スポンサーリンク

佐久間宣行『ゴッドタン』収録でテレ東退社がバレた話

佐久間宣行『ゴッドタン』収録でテレ東退社がバレた話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年3月3日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で、1月の『ゴッドタン』収録でテレビ東京を退社することを言ってしまった話をしていました。

(佐久間宣行)それでね。あの退社の話の中の1個続きで言うと、実は会社を一応、辞めてきたってみたいなの、あるじゃん? その中で言うとちょっとだけ「うん?」っていう話があって。実はね、いろんなことがあったんですよ。それは会社とは円満でした。めちゃくちゃ。会社とは円満だったんだけど。

でね、1月中ぐらいに「辞めます」って言って。辞める……でも、テレビ東京としては佐久間に番組を4月以降もやってほしい。俺もやりたい。じゃあ、どういう契約にするかとかを決めましょうっていう段階で。まだ家族と会社の上司ぐらいしか知らない状態の時。誰にも言っちゃいけない状態。その時に、『ゴッドタン』の収録があったの。1月末かな? 700回記念っていうのがあって。700回記念っていうのが、700回おめでとうっていうことで。メンバーはおぎやはぎ、劇団ひとり、野呂佳代、朝日奈央とあと松丸だけ。だから本当にファミリーしかいなかったの。

(佐久間宣行)そこで、自分の神回みたいな発表をするVTRの後、オンエアーを見てくれた人なら分かると思うんだけど。「700回以降、行くために今後の『ゴッドタン』で不安なこと」みたいなのあgあって。オンエアーで使われたのは劇団ひとりが「俺たちのメイン企画が少なくなっている」とか、朝日奈央が「おぎやはぎの老い」みたいなこと言っていて。で、その中で丸々カットしたくだりがあって。それは使えなかったくだりがあるんだけども。

それが矢作さんが「今後の『ゴッドタン』で不安なこと。佐久間さんがいなくなっちゃう。佐久間さんはテレ東を辞めるはずだ」っていう。それを矢作さんが出したの。俺、ドキッてなるじゃん? 「今、会社と話し合っているのに!」って思って。誰にも言っていない状態で矢作さんが「佐久間さんがいなくなっちゃう」って。なんでかっていうと、矢作さんが「この前、佐久間さんのラジオのイベントに出てくれて。1万何千枚もチケットが売れて。その後、外のイベントとか仕事も増えている。俺はね、佐久間さんはもうそういう仕事が面白くなって、テレ東を辞めて。それで『ゴッドタン』もやらなくなっちゃうと思うんだよね」って言い出して。

それで「えっ、俺、矢作さんに話したっけな?」って思って。そしたら「私も、私も!」って。野呂佳代が出したのも「佐久間さんはテレビ東京を辞めるはずだ」っていう(笑)。で、2人も出したらそういう話になるじゃない? そしたら、劇団ひとりが急にエンジンがかかって。「俺はそもそも『ラジオやります』って言い出した時に、1年だから許したの。両立、大変だからと。1年でやめると思ったら、続けてるじゃん?」「いや、それは続いちゃったから」「そうじゃないよ。最近、俺たちへの愛がなくなってる可能性もある。ラジオが楽しくなって」「いや、あるよ。普通に」って。

で、劇団ひとりがまたね、強めにいじってきたの。それは笑いのためなんだけど。それで「だって最近、朝イチの収録で眠そうじゃん?」って。そりゃそうなんだよ。このラジオを朝5時までやって、翌日が収録なんだから。「カンペを出している時、寝ている」とか言い出して。「そんなわけない」って言ったら俺のモノマネとか始めて。「ええー……眠いなあ……」みたいに。「そんな感じでカンペを出してるよ」みたいな。わけわかんないモノマネを始めたら、みんなグワーッて一斉に俺をいじりだしたの。「辞めるはずだ」「俺たちへの愛がなくなっている」みたいないじりが始まって。

一斉にいじられる

(佐久間宣行)それで俺がその時……もう、サラリーマンとして絶対に言っちゃダメ。だってまだ、辞めるか辞めないかも決まっていないし。会社とも話している。そんなのが流れてもわけがわかんないし。それでその場でその話を知っているのは『ゴッドタン』を一緒にずっとやっている1個下の女性のプロデューサーだけの状態で。なんだけど、ずっと強めにいじられて。「辞めない、辞めない」って言っている中で「でも、これは本当に4月以降、辞めたら何を言われるかわかんないな?」っていう気持ちもわくのよ。「嘘ついてただろう?」とか。

「どっちだ? どっちだ? いや、でも絶対に言っちゃダメだ!」って思って。それでも「お前、辞めるんだろ?」「辞めないですよ」「辞めるんだろう?」「辞めないですよ……辞めるっ!」っつったのよ。フハハハハハハハハッ! 俺、収録の時に「辞める」って言っちゃったのよ。そしたらシーン……ってなって。「うん? うん? ボケ? どっち?」みたいになって。それで俺もどっちで行こうかなって思って。ボケで通そうかとも思ったんだけども。なんかわかんないんだけど……「うん、本当にに辞める」って言っちゃって。フハハハハハハハハッ!

そう言っちゃったら、みんなが「えっ、マジで? なんで? なんで言うの? 言っていいの?」「いや、絶対に言っちゃダメ!」「じゃあ、なんで言ったの?」「そっちが焚きつけるからだろ!」「いや、こっちは悪くない。お前が悪い!」っつって(笑)。みたいな話になって。そしたら、一瞬シーンとした技術人とかずっとやっている人たちが「えっ、マジで辞めんの? マジで辞めんの?」っつって。みんなのカメラがぶれていくみたいな。「マジで辞めるの? えっ、本当? 『ゴッドタン』、どうするの? 『あちこちオードリー』、どうすんの?」ってなって。

「ええとね、今、会社と交渉中なんだけども。たぶん続けられる」「『たぶん』ってなんだよ!」みたいなやり取りをめちゃくちゃしていたら、そしたら後ろにいたマネージャー陣とかプロデューサーがバタバタバタッ!ってなったから。「ちょっと待って。みんな。あのね、これ、絶対秘密!」って俺、言ったのよ。「じゃあ、なんで言ったんだよ!」っていう。フハハハハハハハハッ! 「絶対に秘密ね。もう言っちゃったけど」って。

そしたら劇団ひとりが感慨深そうに。「いや、そうかー。これ、みんなびっくりするだろうな。みんな、秘密だよ?」って。絶対に言う顔で話していたんだけども。「いや、だから本当に秘密ね」っていう。そういうのがあったのよ。で、そのくだり、さすがに2月の頭では流せないから丸々カットしたの。カットしてたんだけど、これはどこからも漏れなかったもんね。本当に俺が悪いんだけど。

誰からも情報が漏れなかった

(佐久間宣行)でも、誰からも漏れてないの。それでニュースになってから劇団ひとりとかに会ったら「誰も話してないですよ」って言って。「話した? 話した?」「話してない」っつって。劇団ひとりだけは「太田プロのマネージャーには言った」って言っていたけども(笑)。でも本当にそこから、誰からも漏れてない。みんな口が固かったから。おかげさまでっていうのがあって。それで、そのくだりを4月以降だったらどこかで流して面白いかな? ちょっと個人的すぎるからあれだなと思うんだけど。素材としてはめちゃくちゃ面白い。あおられて俺が「辞める」っていう瞬間(笑)。未公開スペシャルとかだったらいいのかな? そういうのがあって。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 テレビ東京退社を語る
佐久間宣行さんが2021年3月3日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でテレビ東京を3月31日付けで退社することになった話をしていました。
佐久間宣行 退職願提出までの長い道のりを語る
佐久間宣行さんが2021年3月3日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でテレビ東京退職のために退職願を提出しに行った際のエピソードを紹介していました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました