R-指定 梅田サイファー『Highway Lights』を語る

R-指定 梅田サイファー『Highway Lights』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2021年3月2日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で梅田サイファー『Highway Lights(feat. ふぁんく, peko, KennyDoes, テークエム, KZ & コーラ』を紹介していました。

(DJ松永)あれ? なんかどうやら梅田の新曲が……。

(R-指定)そうなんですよ。今日、ちょうど我々の『バレる!』が12時に公開になったんですが、梅田サイファーもMVとサブスクを解禁した曲がありまして。

(DJ松永)ああ、同時で?

(R-指定)梅田サイファーのミュージックビデオ、ぜひ皆さん、YouTubeで見てほしいんですけども。『Highway Lights』っていう曲で。

(DJ松永)『Highway Lights』?

(R-指定)そう。これは車曲です。

(DJ松永)へー! それは真っ直ぐな車曲?

(R-指定)真っ直ぐな。言うたら、今回はいろんなビートを使っていて。今回、ビートはKZさん、ONZRっていう。KZさんの作ったビートですげえ夜道を流す疾走感があるみたいなクールな音やったんで。で、「車の曲にしよう!」っていうことでふぁんくさん、pekoさん、KennyDoes、テークエム、KZとコーラっていう。このメンツ、6人で作った曲なんですけども。

(DJ松永)うんうん。

(R-指定)結構ね、クールな梅田サイファーっていうか。でも、これまでのアルバムでもそういう側面はあったんですけども。この曲は結構、とびきりそういうのに振り切っていて。結構みんな、服装とかもおしゃれに決まっているMVだったりもします。

(DJ松永)ええっ? 梅田のメンバーが? いいね!

(R-指定)いいですよ。しかも、メロウなビートやったりして。で、テークエムのフックがめちゃくちゃメロディアスで。これ、マジでテークエムじゃないと思いつかんというか。

(DJ松永)へー! テークエムもメロディメーカーだよね。

(R-指定)エグい。エグいし、そのフックに行くまでのブリッジみたいなところ、KennyDoesがいい感じにしているし。ふぁんくさんの1バース目とかもね、藤井風さんの『もうええわ』の一節をサンプリングしていて。

(DJ松永)マジで? 『もうええわ』をサンプリングしてるの?

(R-指定)ふぁんくさん、めっちゃ好きなんやって。

(DJ松永)藤井風、最高だよね!

DJ松永 藤井風の魅力を語る
DJ松永さんが2020年3月4日放送のTBSラジオ『ACTION』の中で最近ハマっているアーティスト、藤井風さんについて話していました。 (DJ松永)幸坂さん、藤井風というアーティストに私、ハマって最近よく聞いてるんですけど、知ってます? ...

(R-指定)で、それがちょうどふぁんくさんの日常のドライブのことと重なったりして、それをサンプリングしてるのかなって。で、pekoさんは身内サンプリングというか。1回、この番組でテークさんの『DELOREAN THREE』っていうやつを紹介したんですけども。そのフレーズを入れていたりして。

(DJ松永)ふーん!

R-指定 テークエム EP『XXM』を語る
R-指定さんが2020年5月26日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でテークエムさんのEP『XXM』を紹介していました。 (DJ松永)じゃあRさんの日本語ラップ紹介コーナーにまいります。 (R-指定)今...

(R-指定)で、KZさんはNITROの「切ない気持ちのゴミ捨て場」っていうフレーズをサンプリングしていたり。

(DJ松永)ああ、MACHA-CHINさんのね。

(R-指定)そう。で、コーラなんかは結構ね、バースの中でメロディーを使っていたりして。あと、コーラは女の子との恋模様じゃないけども。気持ちを伝えるか伝えへんか、みたいなストーリーを短いバースの中に収めていたりして。なかなかみんな、いいバースにいいフックで。これ、文句なしにグッドミュージックというか。めっちゃいい。

(DJ松永)へー。俺、聞いてないから。あとで聞こう。

(R-指定)ぜひぜひ。帰りに聞いてください。免許持っていないテークエムが後部座席でふんぞり返りながらサビを歌ってるんで(笑)。

(DJ松永)そんなやつがサビを歌っているんだ(笑)。

(R-指定)めっちゃかっこいい。これがいいんですよ。

梅田サイファー『Highway Lights(feat. ふぁんく, peko, KennyDoes, テークエム, KZ & コーラ』

(R-指定)で、MVはteppeiさんが。

(DJ松永)えっ、teppeiって前も作っていなかったっけ?

(R-指定)そう。teppeiさんね、自分のソロとかでも結構……。

(DJ松永)『それじゃ無理』もteppei?

(R-指定)ああ、そう。『それじゃ無理』のリリックビデオもteppeiさん。teppeiさんはめちゃくちゃ多才なんですよ。

(DJ松永)あの公園大好きのteppeiが?

(R-指定)そう(笑)。公園が好きすぎて、公園がなくなっている現状に対して怒った曲とかね。なかなかぶっ飛んだ発想の人なんですけども。そう。teppeiさん、今回のアルバムにもラップでもめっちゃ参加しているけども。こういうMVとか、そういうのも……。

(DJ松永)結構さ、梅田内でも撮影とかやる人がいるよね?

(R-指定)そうやねん。結構みんなね、自分でいろいろとする人が多いんよ。

(DJ松永)ラップしながらトラックを作る人もどんどん増えてきているよね。

(R-指定)そうなんですよ。だからみんなね、いろんなことができる集団の集まりではあるんで。

(DJ松永)いよいよRさんのラップ一本道が際立ってきたね(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)いや、イケてるよ。

(R-指定)でもね、今後もまた新しい曲とか梅田の方でも出していきたいので。

(DJ松永)これはもうアルバムを作っているの?

(R-指定)アルバムはもうほぼできてます。『ビッグジャンボジェット』。「デカいデカい飛行機」っていう(笑)。『ビッグジャンボジェット』というアルバムを出します。15曲入り。結構なボリュームですから。ぜひ皆さん、お楽しみに。

『ビッグジャンボジェット』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました