スポンサーリンク

ハライチ岩井と松本穂香「腐り」を語る

ハライチ岩井と松本穂香「腐り」を語る TBSラジオ
スポンサーリンク

ハライチ岩井さんが2021年3月28日放送のTBSラジオ『新米記者・松本穂香です』の中で「腐り」についてトーク。腐り芸人として呼ばれたテレビの現場で求められることなどについて松本穂香さんと話していました。

(松本穂香)ということで今週はリスナー記者さんからの質問に答えていただきたいなと思います。「岩井さんの『腐り芸人』というキャラクターが世間にも相当浸透してきていると思いますが、そうなることでやりやすくなったことや、逆にやりづらくなったことはなにかありますか?」。

(岩井勇気)うーん。俺、ゴッドタンとかで「腐り芸人」っていうことでよくいじられたりするんですけど。そもそも、めちゃくちゃ思っていることをフィルターなしで言ったら、そういう風に言われるようになって。

(松本穂香)ああ、別にそういう風になろうとしてなったわけではなく?

(岩井勇気)全然、なろうとしてなったわけじゃなくて。「もう、いいわ」って。1回、「テレビ用に取り繕ってやるのも飽きた。めんどくさくなっちゃった」ってなって。それで思っていることをとにかく言うようにしたら「腐ってるな」っていう風になって。俺的にはずっと正論を言っているんだよ。「これ、おかしいだろう?」っていう。「こんなことがあって、こんなこともあって。これ、おかしいだろう?」って言っていたら……なんていうんだろう? 誰も言わないようにしていたこととか。正論なんだけど、みんなそれは気づかないし、気づいても言わないし、みたいなことを言うと、「お前、腐っているな」とか「不器用だな」とか。そういう風に言われる世の中が俺は間違っていると思っているの(笑)。

(松本穂香)いや、でも本当にそうですね! 本当にそう思う。

(岩井勇気)うん。松本さんもそっち寄りの人間だもんね。

(松本穂香)いや、「おかしいでしょう?」って思うことっていっぱいありますよね。

(岩井勇気)あるでしょう? だからその腐り芸人とかでテレビに呼ばれることってあるんだけども。腐り芸的な……「腐ってください」みたいなのを求められる時があるんですよ。でも、俺は正論を言っているつもりだから。「これに対して毒舌を吐いてください」って言われたとしても、それが自分の中で釈然としていなければ別に言わないわけ。

(松本穂香)うんうん。

自分の中で釈然としない毒は吐かない

(岩井勇気)でも、たとえば「『これに毒を吐け』っていう風に言われたんですけども、俺は全然これ、嫌いじゃないし。好きなものだし。『これについて毒を吐け』って言うこと自体がすごいハラスメント的で嫌なんですけど」ってその番組で言ったとするじゃない? そしたら、それは編集でカットするんだよ? 毒を吐いているのに。

(松本穂香)えっ? それはダメなの?

(岩井勇気)「ふざけんなよ!」って思わない?

(松本穂香)ええーっ? なんで?

(岩井勇気)だから自分らに都合の悪い毒はカットするんだよな。それ、ムカつくんだよね。

(松本穂香)それはムカつきますね。

(岩井勇気)そういう風に思って俺のことを呼んでいるんだから、自分のところに毒を吐かれたとしても、それはオンエアーしろよっていう。「お望みのものですけど?」っていう(笑)。

(松本穂香)ですよね。なんかそれ、嫌だな。でも、ありますね。私も今まで、「うわあ……」って泣きそうな気持ちになったこと、あります。

(岩井勇気)ああ、そう。

(松本穂香)「女優スイッチを入れてやってください」みたいな。

(岩井勇気)「女優スイッチを入れてやる」?

(松本穂香)みたいなことを言われたことがあって。

(岩井勇気)どういうことなの?

(松本穂香)なんか、仲良しの女優さんがいて。その人の特集みたいなのがあって。で、「その人にまつわる変なエピソードみたいなのをください」みたいに言われて。でも別に私、その子の変なエピソードなんてなかったんですよ。全然普通にいい子だし。「怖いなと思った瞬間を教えてください」みたいに言われても……それで「ちょっと誇張して。ここは『本当にびっくりして怖くて』っていう風に言ってほしい」って言われて。でもそれは私、思っていないし。本当にそう思っていたのなら、言えるけども。しかもその子の印象みたいなものも私の言い方ひとつで変わっちゃうじゃないですか。でも、「その子のためだと思って……」って思ってちょっと頑張ってやったことはありましたけども。

(岩井勇気)いや、こっちのことを人間だと思っていないんだよ。

(松本穂香)本当ですね! それはすごい思う。みんな、人間なのに。ねえ。なんでそんなことになっちゃうんですかね?

パーソナリティーとして興味深い松本穂香

(岩井勇気)そういうことだよね。うん。いやー、非常にいいと思いますよ。やっぱりそのへん、言うじゃないですか(笑)。パーソナリティーとして興味深いっていうか。リスナーはもうそろそろ、松本さんはそういう人だっていうことをわかっているから。

(松本穂香)そうですね(笑)。

<書き起こしおわり>

ハライチ岩井と松本穂香 テレビ番組の「演出」を語る
ハライチ岩井さんが2020年8月30日放送のTBSラジオ『新米記者・松本穂香です。』に出演。松本穂香さんとテレビ番組の演出について話していました。 #新米記者松本穂香です#ハライチのターン明日お昼12時30分のゲストは、先週に引き続き...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TBSラジオ
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました