スポンサーリンク

ハライチ岩井 オンラインゲームを語る

ハライチ岩井 オンラインゲームを語る ハライチのターン
スポンサーリンク

ハライチの岩井さんが2020年1月7日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドの中でオンラインゲームについて話していました。

(岩井勇気)オンラインゲームとか、やったことないの?

(澤部佑)オンラインゲーム、俺は経験ないかな? たぶん。

(岩井勇気)まあ、楽しいけどね。知らない人がいっぱいいて。

(澤部佑)ああ、そう?

(岩井勇気)ダベっているだけでいいんだから。チャットして。

(澤部佑)それ、緊張しないの? 最初。人見知り、しないの? そこでは。

(岩井勇気)「人見知りする」ってなに? オンライン上で?(笑)。

(澤部佑)なんかドキドキしそうなんだけど。

(岩井勇気)ああー、そうね。でも、俺が一番最初にやったオンラインゲームの時は、もうチャットとかもおぼつかないから。

(澤部佑)ああ、そうか。打って、文字を……そうか。

はじめてのオンラインゲーム

(岩井勇気)そうそう。めちゃめちゃ遅かったんだけど。一番最初、集会所みたいなところにたたずんでいたのね。一番最初にログインしたら入る集会場みたいなところに。で、そこでいろんな人の会話とかを聞いたりとかして。だから、普通にオープンで会話してる人とかは聞こえてきちゃう……チャットの文字が見れるから。それで会話を聞いたりとかしていて、ダラダラと。「こういう世界なんだ」とか思いながら。で、なんかすごい強そうな剣士みたいなのがいたから。「ちょっと話しかけてみるか」と思って。

(澤部佑)うわっ、緊張するじゃん。

(岩井勇気)それで、話しかけたんだよ。「すいません」って。

(澤部佑)「その剣、かっこいいですね」とか聞くの? 最初。

(岩井勇気)いや、最初は「すいません」って言ったら「?」だけが返ってきたの。

(澤部佑)ほら、もう怖いじゃん、なんか(笑)。

(岩井勇気)それで「どうしたら強くなれるんですかね?」って聞いたの。そうしたら、その人が「それはこうやってダラダラしてることをやめて冒険に行くことだろうね」って(笑)。

(澤部佑)怖い!

(岩井勇気)それがなんか、皮肉が効いていたんだよね。すごい(笑)。

(澤部佑)なに、その人?(笑)。センス剣士?

(岩井勇気)センス剣士だったね(笑)。

(澤部佑)なに、そいつ? へー! でも、それを今、またやっているわけだもんね。

(岩井勇気)やってるねー。いや、でも本当にいい人とかいるんだよ。

(澤部佑)ああ、そうか。いろいろと教えてくれて。

(岩井勇気)俺がその一番最初に冒険によく行ってた人。その人はスカイプとかでも一応IDみたいなのを知っていたから。全然、そのゲーム内ではなくても連絡が取れるのよ。で、そのゲームが終わってからも、「その人は今、なんのゲームをやっているんだろう?」って思って。で、その人のやってるゲームをダウンロードしてログインするじゃん? そうすると毎回、同じこのタイミングで新しいキャラを作ってくれて。それで一緒に冒険してくれるわけ。

(澤部佑)うん?

(岩井勇気)だから俺がキャラを作ったタイミングで新しいキャラを作ってくれて。

(澤部佑)へー。合わせて?

(岩井勇気)うん。そうそう。それで、俺に合わせて冒険してくれてたね。

(澤部佑)仲良しじゃん。

(岩井勇気)そうそう。

(澤部佑)そりゃあ、好きにもなるわな。それが男女だったらね。でも、あるわけでしょう? そこで出会って……みたいなの。

(岩井勇気)あるかもなー。

(澤部佑)あるよね。ゴマキは違うんでしたっけ? ゴマキはなんでしたっけ?

(岩井勇気)ゴマキは……なんだっけ? スタービーチとかだっけ?(笑)。

(澤部佑)それは出会い系だよ(笑)。ゴマキじゃなかったでしたっけ? 弟?(笑)。

(岩井勇気)後藤祐樹は鉄クズ盗んだんだよ。

(澤部佑)鉄クズだっけ? 銅線じゃなかったっけ?

(岩井勇気)それを売って。

(澤部佑)その、ゲームで出会って結婚したんじゃなかったっけ? 不倫がそうなんだっけ? 映画館のカップルシートで……そうだ。

(岩井勇気)でもね、たしかにね、オンラインゲーム。本当、昼間にログインすると主婦がめっちゃやってたよ。

昼間にログインすると主婦が多い

(澤部佑)ああ、そこで出会って……みたいな?

(岩井勇気)あったんじゃないの。そういう人も。いるんじゃないの。

(澤部佑)そこから不倫みたいな?

(岩井勇気)うーん。でも、ずっとやってるとさ、そういう「恋に発展しよう」とか「リアルで会おうよ」とか言う人って、なんか「浅っ!」って思うようになるよね。

(澤部佑)そのゲームにハマるほど?

(岩井勇気)「ああ、この人はあんまりやったことがないのかな?」って。

(澤部佑)「ゲームに集中しろよ!」ってこと?

(岩井勇気)うん。「なんかもう、そういうのはいいから……」って(笑)。

(澤部佑)「なに、そんなのやってんの?」って。なるほどね(笑)。

(岩井勇気)「ゲームやりたいし」って(笑)。

(澤部佑)ゲームがやりたい人からしたら、そうだよね。そんなやつら。たしかにね。

(岩井勇気)そうそう。

<書き起こしおわり>

ハライチ岩井『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』の思い出を語る
ハライチ岩井さんが2021年1月7日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でかつてハマったオンラインゲーム『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』についてトーク。所属したギルドのオフ会での出来事を話していました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハライチのターン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました