東野幸治『しゃべくり007』一発屋芸人会・桂三度(世界のナベアツ)登場を語る

東野幸治『しゃべくり007』一発屋芸人会・桂三度(世界のナベアツ)登場を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年12月16日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で『しゃべくり007』一発屋芸人会に桂三度(世界のナベアツ・渡辺あつむ)さんが新規加入メンバー候補として登場していた話をご本人としていました。

(東野幸治)「ダディ、あつむさん、こんばんは。12月10日、日本テレビ『しゃべくり007』……」。これ、僕、見ましたよ。たまたま見たら、あつむさんがいました。「一発屋芸人会からHG、髭男爵、レギュラー、ムーディー勝山、ジョイマン、キンタロー。が登場してトークを繰り広げてました。髭男爵の山田ルイ53世はラジオでトーク力を鍛えられたのか、異常に饒舌でした。さすがダディが尊敬する男。番組途中で一発屋芸人会に入会させたいシークレットゲストとして、ひょっこりはんと世界のナベアツこと桂三度さんが登場してました。

番組がひょっこりはんいじりで盛り上がったので、あつむさんは脇に回って番組を盛り上げていました。一発屋と言っても実力のあるエリートの一発屋芸人ばかりだったので、とても楽しかったです。ただ、キンタロー。さんだけ1人なだけあって、トークに一切絡んでこなかったのが気になりました。あつむさん、裏話があったら教えてください」。

俺、たまたま見たら途中やって。ひょっこりはんをなんか一発屋芸人会に入れようっていうことで。中継みたいな。楽屋に繋げる。それで「あっ、三度くんや」と思って。で、なんか落語家の法被を着てはったから「ああ、今はこういう立ち位置なんですって説明してはるのやろな」と思って。で、ひょっこりはんを入れようとするけど、ひょっこりはんがずっとなんか悩んで、ぐちぐち言って。それでまさかまさか、最後に入らないっていう。で、終わっていくっていう、あの謎の終わり方(笑)。大変でした?

(渡辺あつむ)あの、僕も行かなかったので。入会しないでいたので。

(東野幸治)うんうん。それはだから師匠と連絡がついてへん。どうでこうで……みたいなことがあったんですよね?

(渡辺あつむ)「これ、行かなあかんかな? ひょっこりはん、頼む! 行ってくれ!」って思って。

「ひょっこりはん、頼む! 行ってくれ!」

(東野幸治)そう。どっちか行かんとね。でも、落語家の名前、もらってるし。一発屋っていうことに対して、別に偏見じゃないけど。落語家としてやってるから。「一発屋会、入っていいかどうか?」っていう確認のやつを一応、1本入れとかんと……っていうところでしょう?

(渡辺あつむ)はい。まあ、師匠のせいにしようと思って(笑)。

(東野幸治)フハハハハハハハハッ! というところですから。「ああ、そうや。やってんねや」と思いながら。一発屋芸人、ひょっこりはんがずっと悩んではったから(笑)。

(渡辺あつむ)まあまあまあ、そういう個人個人やから。

(東野幸治)結局、みんないつも、悩んで悩んで入ったらスッと腫れもんが引いたみたいな感じで。ええ顔してはるから。ひょっこりはんもあと少しなんかな?

(渡辺あつむ)わからないですね。僕は、認めてる方なんで。なぜ一発屋って認めてるかっていうと、みんな『しゃべくり007』でも「いや、三度さんは一発屋じゃないよね?」みたいな空気になったんですけど。「いやいや、一発屋で来てるんやから、ちゃんといじってくれや……」と思って。で、この芸能界で唯一、「君、一発屋やね」って言うのが東野さんだけなんですよ(笑)。

(東野幸治)フハハハハハハハハッ!

(渡辺あつむ)だから、そう言ってほしいって……。

(東野幸治)いや、そうよ。それは気遣ってんのよ。だから、言うたらみんな、『しゃべくり007』のメンバーは「一発屋のふりしてるけど、知ってますよ? ジャリズム、見てました」とか。「辞めて作家しているのも知っています。あなた、『めちゃイケ』の作家、やっていましたよね?」とか。「世界のナベアツで一発屋のふりしてるけど、今はちゃんと創作落語してるんでしょう?」って。もうバレバレやから、みんな、いじるにいじれん感じやったから。「くそっ、俺がおったらよかったのにな!」って。ミスター一発屋!(笑)。

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ! はい……(笑)。スーパー一発屋って思っています。

(東野幸治)いや、結局だから気を遣われて、小首をかしげながら帰っていった?

(渡辺あつむ)まあ、言うていいですか? あの、20秒しゃべってます。

(東野幸治)フハハハハハハハハッ!

(渡辺あつむ)あれ、最初は僕だけのオファーだったんですよ。ほんなら「ああ、こうでこうで、見えるな。いじられるな」って思って。ほんで、収録ちょっと前にひょっこりはんが入ったんですよ。「あかん! 持っていかれる! 終わった!」って思いましたよ(笑)。

(東野幸治)「あいつの方が全然一発屋や! 俺、いろいろ落語とか、やってるやん。あいつ、あれしかしてへんやん。クソッ、俺の負けや! 頑張ったら、負けや!」って(笑)。ぜひちょっとね、見てない方がいたらいろんなもので。TVerなどで見てほしいと思いますけれども。

『しゃべくり007』一発屋芸人会

<書き起こしおわり>

ムーディー勝山 一発屋会に新規加入した2組を語る
ムーディー勝山さんが2022年11月17日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で一発屋芸人たちの集まり、一発屋会についてトーク。最近、一発屋会のグループLINEに加入した2組を紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました