スポンサーリンク

ハライチ岩井『美味しんぼ』山岡士郎と同じような家に引っ越した話

ハライチ岩井『美味しんぼ』山岡士郎と同じような家に引っ越した話 ハライチのターン
スポンサーリンク

ハライチの岩井さんが2020年11月12日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドの中で引っ越した新居についてトーク。リスナーからの「『美味しんぼ』山岡士郎の独身時代の家のようだ」という指摘に対して回答していました。

(澤部佑)あ、メール来てますわ。「先週の放送で岩井さんが『低層のマンションの屋上に平屋があるような感じ。良く言えばペントハウス。体感では大家さんの家』と仰ってましたが、その情報から察するに『美味しんぼ』の山岡士郎が独身時代に住んでいた部屋が思い浮かびました。そのイメージで合っていますでしょうか?」。もう一通。「岩井さん、お引越しお疲れさまでした。マンションの大家さんになられたそうですが、そちらの物件に何か既視感があるなと思い、オンエア後3日考えた結果、『美味しんぼ』の山岡さん独身時代の家だということが判明し、とてもスッキリいたしました」。

(岩井勇気)知ってるよ、これ。『美味しんぼ』も好きだから。でも、こんなに広い屋上じゃないから。

(澤部佑)でも、これ? ほぼイメージは。

(岩井勇気)すっぽりこの一軒家が乗っかるぐらいのマンションでしかないから。

(澤部佑)でも、こういう感じでしょう? 屋上に家が……。

(岩井勇気)こういうことだね。そうそう。

(澤部佑)でも、前の家よりは広くなってるんでしょう? ちょっと。

(岩井勇気)一応、なっているね。うん。

(澤部佑)でもここまで……屋上、ボーン! 家、ボーン!っていうのじゃなくて?

(岩井勇気)こんなの、もう屋上が使えちゃうじゃん。山岡さんの家は。

(澤部佑)ああ、本当だね。たしかに。

(岩井勇気)もう懲罰房、置き放題の家じゃん。こんなの(笑)。

(澤部佑)懲罰房を置きまくっていたらめちゃくちゃヤバいね!

山岡士郎の家ほど屋上は広くない

(岩井勇気)山岡さんの家は本当に……OLのバレーボールとか家に当たっちゃうでしょう?(笑)。

(澤部佑)昼休みのOLさんのバレーボールね。それができる広さがあるからね。こういうことじゃないんだ?

(岩井勇気)まあ、だからこれがすっぽりと収まるぐらいの屋上みたいなことだよね。

(澤部佑)でも、この玄関……扉があって。そこを出て。で、階段の扉があって……みたいなこと?

(岩井勇気)ううん。外階段みたいな。

(澤部佑)もう家の扉を開けたら階段みたいなこと?

(岩井勇気)ちょっとスペースがあって、外階段。

(澤部佑)で、下りていくと6畳ぐらいのスペースがあって。で、扉があるの?

(岩井勇気)ないよ。

(澤部佑)ああ、ないんだ。いきなり階段なんだ。もう。

(岩井勇気)階段。それで、通路がある。通路があって、進むと階段があるみたいなことだね。だから本当に山岡士郎とほぼ一緒だね。作り的にはね。

(澤部佑)山岡士郎、懲罰房を置きまくっていたら……。

(岩井勇気)だから、3つの豆腐を食べて味の違い、わかるからね。俺ね(笑)。

(澤部佑)山岡士郎になっちゃっているじゃん! 大家さんとともに! じゃあ、大家の山岡士郎じゃん(笑)。

(岩井勇気)フフフ、大家の山岡士郎だね(笑)。

(澤部佑)家賃収入をもらいだすっていう。稼ぎ出して。

(岩井勇気)そうだね(笑)。

(澤部佑)山岡士郎だなー。

(岩井勇気)そうよ。

(澤部佑)じゃあ、もういいですね。この2通。「山岡士郎」ということでいいですね?

(岩井勇気)そいつらが山岡士郎って思うんだったら山岡士郎だね。

(澤部佑)うん? うん……。山岡士郎(笑)。山岡士郎だったんですね。

(岩井勇気)だから、海原雄山みたいなやつも現れるだろうね。

(澤部佑)えっ、お前にとっての?

(岩井勇気)そうよ。俺にとっての海原雄山はマジで「PS VITAが壊れた!」って怒っていたからね。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! いや、そうね。ヤバいな。お前の海原雄山もヤバいな。

(岩井勇気)ヤバいよ。海原雄山ぐらい怒ってたよ。

(澤部佑)うわっ、ヤバい!

岩井の父=海原雄山説

(岩井勇気)海原雄山ぐらい理不尽な感じで怒っていたよ?

(澤部佑)じゃあ、海原雄山じゃん!

(岩井勇気)なんていうの? 「ダメだ!」って。誰も話しかけてしてないのに、みんなにわかるような感じがガチャン!ってやったりするんだよね。

(澤部佑)すごいね! 大人ってもうそれはさすがに恥ずかしいじゃん? やらないんじゃないの?

(岩井勇気)でも、本当にそうなんだよ。(咳払いしながら)「うーん!」って。わかる、この感じ?(笑)。

(澤部佑)わかるよ。そういうの、やる人はたまにいるよね。

(岩井勇気)ガチャーン!って。で、テーブルとかを「コンコンコン……」ってやったりしているから。「やめろ、それ! コンコンコン、うるせえな!」って俺が言って。「それ、俺がやっていたら言うだろ?」「ああん?」って言われて(笑)。

(澤部佑)怖いんだよ、本当に……岩井の家のお父さんは本当に思っている以上に怖いよね! 見た目、超怖いんだから! リスナーの皆さん、どんぐらいのを想像してるかわかんないですけど。本当に怖いんだよね(笑)。俺、緊張してたもん。岩井の家のお父さんに会う時。

(岩井勇気)ああ、そう?

(澤部佑)「あっ!」って。お前の家に行く時とかも「お父さん、いないかな?」って思ってたもんね。やっぱりちょっと。

(岩井勇気)ああ、そう? もう本当、ブチ切れでしたよ。『風来のシレン』が本当に安定剤になっているんだから。

(澤部佑)ああ、そうか。もう『風来のシレン』中毒みたいな?

(岩井勇気)今度、Switchで出るらしいんだよ。それでやるっつってた。

(澤部佑)ヤバいじゃん。じゃあもうSwitchにも線が入っちゃうし。

(岩井勇気)入っちゃうよ。もうびっくりしたよ。なんか、真っ白な画面になった時にわかるんだよ。棒が何本か、うっすらと……何本か棒があって、下に「HP」って書いてあるの(笑)。

(澤部佑)よっぽどだね(笑)。ずっとつけっぱなしで寝たりしていたんじゃないの?

(岩井勇気)そうかもな。

(澤部佑)今週、ヤバいな。お前の家の両親。動きが。すごかったな。

(岩井勇気)動き、ヤバいよ。

<書き起こしおわり>

ハライチ岩井 廃墟の隣の大家さんの家に引越した話
ハライチ岩井さんが2020年11月5日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で今まで住んでいたメゾネットタイプの部屋から引っ越しをした話をしていました。 (岩井勇気)ええとね、引っ越しましてね。 (澤部佑)ああー。なんか、...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハライチのターン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました