東野幸治『夜はクネクネ』を語る

東野幸治『夜はクネクネ』を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年11月25日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で今、また見てみたい昔のバラエティ番組についてトーク。『夜はクネクネ』について話していました。

(東野幸治)さあ、こちらのメールです。「ダディ、こんばんは。他局ですが最近、気になる番組を見つけました。MBSテレビが11月から始めた不定期、日曜深夜に放送されている『発掘!アーカイブ探検隊』はご存知でしょうか? この番組はMBSテレビの倉庫に眠ってる過去の番組をほぼ丸ごと再放送するもの。11月20日時点でTVer見逃し配信されていた初回放送分で紹介されていたのは、MBSアナウンサーが総出演していたバラエティ番組『あどりぶランド』、1985年11月放送回を放送してました。

特徴はその映像を昭和の風貌をすることで知られるMBS福島アナウンサーやテロップによって、番組だけでなく当時の時代背景やテレビ事情について補足解説を入れることです」。ああ、まんまで流すんじゃなくて、ちょっと手を加えて放送している。

「過去しか知らない方でも楽しめるコンテンツになってる感があります。次回は12月4日放送予定です。ダディは再放送で見てみたい往年の番組、ありますか?」っていう。いや、それはめちゃくちゃありますよ。『夜はクネクネ』。原田伸郎さんと角アナウンサーが……だからあれ、街ブラの元祖でしょう? 完全に。街ブラの元祖やから、当時どんな感じで……トミーズ雅さんが用心棒役みたいな感じで後でずっと歩いてるという3人の座組で。

街ブラの元祖『夜はクネクネ』

(東野幸治)僕、地元宝塚なんすけど。宝塚の駅の花のみちっていうファミリーランド、遊園地に続く道があるんです。歌劇がある。当時、そこに「のぶりんが来た!」ってパニックになってましたから。めちゃくちゃすごい数の人が来てたっていうのもあって。そういうのを見たいですね。あと、あれですよ。女子大生の寮とか、女子大生のサークルに原田伸郎さんと角アナウンサーが行くんですよ。で、輪になってお酒飲んだりとかしてるんですけど。いや、ほんま当時の時代ですけど、なんかちょっと艶っぽいんすよ。

ほんで、その女子大生に角アナウンサーが聞くんですよ。「どっちが好み?」とか。で、それはもう、のぶりんじゃないですか。普通は。そしたら角さん、悔しがるんですよ。それが、「えっ、なんでなん?」みたいな(笑)。そんなオスの気持ちが強いアナウンサー、いてる? みたいな(笑)。でもそれがちょっと楽しそうやし、おもしろそうやし。なんか手作り感のある深夜番組でいいっていうのもあったし。あともう1個、鶴瓶師匠の突『突然ガバチョ!』。あれも毎日放送の方でやってて。

<書き起こしおわり>

東野幸治『突然ガバチョ!』『鶴瓶と花の女子大生』を語る
東野幸治さんが2022年11月25日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で今、また見てみたい昔のバラエティ番組についてトーク。『突然ガバチョ!』『鶴瓶と花の女子大生』『お笑いネットワーク』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました