スポンサーリンク

錦鯉・長谷川まさのり 歯を8本失うまでの道のりを語る

錦鯉・長谷川まさのり 歯を8本失うまでの道のりを語る ニッポン放送
スポンサーリンク

錦鯉のお二人が2021年1月4日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。ナイツのお二人と歯を8本失うまでの道のりを話していました。

(塙宣之)「キャラメルは銀歯泥棒」が一番あれですけども。

(土屋伸之)あれも営業ではじめて聞いた時はちょっと聞き取りづらかったです。推測で……「銀歯泥棒だからたぶんキャラメルだろうな」って。推測で笑っていましたけども。

(塙宣之)横でアクリル板があるし。何を言っているのかわからなくて。

(長谷川まさのり)なるほど。基本、滑舌が悪いというか。自分では言っているつもりなんですよ。

(土屋伸之)これ、先ほども言っていましたけども。歯が8本ないっていうのはいつごろから抜け始めたんですか?

(塙宣之)それを具体的に聞きたいんですけど。

(渡辺隆)2012年に組んだんですけども。組んだ当初は「4本ない」っていう状態でした。

(塙宣之)じゃあ、もっと前から?

(長谷川まさのり)だから30で北海道から上京してきまして。33、4ぐらいですかね。なんか虫歯になって。「痛いな」って思って。それで歯とか歯茎に直接塗る薬があったんですね。痛みを止める薬が。それを塗ったら痛くなくなるんで、それをずっとやっていたんですよ。それで「もうそろそろヤバいな」って思って歯医者とかに言ったら「もう銀歯とかをかぶせる土台の歯が溶けてないよ」って言われて。

で、「じゃあ、どうしたらいいんですか?」って聞いたら「部分入れ歯だよ」って言われて。それで残っていたカスみたいな歯を取って歯茎だけになって。そしたらもう面倒くさくなって行かなくなって。歯茎だけの状態になって。それから何年かして1本ずつなくなっていって。それで今、トータルで8本みたいな……。

(塙宣之)なんでだよ!

(土屋伸之)じゃあ、インプラントをやる予定だったんだけども、途中でいかなくなっちゃったんですか?

(長谷川まさのり)まあ、部分入れ歯ですけどもね。インプラントは高いんで。

(平野ノラ)高いもんね。

(渡辺隆)最後の歯の時、すごかったですよ。ライブだったんですけども。ネタでね、「おかーさーん!」って叫んだ瞬間に歯がポーンって飛んでいったんですよ。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)それ、乳歯が飛ぶやつですよ!

(渡辺隆)永久歯が(笑)。なかなかの歯が(笑)。

(土屋伸之)それ、奥歯でしょう?(笑)。

ネタ中に奥歯が飛ぶ

(長谷川まさのり)その時、舞台と客席の間にアクリル板があったんです。アクリル板があったおかげで飛んだ歯がぶつかって返ってきたんですよ。

(塙宣之)コロナ禍で?

(長谷川まさのり)そうです、そうです。

(土屋伸之)本当、最近なんですか?

(長谷川まさのり)そうです。去年。

(平野ノラ)8本目(笑)。

(長谷川まさのり)だからもしアクリル板がなかったら、お客さんの目に入ったりとか。危ないことになっていたかもっていう。

(塙宣之)クラスターを……(笑)。

(土屋伸之)飛沫どころじゃないでしょう。奥歯が飛んでくるって。絶対に嫌ですよ!

(長谷川まさのり)危険じゃないですか。だからよかったんですよ。

(塙宣之)グラグラだったんですか?

(長谷川まさのり)そうなんですよ。

(塙宣之)グラグラのままやっていた?

(長谷川まさのり)はい。もうちょっと揺れていて。取れかけていたんですけども。「まあ、行けるかな?」って思ってネタやったら飛んじゃいましたね。

(塙宣之)今、9本目とかは?

(土屋伸之)今は大丈夫ですか? 虫歯はない?

(長谷川まさのり)9本目……今はちょっと歯医者に通っているんで。ちゃんともうきれいに治そうと思って。

(土屋伸之)もう抜ける予定はないですか?

(長谷川まさのり)ないですね(笑)。

(塙宣之)リーチ、ないですか?

(長谷川まさのり)今のところはリーチないです(笑)。

(土屋伸之)「リーチ」ってなんだよ?(笑)。

(塙宣之)CRまさのりの。

(長谷川まさのり)歯が抜けるリーチ(笑)。

(土屋伸之)そういうパチンコ台じゃないから(笑)。

CRまさのり・リーチ

(長谷川まさのり)一応、はい。大丈夫です。今のところは。ちゃんと歯を増やしていこうと思います。

(塙宣之)面白いっすね。歯がなくなるって……。

(平野ノラ)歯茎はでも、相当強くなったんじゃないですか?

(長谷川まさのり)強くなったんですかね? でも奥歯で、上の歯はあるけど下の歯がないので。物を噛んでもすり潰されないんですよね。押し込んでいるだけなので。

(土屋伸之)下は歯茎なんですもんね。

(長谷川まさのり)そうです、そうです。

(塙宣之)なんか不自由なことはあるんですか?

(長谷川まさのり)堅いものとか、だから全部丸呑みですもん。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(平野ノラ)蛇じゃないんだから(笑)。

(塙宣之)イルカとか、あんな感じですか?(笑)。

(長谷川まさのり)そうです、そうです。

(渡辺隆)だから弁当を食うのが異常に早いんですよ。

(土屋伸之)それは絶対に体に悪いよ!(笑)。よくないよ、絶対に。

(塙宣之)危ないですよ。咀嚼しないと。

(長谷川まさのり)そうなんですよ。胃にも悪いですよね。で、番組かなんかの企画で「歯のない人と行くならこんな店」みたいな企画があって。

(塙宣之)どんな番組だよ、それ?(笑)。

(長谷川まさのり)それに出て。いろんな丸呑みしやすいものを食べて。というのを、うちの姉に見られて。姉がうちのお母さんに告げ口したんですよ。「まさのりが丸呑みをしているらしいよ」っていうのを。

(塙宣之)「告げ口」って……中学生じゃないんだから。

(長谷川まさのり)告げ口されて。そしたらお母さんから電話がかかってきて。「あんた、丸呑みしているらしいね。丸呑みなんて芸じゃないんだからね!」って怒られましたよ。72歳のお母さんに。

(塙宣之)96点にすればよかったですね。

(長谷川まさのり)フハハハハハハハハッ!

(土屋伸之)丸呑みの話で?

(塙宣之)すいません。本当に。パチンコだったんで95点だったんですけども。

(土屋伸之)もう採点しなくていいですよ。

(塙宣之)でも、優勝したら歯とかは治そうと思っていました?

M-1優勝賞金でインプラントを……

(長谷川まさのり)賞金でインプラントをって。

(塙宣之)全部?

(長谷川まさのり)1本、だから20万から30万ぐらいするらしいので。

(塙宣之)じゃあ、500万あったら。

(長谷川まさのり)なんとか……。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニッポン放送
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました