スポンサーリンク

DJ松永 自宅制作部屋の機材購入でクレジットカード4枚の限度額超えした話

DJ松永 自宅制作部屋の機材購入でクレジットカード4枚の限度額超えした話 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

(R-指定)うん。三木谷とね、Eカードやったっけな? カードゲーム、Eカードで三木谷に勝てば……でも、タダで勝てると思ったらあかん。カイジは耳、失ったから。片耳ちぎってやっと勝ったから。

(DJ松永)ええっ? トランプとかウノみたいなのとEカードは違うの?

(R-指定)ヘッドホンみたいなのをつけるんやけども。負けるたびにその中の針がずっと鼓膜に近づいてきて。最終、脳に突き刺さるっていう。

(DJ松永)えっ、ちょっと待って? 三木谷もそのヘッドホン、つけてるの?

(R-指定)三木谷はつけてないよ。だってお前は債務者やろ? 三木谷は言うたら、逆に救ってやるチャンスを与えるっていうことで。それはその、耳に針を刺される寸前で……だから勝つには耳をちぎって、その装置ごと外してしまって。「いてててて……」って抑えるふりをして戦いに行く。

耳をちぎって勝ちに行く

(R-指定)でも、三木谷に勝ったところでお前、安心してないか?

(DJ松永)えっ? 三木谷に勝ったら地上に戻れるだろう?

(R-指定)いや、その後ろに相談役みたいな。もっと偉い会長が出てくるから。で、その会長には一発目、お前は負けます。手をちぎられて負けます(笑)。

(DJ松永)俺、耳と手、なくなんの? マジかよ……。

(R-指定)川平慈英が出てきます。楽天カードマンが出てきます、三木谷に勝った後に(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(中略)

(R-指定)それでは、ヤマト運輸とのコラボコーナーに参りましょう。

(DJ松永)クリーピー運輸!

(R-指定)荷物を届けるだけではなく、荷物を届ける人の思いも一緒に届けているのがヤマト運輸。思いを届けているのはこの番組も一緒です。ということで、このコーナーでは全国に届けたいリスナーの思いを送ってもらっています。

(DJ松永)今日も機材をね、ヤマトさんに送っていただきました。ありがとうございます! もう最近はクレジットカードも全部、4枚限界突破しているので。代引きでお届けしていただいています。

(R-指定)お世話になりっぱなし。

(DJ松永)ありがとうございます。すいません。現金を出すのが遅くなって。準備しておけばいいですよね? すいません。本当におまたせしちゃって……。

(中略)

(DJ松永)メールです。「低周波4つも置いていたら、それは低周波なんですか? 高周波にならないですか?」。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)そういうことではないのよ(笑)。

(R-指定)「低、低、低、低……おいおい、もう高なってしもうた!」って(笑)。

(DJ松永)「低」が集まったら「高」になるわけではないのよ(笑)。低周波、すごいのよね。4つ、同時につけると全然変わるの。で、4つ同時に消すじゃん? 俺もどのぐらい変わったか、気になるから。騙されたくないから試すわけよ。4つ、全部同時にパッと切って、それでもう1回音を聞くと、なんかね、音の解像度が下がった気がするんだよね。ちょっと曇っているんだよ。で、4つパッとつけると完全に変わるのよ。パッて。もっと音が晴れやかに……。

(R-指定)なんか、あるの? 位置とか、置き方とか。

(DJ松永)「高いところに置け」って説明書には書いてあるのよ。1メートル以上。高ければ高いほどいいらしくて。どこに置いてもいいけど、とにかく高いところ。自分の頭上よりも高いところに。だからたぶん、降り注いでくるっていう感じなのかな?

(R-指定)あれは? どれが……だから低周波、ケーブル、スピーカー、タップとか。どれが一番音を劇的に?

(DJ松永)それは、結局はスピーカーなんですよ。結局スピーカーで、次がオーディオインターフェースとか。でも、高いやつを買うじゃん? それで一番重要なのはセッティングなんですよ。ちょっと向きを変えるだけで音が全然変わるの。いや、本当に困る。これは本当に、マジでプロに監修に入ってほしい。プロに手伝ってほしいって本当に思う。すげえさ、家にも部屋……ルームチューニングっていうんだけどさ。どこに吸音材を貼って、どこに反射パネルを貼るかとか、自分でいろいろと試したりしてるの。

で、いい感じになったなとか、これは結構フラットっぽいなって思ったんだけども。音場補正ソフトみたいなのがあるの。なんか、まあそのソフトを買うと専用のマイクとかがついているわけ。そのマイクでその部屋の音とかを測って、その結果が出るんだけども、全然フラットじゃなくてさ。もう、低音がばっさりなかったの。「ええっ?」って思って。で、そのソフトを使ってフラットにして、とか。でもフラットにしたらつまらない音になっちゃうんだけども。

(R-指定)えっ、ムズッ!

セッティングが難しい

(DJ松永)ムズい。でも、好みとか、あとは使い分けたりとかをするんだけども。基本的にまず、スピーカーをいくつも持っていたりするからさ。それを使いながら音を確認したい時にこっちのスピーカーに切り替えて聞いたり。で、もう1回切り替えてラジカセで流したりとかもするから。あるんだけど……なんかワーッとやっていくとムズいけど楽しいっていうね。すごくね。続いてのメール。「今日、聞き始めた皆さん。これが1年後、『オーディオ全部捨てた』トークになるから松永、たまらんのよ!」。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! これね、ホンマにその可能性があるんですよ!

(DJ松永)そうなのかな?

(R-指定)あるんですよ。音楽ではさすがにないとは思いたいけど……こいつ、なかなか振り切ってなにかを始める。で、全部それに情熱を注いで。そしたら半年、1年と経って別のことに興味が向くとか、真逆の考えに変わる。もう、捨てるからね。培ってきたものとか全部。今まで服と、あとは住まいがそうでしたから。音は……音楽はないと思うけど。

(DJ松永)「音とかじゃねえ」って言い出すかな?

(R-指定)いや、怖いよ? 「結局、どんなチャチいやつで聞いてもヤベえ音を作っているやつの方がいいんだよ」っていうことで。そういう意味でスピーカーを全部捨てたとか。逆にめっちゃチャチくするとか。

(DJ松永)いや、無理だよ。不可能だって。チャチくして作るの、不可能だって。マジで。

(R-指定)いや、こいつの「不可能」とかって……。

(DJ松永)マジで。信じてくれ。チャチい音で作るのって、不可能だって!

(R-指定)俺も音楽に対してはまさにそう思うんやけど、ちょっと怖いのが今、松永さんの口から「不可能」とか「マジ」とか「絶対」とか……それが俺は怖い! 「100%」とか。

(DJ松永)「100パー」とか言い出すと危険っていうこと?

(R-指定)お前の口から「100パー」「マジ」「不可能」「絶対」とかって出た時は、裏返る可能性あるから! 完全に。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! 言い切れば言い切るほど裏返る?

(R-指定)裏返る恐れがブワーッと高まっているから。

(DJ松永)いや、ありえねえから。不可能だから。絶対に!

(R-指定)うわっ、もう危ない! やめろ! 危ない! それ以上、いくな!

(DJ松永)ありえねえって! 音質悪い? ナメんなよ?

(R-指定)「わからんけど」とか注釈をつけとくぐらいにしとけ。言い切るな!

(DJ松永)かならず! 絶対に!

(R-指定)俺もいい音のやつの方がいいから、言い切るな!

(DJ松永)死んでもっ!(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)絶対に! 地球が○分○秒……っ!

(R-指定)これでお前が裏返った場合、お前に残るのは大借金だけ! お前が船に乗せられたり、地下に送られる背中を俺は見送らなあかんねん(笑)。「せいぜい頑張れよ」って。

(DJ松永)で、最終的には川平慈英と戦って。

(R-指定)楽天カードマンと戦って。三木谷を倒した後に。「いきなりですかーっ!」って(笑)。「いいんです!」って(笑)。「いや、でもこの勝負、もう腕を切られる……」「腕を切られる? いいんです! 耳がちぎれても、いいんです!」って(笑)。

(DJ松永)めちゃくちゃ怖いよ……(笑)。

(R-指定)「いきなりですがっ! 松永くんとはこのティッシュ箱を使ったゲームをしたいと思います! ティッシュ箱のこの中に紙を丸めて2つ、入れます。そのどちらかに『○』が書いてあります。その『○』を引いた方が勝ちです。いいんです!」。

楽天カードマンとティッシュ箱くじ引き対決

(DJ松永)えっ、ちなみに負けると……?

(R-指定)「手首を切り落とします! いきなりですがっ! あなたは明日から手首、なくなりますっ!」。

(DJ松永)怖い!

(R-指定)商売道具やから(笑)。気をつけて。カイジルートだけは(笑)。耳と手なんか一番……。

(DJ松永)俺、耳と手で仕事してるのよ?

(R-指定)だからまだ、ウシジマコースの方がいいか?

(DJ松永)ウシジマコースは何で済むの?

(R-指定)ウシジマコースは山奥に体に蜜を塗られて裸で木に縛り付けられて。いろいろと虫が体に寄ってくるとか……。

(DJ松永)拷問じゃねえかよ。俺、嫌だよ。虫、苦手なの。厳しいかな。

(R-指定)じゃあ、熱湯シャワーかな? 肉蝮っていうやつが出てきて、めちゃくちゃ熱いシャワーを全身にかけられるの。それかな?

(DJ松永)えっ、俺って最終的にそんなになるの? 今年中に?

(R-指定)いや、大借金になればね。

(DJ松永)仕事、頑張らせて。それは。

(R-指定)だから大借金にせんためにも、この新しいサイバールームでド名曲を生み出していくしかないよな。

(DJ松永)これはもう、頑張るしかないよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました