』はね、これはあんまり言えないですけど、YouTubeで調べると、20年前か30年前の真心ブラザーズがカバーしてる『木綿のハンカチーフ』があるのね。ロックで。「こーいーびとーよー♪」って。あれがめちゃくちゃ最高なのよ。で、とにかくそれが最高なんだけど、音源もないし、YouTubeのその動画しかないから。それはまだ残ってたらちょっと一応見てみてください。真心の『木綿のハンカチーフ』、最高なんでね。

真心ブラザーズ『木綿のハンカチーフ』

とにかくいろいろ筒美京平さんの曲をこの2日間、聞いていたら朝になっちゃって。それで昨日、秋元康さんとちょっと打ち合わせした時に我慢できずに聞いちゃったのよ。筒美京平さんのことを。そしたらさ、衝撃なんだけど。小泉今日子さんの『なんてったってアイドル 』っていう曲、あるじゃん。あれって、詞先なんだって。曲先じゃないんだって。

秋元さんが『なんてったってアイドル 』って書いたら、その曲……これ、ミクチャだから歌えないけど。筒美京平さんがあの曲にしてくれた時に「頭おかしい……天才だな!」って秋元康さんが思ったっていう。

『なんてったってアイドル 』は詞先だった

だから、松本隆&筒美京平もいいけど、秋元康&筒美京平もいいんですよ。『夜明けのMEW』とかめちゃめちゃいい曲なんで。若い人は知らないと思うけど。まあ調べたらSpotifyとかにもあるし。いろんなところにもあると思うので、それも聞いてみてくださいということですね。

まあ、大事なものはいつなくなるかわからないので、応援していきたいと思います。映画を見て、演劇を見て、漫画を読んで、ラジオを聞いて、テレビを見て、作っていきたいと思いますので、皆さんももしお時間あればですね、こういうイベントだっていつやれるか分からないんで。番組イベントの方にもぜひお越しください。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました