スポンサーリンク

ハライチ岩井と松本穂香 テレビ番組の「演出」を語る

ハライチ岩井と松本穂香 テレビ番組の「演出」を語る TBSラジオ
スポンサーリンク

ハライチ岩井さんが2020年8月30日放送のTBSラジオ『新米記者・松本穂香です。』に出演。松本穂香さんとテレビ番組の演出について話していました。

(松本穂香)へー。いろいろ気になることが。「ストレス解消法」って……。

(岩井勇気)だから、もう不満がダダ漏れなので。「この番組、最悪だったわ」とか言えるじゃないですか。「言える」っていうか、もう言うようになったんだけど。本当のことを言ったら、言っちゃいけないと思うんだけど。でも、それを言うようになってからは、あんまりたまらなくなったね。

(松本穂香)いいなー(笑)。なんか事前のアンケートを見させてもらって。生放送であればあるほど……「生放送とかだと余計にいい」みたいな?

(岩井勇気)そう。生放送で事実は全部反映されるじゃん? 俺、なんかこうやって毒舌的に……自分では「毒舌だ」とも思っていないんだけども。思ったことを全部言うとか、正しいと思ったらそれを言っていいと思ってるから。それを言った時に、何かそれが番組に都合悪いことだと、収録の場合は編集で切られたりするの。それにムカついちゃうからさ。生放送だと全部さ、事実とか反映されるじゃん? 最高だよね(笑)。

(松本穂香)私も言いたいんですよね(笑)。

(岩井勇気)いや、俺もそう感じたんだよなー。なんか、『ん』っていう番組のスタジオの時にさ、なんかいい子っぽいけどそんな感じじゃなくて。もっとあの番組の主人公の「ん子」ちゃんを演じてた時に、「本当はこんな感じの子なんだろうな」って思ったけどね。だから、引っかかりどころが多そうだよね。

(松本穂香)多いですね。たとえば、ナレーションとかのお仕事をする時に「あ、ちょっと今のところもう少しナチュラルでお願いします」とか言われると「ナチュラル?」って(笑)。

(岩井勇気)アハハハハハハハハッ! 「ナチュラルって何だろうな?」っていうことだよね。

(松本穂香)そうなんですよね。それを言っちゃうと、どこで誰が聞いてるかわかんないなと思うと、言えなくなっちゃうんですよね。

(岩井勇気)いやー、もう言うようにしたら、まあストレスはたまらないけども。でも離れていくファンと付くファンの両極端に分かるだろうな(笑)。

(松本穂香)そうなんですよね。役でめちゃめちゃいい子の役とかを何回かしているから……。

(岩井勇気)それさ、めちゃくちゃ大事だろうね。だから俺、声優さんと一緒に番組をやることも結構あったりなんかして。サブカル方面の仕事してるから。声優さんってさ、アニメとかだとキャラクターに声を当てるじゃないですか。「このキャラのイメージを壊さないようにしよう」っていうことをしてるらしいんですよね。アニメのキャラなんて完全にでき上がった性格とかがあるわけじゃないですか。だからそれ、役者さんもありそうだね。

(松本穂香)ありますね。やっぱりいろいろ(笑)。

(岩井勇気)俺も思うもんね。だいたいハライチとかでさ、コンビで仕事に行った時に澤部が進行役だったりするんだよね。その時にディレクターとかがね、「じゃあちょっと澤部くんにはこうこう、こうやってもらって。この人に話を振ってもらって。ええと、まあ岩井さんはいつもの岩井さん節で自由にお願いします」って言われるんだけど……。

(松本穂香)うわっ(笑)。

(岩井勇気)「もう番組、ぶっ壊してやろうかな?」って思ったりするんだよね。「自由でよかったんだよな?」って言って。なんの指示もないのと一緒じゃん?(笑)。

(松本穂香)フフフ(笑)。でも、わかる気がします。「ここで笑ってください」とか、バラエティにちょっと出させてもらった時とかに……。

(岩井勇気)そんなこと、言われんの?(笑)。

(松本穂香)「ここでこういうリアクションをいただけたら」みたいに言われると、「ああ、ここで私に笑ってほしいんだな」とか(笑)。

(岩井勇気)フハハハハハハハハッ! ああー、なるほどね。

(松本穂香)そう思うと、なんかもう泣きそうになる時があります。

(岩井勇気)そうだよね。「ここで何か起こりますんで、面白かったら全然笑ってもらって……」だったらわかるよね?

(松本穂香)そうですね。なんか全部ガチガチに、ないこととかも決められると……「こういうものが好きっていうことを言っていただいて」とか言われると。でも私、そういうことを言ったことがないのに、その設定で行かないといけないんだと思うと、「なんで私が呼ばれたんだろう?」って。

(岩井勇気)本当にそうだね。自分が求められてるんじゃなくて、そういう役割をしてくれる人が求められているだけだからね。

(松本穂香)「誰でもいいんじゃないか?」ってって思っちゃう時がよくあります(笑)。

(岩井勇気)ああ、たまってますね(笑)。いいですよ。

(松本穂香)すいません。私がたくさんしゃべっていまいまして(笑)。

(岩井勇気)ラジオはでも、なんかそういうのも聞きたいんじゃないですかね。リスナーの人は。

(松本穂香)「OK、次へ」って言われた(笑)。

(岩井勇気)結構爆発していましたけども(笑)。

(松本穂香)すいません。ありがとうございます!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TBSラジオ
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました