星野源さんが2021年6月8日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』で「聞いてほしいラブソング」を選曲。矢野顕子『それだけでうれしい』を紹介していました。
今夜の #星野源ANN は、米津玄師さんがゲストに登場!
今期ドラマ主題歌にラブソングを書き下ろしたという共通点から、ラブソングを創り出す難しさについてのお話や、お互いに聴いてほしいラブソングを選曲し合い、お届けしました。
米津さん、ありがとうございました!https://t.co/PfOMkNlBGn pic.twitter.com/tyDDvSZ4B8— 星野源 Gen Hoshino (@gen_senden) June 8, 2021
(星野源)じゃあ、前回来てもらった時は今、気になってる曲を紹介していったんだけども。今回、2人ともラブソングを書いたということで。聞いてほしいラブソングをかけていきたいと思います。さっきね、『Portal』の曲はちょっと外れたって言ってたけど、楽しみです。
(星野源)今回も選んでいただいたということで。じゃあ、まず僕からかけていきたいと思います。これ、改めて聞いてなんとなく……矢野顕子さんのピアノソロアルバムがあって。ずっと大好きで、ずっと聞いていて。改めて聞いて、いかに自分が影響されてるかっていうのをすごい思ったんだけど。
なんか、そのコード感とか音の積みじゃないけども、そういう響きみたいなものとか、すごく好きなんだなというのを改めて思いました。これ、THE BOOMと矢野さんがコラボレーションして作った曲だけど、この曲は矢野さんが1人で弾き語りしてるという曲です。矢野顕子で『それだけでうれしい』。
矢野顕子『それだけでうれしい』
(星野源)お送りしたのは矢野顕子『それだけでうれしい』でした。
(米津玄師)すごいいい曲ですね。
(星野源)ねえ。いい曲だよね(笑)。すげえよね。『それだけでうれしい』。矢野さんの1人でやっている収録のドキュメント映画があって。それが壮絶で。その収録の様子が。それもすっごいかっこいいの。アルバムも素晴らしくて。うん。何度も聞いていますね。僕からはそんな感じです。
<書き起こしおわり>