ハライチ つみたてNISAを語る

ハライチ つみたてNISAを語る ハライチのターン

ハライチのお二人が2023年3月2日配信のTBSラジオ『ハライチのターン!』アフタートークでつみたてNISAについて話していました。

(澤部佑)今週からですね、三菱UFJ国際投信さんがスポンサーになってくださって。

(岩井勇気)ありがたいっすね。やってるんですか? なんかそういう、積み立てとか。

(澤部佑)積み立て……だからつみたてNISAとか、iDeCoとか。

(岩井勇気)つみたてNISAってなんすか?

(澤部佑)うーん。つみたてNISAですね。だから、NISAの積み立てるやつですね。

(岩井勇気)うん? NISAを積み立てているんですか?

(澤部佑)つみたてNISAです。NISAの軽いやつみたいな。

(岩井勇気)NISA? その、なに? 仮想通貨みたいなことですか? NISAっていう……円天みたいなこと?

(澤部佑)違います、違います!

(岩井勇気)円天ってあったよね?

(澤部佑)円天って、なんだっけ?

(岩井勇気)なんか、破綻した感じのやつ(笑)。

(澤部佑)円天とは全然違いますよ! 要は、なんていうの? まあ「節税のために」みたいなことですよね。あれはだってね。でも、いわゆる株とかの銘柄になんか、それに積み立てをちょっとやって。それの……。

(岩井勇気)「銘柄」ってなに?

(澤部佑)だからなんか株の。

(岩井勇気)株? お前、株やってんの? すごいね。

(澤部佑)ちょっと全然ん違うんだけどもね。それで、税金がかからないみたいな金額があって。それの中でやると、ちょっと節税になりますよみたいな。国の推奨するやつ。

(岩井勇気)やってんのかな? 母親。やってると思うけどね。

(澤部佑)やっているのかな?

(岩井勇気)うちの母親は、割とそういうの、やってるかもしれない。しっかりしてるから。

(澤部佑)お母さんがね。

(岩井勇気)絶対的な信頼を置いているから。うん。俺がだって、もうやってるんだから。

(澤部佑)うん?

(岩井勇気)その、つみたてMAMA(マーマ)。

(澤部佑)つみたてMAMAじゃないです。それは。

(岩井勇気)つみたてOKASA(オカーサ)。

(澤部佑)いや、そんなNISAみたいな……つみたてOKASAじゃないですよ。積み立ててないじゃん。別に、預けているだけじゃん?

(岩井勇気)母親に預けてるって時点で……お前だって、預けてるわけでしょう? NISAに。

(澤部佑)俺は、そうよ。まあ、「預けてる」っていうか、投資。そうですね。

(岩井勇気)俺も母親に投資してるんだから。

(澤部佑)いや、違う。預かってもらっているだけじゃん。給料を預かってもらってるだけでしょう? つみたてOKASAだと……。

(岩井勇気)OKASAが、だっていろいろなところに振り分けてくれて、増えるんだよ。だって。

(澤部佑)それは全然違うよ。それ、OKASAでしょう?

(岩井勇気)やってみる?

(澤部佑)それはただのやりくりお母さんじゃん。お母さんがやりくりしているんだろう? ふるさと納税とか。

(岩井勇気)ふるさと納税もやっていくれているよ? OKASAが。

(澤部佑)それは、お母さんがやってくれているんでしょう?

(岩井勇気)OKASAだよ? めっちゃいいよ?

(澤部佑)「この返礼品、いいわー」ってお母さんがやってくれているだけでしょう?

(岩井勇気)いやいや、でもそれ、あれでしょう? 税金のあれになっているでしょう?

(澤部佑)まあまあ、そのふるさと納税はね。

(岩井勇気)だから納税をちゃんとやってくれてるし。うまいところでやってくれているんだよ。全体で、OKASAは。

OKASAはうまいことやってくれているはず

(澤部佑)なによ? OKASAって。

(岩井勇気)めっちゃいいよ? うちのつみたてOKASA。

(澤部佑)よその子も、入れるの? つみたてOKASAに?

(岩井勇気)特別だよ?

(澤部佑)岩井つみたてOKASAに?

(岩井勇気)だって、お前の家はつみたてOKASA、ないだろう?

(澤部佑)うちはたぶんつみたてOKASA、やってないと思う。行けるの? 友達のOKASAで、行けるの?(笑)。つみたて友達のOKASA、行ける? 金額、ちょっと少ないのかな? つみたて友達のOKASAは。

(岩井勇気)うん。でも紹介制だから(笑)。俺を通さないと無理だから(笑)。

(澤部佑)急に怪しくなってくるな。紹介制だと(笑)。

(岩井勇気)紹介しないとダメよ?

(澤部佑)岩井のOKASAを紹介してもらって?

(岩井勇気)お前のOKASA、全然ダメなんだから。

(澤部佑)ええっ? まあ、そうか。OTOSA(オトーサ)は? お前のお父さんは、なんもしてないだろう?

(岩井勇気)うちのOTOSAは、ギャンブルOTOSAだから(笑)。

(澤部佑)出費しちゃっているでしょう? 出費OTOSAはダメだよ(笑)。浪費OTOSAじゃん。

(岩井勇気)浪費OTOSAだよ。

(澤部佑)それはつみたてOKASAをやっていても、浪費OTOSAを一緒に併用してたら、それはプラマイゼロだよ(笑)。

(岩井勇気)OTOSAには預けてないから。全く。

(澤部佑)ああ、OTOSAに預けてたら、大変だ。全部使っちゃうね。

(岩井勇気)そうだよ。うちのOTOSAは、ちゃんとやってっから。つみたてTSUMASA(ツマーサ)を。OKUSA(オクーサ)を(笑)。

(澤部佑)つみたてOKUSAをやっているのか。ああ、そっちの角度か。そうか。

(岩井勇気)やってる、やってる。

(澤部佑)うちのお父さんはたぶん、やってないのかな?

(岩井勇気)いや、すごいね。やっぱり最近そんな話ばっかりだよね。

(澤部佑)みんなやってるよ。そりゃあね。

(岩井勇気)全くわかんない。

(澤部佑)だって年金もね、そんなのもう、もらえないんだから。全然。それはいろいろとやっておかないと……って。

(岩井勇気)すごいよね。「年金をもらえない」ってね、なんなの?って思うよね。

(澤部佑)すごいよな。昔はそれだけで行けたわけでしょう? すごいよね。

(岩井勇気)すごいね。でも、やってみようかな? この、ねえ。ぜひ、こうやって縁があったわけだから。三菱UFJ国際投信投資さん。

(澤部佑)ねえ。すごいいい機会だけどね。

(岩井勇気)ねえ。三菱UFJは信頼できるでしょう?

(澤部佑)ただまあ、三菱UFJ国際投信さん、この「つみプロ」ね。「若者に向けて」みたいなね。

(岩井勇気)どこまでが若者なのかな?

(澤部佑)わかんない。あなた、今年もう37ですからね。

(岩井勇気)マジ!? いつから?

(澤部佑)「いつから」ってそれは、積み立ててきてますから。歳を積み立ててきて、あなた今年37です。

(岩井勇気)マジ? 俺?

(澤部佑)あなたですよ。

(岩井勇気)17の間違いじゃないの?(笑)。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 「つみたてOKASA」とか言ってる場合じゃないですから(笑)。本当に……(笑)。

(岩井勇気)アハハハハハハハハッ!

37歳で「つみたてOKASA」とか言ってる場合じゃない

(澤部佑)37。我々の同級生、誰も言ってないよ。たぶん、つみたてOKASAなんて。久しぶりにちょっと冷静にさせて申し訳ないけど(笑)。つみたてOKASAなんて……。

(岩井勇気)ええっ? 言ってないの?

(澤部佑)そんなの、37の同級生は誰も言ってない。

(岩井勇気)えっ、みんな、どうしちゃったの?

(澤部佑)なにが? みんな、働いて。いろんな立派な仕事をいろいろして。積み立てて……わかんないけど。NISAとか。

(岩井勇気)そんなことないだろう?

(澤部佑)とか、いろいろやっているよ。たぶん。小遣いとかで。ドルにしてみたり、いろいろとしていると思いますよ。皆さん。

(岩井勇気)マジックテープのプーマの財布、使ってるんだろう? みんな、まだ。

(澤部佑)あなただけです。「マジックテープのプーマの財布を使ってんだろ?」でお金をもらってるのは、あなただけです(笑)。

(岩井勇気)フハハハハハハハハッ! すごいね(笑)。

(澤部佑)恐ろしいことですよ?

(岩井勇気)そう考えると、ボロい商売だな(笑)。

(澤部佑)「ボロい商売」なのかな? 怖くて仕方ないよ。その仕事。

(岩井勇気)ああ、そう?(笑)。なんか、それを楽しんでるようなところ、ない? お前もそういう風になっちゃ、ダメだよ?

(澤部佑)ああ、そういうのを仕事に、生業に? まあ、それになりたかったわけだからね。

(岩井勇気)そうね。その、何て言うの? 一瞬で、何もなくなるっていうところを楽しんでいるっていうのもあるでしょう?

(澤部佑)やっぱり、多少変わってきてるんじゃない? 俺も結婚して、子供も生まれて。たぶんそこはちょっと、あるんじゃないのかな? ある日突然、積み立てOKASAなんて、何も思い浮かばなくなる日が来るかもしれないわけだからね。

(岩井勇気)「思い浮かばなくなる」って、どういうことですか?

(澤部佑)「つみたてOKASA」でみんな、笑ってもらってるけど。つみたてOKASAみたいな……俺もさっき、面白かったよ。お前が「つみたてOKASA」って言った時に。

(岩井勇気)面白かっただろう? なあ。

(澤部佑)でも、その「つみたてOKASA」っていう面白い言葉がいつか、全く思い浮かばなくなる日が来るかもしれないわけじゃん。急に。そしたら俺らの仕事なんて、おしまいだろう?

(岩井勇気)まあ正直、37は笑えるわ。でも50でつみたてOKASAって言ってたら、笑えないからな?(笑)。

(澤部佑)いや、そうね。でも、変わりたくないでしょう? ずっとこの仕事をしてたら、やっぱり変わりたくはないよね?

(岩井勇気)変わりたくない。ただ、澤部。俺は知ってるんだよ。50でつみたてOKASAって言っちゃってたら、もう笑えないけど。65で言っていたら笑えるって。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! よくないな。お笑いを15年やってると、そこに気づいちゃうんだよな(笑)。

(岩井勇気)そうだよ(笑)。

(澤部佑)難しいところだね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました