R-指定 Jin Dogg『You Don’t Know』を語る

R-指定 Jin Dogg『You Don’t Know』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2023年2月6日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中でJin Dogg『You Don’t Know』を選曲して紹介していました。

(R-指定)じゃあ、ちょっと曲行きましょうかね。2021年に出た大阪のJin Doggのアルバム『You Don’t Know』。そのタイトル曲『You Don’t Know』という楽曲。これね、出た当初、めっちゃ聞いてて上がって。この『You Don’t Know』のね、すごい大好きなラインというか。地元……要はさっき、「ゲットーから這い上がってきた」みたいな感じでジェイ・Zの話とかもしましたけど。

ラッパーが這い上がっていくその過程の描写が、Jin Doggは同じ大阪やからすごい、その景色も頭に浮かぶわけですよ。で、「回る赤灯 友達と夜の公園で腹を満たした玉出の弁当」というのがあるんですけど。この「玉出の弁当」っていうのが……。

(DJ松永)ああ、あれか! いいよね! 「玉出の弁当」で思い出したわ。

(R-指定)で、その後のラインがすげえヤバくて。これ、このラインの解釈はそれぞれやと思うんですけども。「この目で見た下の下 貧乏も勝てなかった 俺ら無理だ お前ごときじゃ」って。この「貧乏も勝てなかった俺ら」っていう表現なのかな? 「俺らには貧乏すらも勝てなかった」みたいな……このライン、かっけーな!って思って。だから「無理だ お前ごときじゃ」なのかなって。これ、かなりパンチラインやなって。じゃあ1回、ちょっと聞いてもらいましょうか。Jin Doggで『You Don’t Know』。

Jin Dogg『You Don’t Know』

(R-指定)パンチもあるしな。声の色っていうか、華っていうかね。

(DJ松永)本当だね!

(R-指定)で、やっぱりめっちゃムズいんすよ。このラップをやるのは。相当なリズムと声の強度がないとこれ、成立しない。あと、パンチラインと。なんかね、それが結構こんだけドシッと聞かせてくるっていうのはさすがやなっていう。

(DJ松永)超かっこいい。世代、近いんだっけ?

(R-指定)ええとね、1個上か2個上。

(DJ松永)ああ、上?

(R-指定)上やったような気がするっすけどね。どうやったかな? でも、近いと思います。

(DJ松永)ああ、上か。

(R-指定)ああ、91年? 同い年か。そうか。

(DJ松永)そうなんだ。

(R-指定)いや、でもパンチラインだらけですね。「3日食わず飲んだ豚汁の味は今も忘れない」とか。ヤバいっす。Jin Dogg。

(DJ松永)いいよねー!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました