東野幸治『カセットテープ・ダイアリーズ』を語る

町山智浩『カセットテープ・ダイアリーズ』を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年1月28日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で永野さんからおすすめされた映画『カセットテープ・ダイアリーズ』を見た話をしていました。

(東野幸治)そしてもうひとつ。永野くんが年末、「俺たちの紅白歌合戦」の時にたまたま話に出たブルース・スプリングスティーンの話になって。僕の洋楽の好みからするとなんとなくブルース・スプリングスティーンってもう少し上の世代のイメージやし。なんかあまりにもメッセージソングがちょっとダサいんちゃうか?っていう風に僕、言ったじゃないですか。そしたら永野くんが「はあ!?」ってブチギレて。「いやいや、なにがダサいんですか? 『カセットテープ・ダイアリーズ』っていう映画、見てくださいよ! 東野さんみたいな人が出てくるんですよ! この映画、めちゃめちゃいいんで。僕、一番好きなんですよ」って言うてたじゃないですか。

永野にすすめられてNetflixで見る

Netflix

(東野幸治)それで俺、今回それをNetflixで見たんですよ。「ああ、これか」って。それで『カセットテープ・ダイアリーズ』、もう号泣ですよ! めちゃくちゃええ話! ほんで、俺も「東野デニム」っていうYouTubeをやっていて。デニムのセットアップを1年間着て、どういう風なダメージになるのか?っていうことをやっていて。その『カセットテープ・ダイアリーズ』の主人公はパキスタンから家族でイギリスに移民してきて。で、イギリスの社会からめちゃくちゃに差別されて。

家の前で子供たちがおしっこをかけるような差別を受けながら、主人公の高校生は「こんなこと、やってられへん」って言うて自分で声を出すんですけども、お父さんは「とにかく穏便に……」みたいなことでその親子の葛藤がありつつ。そんな時、イスラム系のクラスメイトからブルース・スプリングスティーンのカセットテープをもろうて。「これはいいぞ」っていうんで聞いてみたら、ドハマリして。で、急にドハマリした衣装が東野デニムのセットアップやったから(笑)。俺も「大変や! なんかすごいダサい感じになっているけど、でも映画はめっちゃええ。映画はめっちゃええけど、主人公は俺らみたいにすごいダサいねん」みたいな話になって。

それで、庄司に送ったら庄司も「何回も号泣した」って言うぐらいの映画で。ほんで、永野くんにもう1回会って「俺が間違っていた。ブルース・スプリングスティーンはめちゃめちゃかっこいい」っていうのを伝えたくて。今日はひさしぶりに僕のリクエストです。1980年、僕が中1ぐらい。『Hungry Heart』。これは『The River』っていうアルバムからのシングルカットなんですけども。この『カセットテープ・ダイアリーズ』の主人公の男の子もこの曲を聞いていて……ということで。

もしかしたら今年見た中で……まだ1月だけですけども、ナンバーワンですよ。ぜひ見てほしいと思います。そして、聞いてもらいましょう。ブルース・スプリングスティーンで『Hungry Heart』。ひさしぶりにレコードでございます。張り切ってどうぞ!

Bruce Springsteen『Hungry Heart』

<書き起こしおわり>

町山智浩『カセットテープ・ダイアリーズ』を語る
町山智浩さんが2020年6月23日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で『カセットテープ・ダイアリーズ』を紹介していました。 宇多丸くんのラジオで語った、イギリスのパキスタン移民の青年がブルース・スプリングスティーンの歌によって自分を表現す...
町山智浩 ブルース・スプリングスティーンの歌詞の世界を語る
町山智浩さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に出演。宇多丸さん、駒田健吾さんとブルース・スプリングスティーンの歌詞の世界を紹介していました。 (宇多丸)ここからは特集コーナー、ビヨンド・ザ・カルチャー。早速ですがまずはこの曲をお聞...
タイトルとURLをコピーしました