空気階段『M-1 2021』錦鯉優勝とオズワルドの敗因を語る

佐久間宣行『M-1グランプリ2021』を振り返る 空気階段の踊り場

空気階段のお二人が2021年12月27日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中でM-1グランプリ2021についてトーク。錦鯉の優勝や同期・オズワルドの敗退などについて話していました。

(鈴木もぐら)まあ、あとはM-1グランプリですね。まあ一応、日本で一番遅いM-1グランプリについての話ですかね。もう、他のラジオではいろんなところでM-1の話を皆さん、されていて。

(水川かたまり)そうなんですよね。だから先週の放送の段階でM-1グランプリはもう終わっていたんですけども。収録なのでまだ、結果は知らなかったんですよね。僕は見てもいないし。

(鈴木もぐら)まあ、ひとつ言えるのは、歯なしの時代が来たね!

(水川かたまり)歯なしね(笑)。

(鈴木もぐら)はい。もう、歯を生やしている人、ダサいです。抜きましょう、皆さん!

(水川かたまり)そんなことないよ(笑)。不摂生がたたってあなたもまさのりさんも8本ぐらいなくなっているんだから。

(鈴木もぐら)もうね、いりません。歯がいらない世の中になりました。令和になって。

(水川かたまり)いや、絶対にいるよ(笑)。

歯なしの時代が来た

錦鯉・長谷川まさのり 歯を8本失うまでの道のりを語る
錦鯉のお二人が2021年1月4日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。ナイツのお二人と歯を8本失うまでの道のりを話していました。
空気階段・鈴木もぐら ポテトサラダで歯が欠けた話
空気階段の鈴木もぐらさんが2021年12月20日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中でポテトサラダを食べていて歯が欠けてしまった話をしていました。

(鈴木もぐら)どうですか? M-1グランプリ。

(水川かたまり)だから、結局どうやって見たの?

(鈴木もぐら)私は結局、あの日、我々は幕張で出番が入っていまして。劇場で。それで完全に遮断して、なんの情報も入れずに家に帰って見るのか、それともその場でM-1を見て、ライブをやって、M-1を見て……みたいな、そういう飛び飛びになっちゃうけどリアルタイムで見るのか、どうしようかってなって。結局、私はリアルタイムで見ました。

(水川かたまり)ああ、見たんですね。

(鈴木もぐら)そうです。私は。

(水川かたまり)俺は完全遮断で。あとから追っかけで。

(鈴木もぐら)できました? 完全遮断。

(水川かたまり)完全遮断、なんとかできました。

(鈴木もぐら)敗者復活も誰かはわからず?

(水川かたまり)全くわからずで。本当に携帯の電源を切って。で、幕張の劇場の楽屋が1階と2階でわかれているから。僕は1階に避難して。で、やさしいズの佐伯さんとそいつどいつの松本と完全隔離で。携帯の電源も切って、上の声とかも……。

(鈴木もぐら)上の声、聞こえるんじゃない?

(水川かたまり)危ないから松ちゃんにちょっと偵察に行かせて。

(鈴木もぐら)そいつどいつの松本に?(笑)。

(水川かたまり)で、ちょっと上がったところで「うおーっ!」みたいなのが聞こえてきたからすぐに逃げてきて。「危ないです、危ないです、もうここ、完全に扉を閉めましょう」って閉めて。で、スタッフさんとかも声をかけてきたら危ないから。「僕ら、完全に遮断しているんでなにも言わないでください」っていう風にして。でも、タバコは吸いたいんだけど……。

(鈴木もぐら)でも、喫煙所は2階じゃない?

(水川かたまり)喫煙所、2階にしかないから。「もうこれはお客様用のところに行こう」ってなって。松ちゃんと普通にお客さんの方に出て。ロビーに出て。普通にイオンの中のところに行って。でも、そしたらライブを見に来てくれていたお客さんがちらほらいて。で、20代の若い男性のお客さんが僕らがいた時に「あっ、かたまりさーん!」って来て。すごい興奮した様子で。この感じ、もしかしたらM-1を飛び飛びで見ていて。たとえば本当にオズワルドがいい点数が出ていたりしたら、「かたまりさーん! オズワルド、すごい点数出しましたよ!」とか、言うテンションの人だなって思って。「あ、どうも! ありがとうございます!」ってちょっと小走りで逃げる感じで行っちゃって。っていうぐらい、もう完全に遮断して。他のお客さんとかも……。

(鈴木もぐら)あら。もしかしたら全然違かったかもしれないのに。「いいハゲの薬、見つけましたよ!」みたいな可能性もあったのに。

(水川かたまり)それで完全に遮断に成功して家で見ました。1から。でも、オズワルドね……。

(鈴木もぐら)惜しかった。すごいですけどね。準優勝ですから。

(水川かたまり)毎月、一緒にトークライブをやっていまして。そこで僕らが『キングオブコント』を優勝した時にカツ丼をみんなで食べたっていう話をして。2人もそうだし、単独についてくれていた作家さんとかもみんな。マネージャーもみんな、カツ丼を食べて。そんな話をして。そしたら当日も「じゃあ、俺らも食うわ」っていうことで。オズワルドのM-1の日も。昼間、僕ももぐらもカツ丼を食べて。で、もちろん畠中も食べて。オズワルドのマネージャーさんとか作家さんとかもみんな食べて。

(鈴木もぐら)みんなでカツ丼の力を集めよう!って。

オズワルドとゲン担ぎ

(水川かたまり)そしたら、そのトークライブの中でもぐらが「カツ丼を食う時に最後にカツを食べる。そしたら、最後に勝てるから。最後までカツを残しておいて、それを一番最後に食べる。これで、勝てる」みたいな話をしていて。そしたら、なんか伊藤が勘違いをして。あいつ、「最後にカツを残す」って勘違いしていて。それで一口、カツを残してM-1グランプリに臨んだんですよ。

(鈴木もぐら)暴挙ですよ!

(水川かたまり)もう、それ見たことかですよ、本当に(笑)。

(鈴木もぐら)カツを食わないと。最後に! というのもありましたけどね。まあ、でも錦鯉さん、すごかったですね。あの決勝戦は、すごかったですよ。で、錦鯉さんがチャンピオンになられて2日後ぐらいですか? 収録で一緒になって。それで喫煙所で渡辺さんと2人きりになってさ。「おめでとうございます」「ありがとう。いやー、優勝できたな」「そうですね」「お互い、本当にな、逮捕にだけは気をつけて。もう後は逮捕だけはされなければ、お互いになんとか食ってはいけるだろ?」「そうですね!」って。固く誓いましたので。絶対に逮捕だけはされないように頑張っていきますんで。応援のほどをお願いいたします。でも、真空もすごかったね。

(水川かたまり)真空も面白かったなー! 真空、めちゃめちゃ面白かったな。もっとバーン!って点数が行くと思ったけどね。

(鈴木もぐら)まあ、全体的にレベルがものすごい高いからね。うん。最高でしたね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました