佐久間宣行 東京03・飯塚「ついつい深夜に食べちゃう芸人」の活躍を語る

佐久間宣行 東京03・飯塚「ついつい深夜に食べちゃう芸人」の活躍を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年12月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『アメトーーク!』の「ついつい深夜に食べちゃう芸人」での東京03・飯塚悟志さんの獅子奮迅の活躍ぶりについて話していました。


(佐久間宣行)そういえば今年……昨日、マジ歌の打ち上げもやってないなと思って。本当はマジ歌って普通だったらあれだけ芸人が出るから、みんなで収録が終わった後に軽く飲みに行くのよ。それも今年はなかったたのよ。こういう時期だからね。

佐久間宣行 ゴッドタン・マジ歌選手権収録後の打ち上げを語る
佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で2019年12月27日に放送予定の『マジ歌選手権』の収録についてトーク。その後の打ち上げの模様などについて話していました。 (佐久間宣行)そういうM-1グランプリの話も...

なので、「打ち上げもやってないから。そうか。1人で家で打ち上げをやろう。マジ歌が無事撮れたっていうお祝いをしよう」と思って。それでじゃあ、リビングでなんかビデオでも見ながらもらったシャンパンを飲もうって思っていたら、『アメトーーク!』の「ついつい深夜に食べちゃう芸人」が録画しちゃったから。「ああ、そうだそうだ。これ、好きなシリーズだから見よう」と思って。見ながら、そのシャンパンを開けて飲み始めたの。

で、飲んでたら……これ、ちょっとだけ話が逸れるんだけども。『アメトーーク!』の「ついつい深夜に食べちゃう芸人」自体がめちゃくちゃ面白かったんだけど。あの、東京03の飯塚さんがすごいのよ。獅子奮迅の活躍で。今日、春日ともその話で盛り上がったの。「『アメトーーク!』の飯塚さん、すごくなかった?」みたいな。元々は渡部さんがやっていたのよ。あれって。ついつい食べちゃうだらしない人と、ストイックな渡部さんが対比になるっていうシリーズだったんだけども。

今、その渡部さんがお休み中だから、代わりに人力舎の飯塚さんが出てきたんだけど。飯塚さんってさ、本当に雰囲気が柔らかいから。ボケの人たちがみんな……小杉さんとか、伊達さんとか、みんながふざけられるのよ。で、ふざけて、それを許すかわりにでも、ボケたら全部突っ込んでいくのね。で、それがもう異常なグルーヴになっていて。もう番組の本線に関係なくふざけすぎていて、収録が進まないみたいな。『アメトーーク!』ってそういう時、すげえ面白いじゃん? 悪ノリが続くって。

『アメトーーク!』の一番いい状態

それの一番いい状態になっていて。それで飯塚さんが獅子奮迅の活躍で。その時、Twitterのトレンドに「アメトーーク!」よりも「飯塚さん」の方が上に上がっていたの。で、「うわっ、飯塚さん、すげえな! これはトレンドに入るわ!」って思いながら飲んでいたら、やっぱりグイグイ飲めちゃうわけ。飯塚でどんどん飲めちゃうわけ(笑)。

で、「そういえば昨日撮ったマジ歌も飯塚さん、すごかったな」と思って。いつもってさ、口に牛乳を含んで我慢してるじゃん? なんだけど今年はコロナだからこれがなくなったんだけど。いつも飯塚さんがストッパーだから。飯塚さんって曲が終わるまではしゃべれないのよ。だからね、気付いてなかったの。で、あの今回は牛乳を口に含まないからちょっと物足りないかなと思ったら、全員がしゃべれるじゃん? DJ松永にしても澤部にしても飯塚さんも。そしたら「えっ、しゃべれるとこんなに盛り上がるの?」っていう(笑)。

マジ歌でも大活躍の飯塚悟志

それで、今までだったらね、ちょっとこんな話あれなんで。オークラさんと話したんだけど。飯塚さんってめちゃくちゃストイックで。だからこそ、お笑いが大好きだから「自分なんて……」みたいに思う時があって。設楽さんとかが突っ込んでると黙ってる。面白くなるから。それがもう今回は、なんだったら設楽さんが「悟志が突っ込むからな」みたいな感じで、設楽さんがふざけている状態まで入って。

だから、みんなの悪ふざけに設楽さんも加わっていた時があって。それで飯塚さんが「いい加減にしろよ!」みたいなことを言うっていうのが撮っていて何回もあって。これがこの間、オークラさんが飯塚さんに関して言っていた「飯塚の覚悟」だと思うんだけど(笑)。

オークラ 東京03・飯塚の責任感を語る
オークラさんが2020年11月25日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間さんと東京03・飯塚さんに責任感が芽生えた瞬間について話していました。 【佐久間宣行のオールナイトニッポン】お聴きいただきありがとうご...

で、この間のマジ歌もめちゃくちゃ面白かった。この『アメトーーク!』も面白い。だから「悟志、やるなあ!」みたいになって。飯塚さんで何杯も飲めていたの……。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました