スポンサーリンク

星野源『ドラマチックマーケットライド』と片岡知子を語る

星野源 京都アニメーション関連楽曲を選曲する 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年7月20日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でアニメ『たまこまーけっと』主題歌、北白川たまこの『ドラマチックマーケットライド』を選曲。作曲者の片岡知子さんについて話していました。

(星野源)じゃあ、ここで1曲、お送りしましょう。北白川たまこで『ドラマチックマーケットライド』。

北白川たまこ『ドラマチックマーケットライド』

(星野源)この曲は『たまこまーけっと』というアニメの主題歌なんですけども。僕が『不思議』という曲を作っている時にアニメを2つ、見ながら。「キュン」をチャージしながら作ったっていう話を前にしたと思うんですけども。そのうちの1つがこのアニメで。なので、このオープニングを最近もよく聞いていたんですよ。曲作りの時に。もう聞くたびにわくわくするという。

で、この作曲をされた方が片岡知子さんという方で。去年、亡くなられてしまったんですけども。ものすごいたくさん、素敵な曲を残されている方で。インスタントシトロンというユニットのメンバーの方なんですけども。細野晴臣さんのジャケットとかのデザインをいつもやられている岡田崇さんの奥さんで。

作曲:片岡知子

(星野源)僕はたぶんお会いしたことはなかったとは思うんですけども。なのでひっそりと、ずっと作品はチェックしていて。なのでとても素敵な楽曲だし、編曲も素敵なんですよね。なのでチェックしていたんですけども。この曲もとても大好きな曲なので。前にもかけたと思うんですが、今日もかけてみました。北白川たまこで『ドラマチックマーケットライド』でした。

<書き起こしおわり>

吉田豪選曲 インスタントシトロン周辺楽曲特集
吉田豪さんがbay fm『with you』に出演。インスタントシトロン 片岡知子さんと長瀬五朗さんの楽曲について紹介していました。 (松本ともこ)今日の特集、いきます。今日は何でしょうか? (吉田豪)えー、インスタントシトロン...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました