スポンサーリンク

ハライチ岩井 ネット通販詐欺サイトとの戦いを語る

ハライチ岩井 ネット通販詐欺サイトとの戦いを語るハライチのターン
スポンサーリンク

ハライチの岩井さんが2021年1月21日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドの中で自転車通販サイトでのネット詐欺被害についてトーク。詐欺サイトとのメールのやり取りなどを紹介していました。

(澤部佑)大変でしたね。

(岩井勇気)本当にあるからね。詐欺サイトって。本当に気を付けた方がいい。これは。なあ! 本当、1回確認しないと。ちゃんと。ダメよ。

ハライチ岩井 自転車通販サイトでネット詐欺に遭った話
ハライチの岩井さんが2021年1月21日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で自転車通販サイトで自転車を購入してネット詐欺に遭ってしまった話をしていました。

(澤部佑)でも、なんかしていたじゃん。電話して……とか。だから、お母さんに言われたと入り、動いてはいたんだよね?

(岩井勇気)いるんだけどもね。

(澤部佑)だからたぶんお母さんも甘いんだよ。岩井親子ともども……もう1個、調べなきゃいけなかったんだね。なんか。

(岩井勇気)これ、でも本当に6万5000円は戻ってこないもんだと思ってたから。

(澤部佑)そうね。よかったね。本当に。戻ってきて。

(岩井勇気)だから俺はちゃんと警察に行って。銀行にも連絡して。この実録をラジオでも言って。年間を通して、この詐欺サイトBIBYEの巣窟を探るということで6万5000円を回収しようかなと思っていたからね。

(澤部佑)そういうドキュメント番組で。ジャーナリズムを追求して。

(岩井勇気)BIBYEの巣……蜂の巣を燃やすっていう。駆除だよ! 害虫を駆除。自転車界に救う害虫、BIBYEを駆除するね。

(澤部佑)いやいや、なんかたとえを楽しんでいらっしゃるようですけども(笑)。でも岩井、害虫駆除の会社の社長と知り合いだから。ちょうどいいじゃん。

(岩井勇気)やってもらおう。

(澤部佑)お前の仲間は板金屋の社長と害虫駆除会社の社長と。あとは後輩芸人の設楽としきだな。

(岩井勇気)あと、スターにしきのな(笑)。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 強い! お前のパーティー、めちゃめちゃ強いじゃん! そのメンバーで戦っていくわけだな。詐欺自転車会社と。

(岩井勇気)本当にね、これ、みんなに尻尾をつかんでほしいのよ。BIBYEを調べて。

(澤部佑)もう無理だよ。逃げているよ。

(岩井勇気)でも、口座とか何個か俺に送られてきているから。それを探れば結びつくんじゃないかな?って。

(澤部佑)たしかに。お前、1回送ったやつで、めちゃくちゃお前もバカにされているからな。もう1個、送られているんだよ。そっちにも金、送ると思われているんだよ?

(岩井勇気)だから「返金しますんでそちらに振り込んでください」みたいなのが来ていたから。二重で取られる可能性があったんだよ。

(澤部佑)それを向こうは狙っていたんだね。

(岩井勇気)もうガバガバだと思うよ。

二重でお金を取られる可能性も……

(澤部佑)「はい、こいつ!」って。1回、払ったらもう行けると思われるっていう。こんなやつら、いるんだな。

(岩井勇気)もうマジでみんな、情報を送ってくれ!

(澤部佑)こんな身近で。初めてだよ。詐欺被害。本当に。今までいないな。

(岩井勇気)本当にマジでメール、残ってるからね。

(澤部佑)ああ、やり取りしたメールが?

(岩井勇気)もう本当にね、巧妙。マジでわかんなかったよ、俺は。

(澤部佑)笑い事じゃないからな。これは本当にね。

(岩井勇気)本当にあるんだよ。本当に……「終わった」と思って。

(澤部佑)だって俺もこの間、自転車をネットで買ってるからね。

(岩井勇気)そうだろう? それ、わかんないからね。

(澤部佑)俺も別に電話とかしていないからね。

(岩井勇気)そういうことだよ。

(澤部佑)でも、ちゃんと確認したか。場所。ちゃんとデパートの中にある自転車屋だって。

(岩井勇気)お前、それも架空だったりするんだぞ?

(澤部佑)違う。俺は買ったから(笑)。

(岩井勇気)お前はBIBYEが「こいつ、かわいそうだな」って思って送ってきてくれたけども。

(澤部佑)なによ? たまにBIBYEが同情してくるの? 「こいつには1台、あげよう」って?(笑)。怖いよ。だってそれを打ってさ、送ってきている人がいるっていうことでしょう?

(岩井勇気)ほら。

(澤部佑)本当だ。「弊社システムトラブルにより今日、銀行口座にご入金いただいたお客さまの入金確認にエラーが発生いたしました」。うわっ! それで入金確認して……。

(岩井勇気)ほら。これ、俺の返信。見て。

(澤部佑)「PCに届いていた口座変更のメールを家から出ていたため確認できておらず、最初のメールに記載していた口座に振り込みしてしまいました。確認、よろしくお願いいたします」って(笑)。お前が送ったメールね? ダサッ!

(岩井勇気)フフフ(笑)。

(澤部佑)お前、カモ中のカモだよ! 「また来てますよ、岩井っていうやつから? こいつもバカっすよねー。詐欺だっつーの!」っていうね(笑)。それは……「おい、こいつにもう1個、違う口座、送ってみようぜ? たぶんこいつ、振り込むよ!」って思われているんだよ、お前は。恥ずかしい(笑)。

(岩井勇気)俺の……(笑)。俺のさ、このムカついて送ったやつ、見せてあげようか?(笑)。

(澤部佑)その犯行がわかった後に送っているの? メールを?(笑)。ええと、「振り込み完了しております。振り込み、履歴ネット通信履歴、メール通信履歴、通信位置情報、残っております。至急返信、もしくは返金手続きの方をお願いいたします」(笑)。めちゃくちゃ戦おうとしてるじゃん!(笑)。

(岩井勇気)マジでさ、脅してやろうと思って(笑)。

(澤部佑)「全部証拠は残っていますよ」って?(笑)。

(岩井勇気)「全部、スクショも取っているぞ」って。

(澤部佑)「至急、返金手続きをお願いします」って。ちゃんと敬語でね(笑)。

(岩井勇気)まだ、ちょっと優良サイトだったらどうしよう?っていうね(笑)。

(澤部佑)理性がね、やっぱり。ああー。それはちょっと気を付けてよ(笑)。大丈夫ね? すぐに家を出ちゃうから。「家を出ていたため」ってすぐになっちゃうから(笑)。

(岩井勇気)「家から出ていたため、確認できておらず、最初のメールに記載していた口座に振り込みしてしまいました」。

(澤部佑)「おう、じゃあいいよ。こいつにもう1個、口座送ってやれよ? たぶん振り込むよ、こいつ!」って(笑)。

(岩井勇気)マジで……やられたよ! やられたよっ!

(澤部佑)いや、怖い。これはもう、こうやって笑い話に俺ら、芸人だから今、できてますけども。本当に……。

(岩井勇気)みんな、これで泣き寝入りしているやつ、いっぱいいるんだよ。

(澤部佑)泣き寝入りしている事案がおそらくいっぱいあるでしょうから。戦わないといけないね。

(岩井勇気)これはもう本当、情報を求むよ。

リスナーからの情報を求める

(澤部佑)そうね。もしかしたらリスナーの中にも被害者がいたかもしれない。お金が戻ってきてない人もいるかもしれない。いやー、怖いね。

(岩井勇気)これ、だからBIBYEっていうあれじゃないのかもしれない。本当のやつはこれなのかもな。まあ、ちょっとなんか、読めないけど……。

(澤部佑)ああ、なにこれ? これが載っていたのの?

(岩井勇気)クルーズヘルス……みたいな。たぶんこれ、サイトにも載っていたんだよ。おかしいよ。やられたよ。

(澤部佑)お母さん、言ってたのにな。

(岩井勇気)そう。「あんたっ!」って言っていた。

(澤部佑)ちびまる子ちゃんのお母さんじゃん(笑)。

(岩井勇気)そう(笑)。「バカじゃないの?」って。

(澤部佑)「あんたっ!」って。うわあ……。

(岩井勇気)本当にね。やられたね。

(澤部佑)気をつけろよ。でも、自転車を買ってないわけだからさ。またたぶん買おうとするわけでしょう? 自転車を。

(岩井勇気)もう本当に、自転車あさひとかで買おうと思っているよ。自転車屋で買うことにする。それか、自転車屋で取り寄せてもらうとか。そういうので。

(澤部佑)そうね。偽物を掴まされたりするなよ?

(岩井勇気)危ねえよ。マジで……。

(中略)

(岩井勇気)俺はこれから、帰ったら仕事があるから。

(澤部佑)なに?

(岩井勇気)BIBYEの捜査だよ!(笑)。

ネット詐欺事件・捜査本部

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! お前、ヤバいな! お前、壁中にBIBYEとか自転車の写真だらけだろう? 捜査一課みたいな。ホワイトボードみたいなのを置いて。真ん中にBIBYEの蜂の写真が貼ってあって。相関図みたいなの、書いてあるんだろう?

(岩井勇気)うん。俺は本当に捜査をしすぎて刑事をクビになっても捜査し続けるからな(笑)。

(澤部佑)執念のね。「あ、い、岩井さん……まだこのヤマ、追いかけてたんですか?」って(笑)。

(岩井勇気)ヒゲがボーボーになって(笑)。

(澤部佑)もう腰の曲がったお母さんと一緒にね、ずっと行動をして(笑)。ああ、捜査頑張ってください。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハライチのターン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました