スポンサーリンク

佐久間宣行 山陰放送『森谷佳奈のはきださNIGHT!』を語る

佐久間宣行 山陰放送『森谷佳奈のはきださNIGHT!』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で山陰放送のラジオ『森谷佳奈のはきださNIGHT!』を聞いた感想などを話していました。

(佐久間宣行)あの先週、やきそばかおるさんの話とか民放大会の話とかしたじゃない? その時に面白い女子アナがいるっていう話をしたじゃない? 森谷佳奈さんっていう山陰放送の方で。もう26歳なのにラジオ番組2時間のを持っていて。しゃべりが面白いらしいっていう。

佐久間宣行 民間放送全国大会ラジオシンポジウムを語る
佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でパネラーとして参加した民間放送全国大会ラジオシンポジウムの模様を話していました。

それでその人が本多劇場にも来てくれていたっていう話を聞いていたから。せっかくだからそのラジオを聞いてみようかなって思って。今週のその森谷さんがやっている山陰放送の『森谷佳奈のはきださNIGHT!』っていう番組。ネットでも聞ける状態だったから。合法的にちゃんとね。で、それを聞いたのよ。

そしたらオープニングからこっちのラジオの話をしてくれて面白かったんだけども。俺、耳を疑ったんだけどさ。26歳の女子アナだよ? オープニングトーク。「今日、なんか佐久間さんのラジオとかで紹介してくれたから、結構新規のお客さんが聞いてますとか言っているんですけども。私、アナウンサーって言われもアナウンサーじゃないですからね。ゲストの方には私、『アナルンサー』って呼ばれてますから……」って(笑)。オープニングトークだよ? オープニングトークで「私はアナルンサーじゃないんですよ。アナルンサーですから」って言って。夜8時よ? フハハハハハハハッ! いきなりのシモネタスタートなのよ。

で、女子アナだからね。その後も「なんで私、そんな佐久間さんのことを本多劇場のイベントに行くぐらい好きなのかっていうと、ゴッドタンが大好きなんですよ」って言っていて。ありがたいなと思っていたら……「ゴッドタンに何回も救われた。女子大に入ってこじれて1人ぼっちになった時に授業が一緒の女の子から急に『森谷さんってゴッドタン好きですか?』って言われて。『大好き、大好き! なんで?』って言ってそこからはじめて友達ができて。女子大で1人も友達がいなかったのにゴッドタンつながりで新しい友達ができて、そこから友達になれた」っていう。

スポンサーリンク

森谷佳奈とゴッドタン

まあ、その話はいい話じゃん。ありがたいなって。うちのスタッフとかにもたまにいるから。そういうのがいちばん嬉しいなと思っていたらその後、びっくりしたのよ。「まあそれはそれとして……私、ゴッドタンの思い出ってもう1個あって。大学時代にはじめてできた彼氏が……」って。「えっ、女子アナだろ? 彼氏の話、するんだ」って思ったんだけど。そっからだね。「まあそこから4人、付き合ったんですけど……」って(笑)。女子アナが4人付き合った話をあっさりとしゃべって。その後に、まあこれは俺、フワッとしていて記憶が定かじゃないんだけど。

「その彼氏とほら、もっと仲良くなりたい時、あるじゃないですか。もっといい空気になりたい時。そういう時にゴッドタンを一緒に見るといいんですよね」っつって(笑)。あの、わかんないんだけども。うーん……エッチ的な雰囲気の前に見るみたいな話を。女子アナだよ?(笑)。普通に結構ちゃんとしゃべっているんだよ。結構衝撃を受けたんだけども。26のアナウンサーが。そして、そのゴッドタンの使い方……正しい使い方です!(笑)。いやー、でも面白いよ。人気が出るのもわかる26歳の女子アナだなと思いました。これからもたまに聞いてみたいと思います。

(中略)

(佐久間宣行)そうそう。さっき話し忘れたんだけども。アナウンサーの方、フルネームは森谷佳奈さんっていうんだけども。驚いたんだけど、山陰放送で『森谷佳奈のアニ物語』っていう森谷さんがハマっているアニメを好きに流していい枠があるのよ。本当に(笑)。それ、衝撃じゃない? 30分、森谷さんが選んだアニメを流すんだって(笑)。

スポンサーリンク

『森谷佳奈のアニ物語』

編成担当みたいなこともやってんのよ。「地方局、自由すぎだろ?」って思って。それ、テレ東でもほしいよって思っているんですけども。ということで、この後4時半からは『上柳昌彦 朝ぼらけ』です。ぜひお聞きください。上柳さんね、先週上柳さんが走ってきてくれてここに入ってきたの、嬉しかったな。嬉しかったんだけど……ここでしゃべるテンションは完全に深夜じゃん? で、その後、15分後ぐらいには「あさぼらけ……」って朝のテンションでやってんじゃん? 頭、おかしいと思って。フハハハハハハハッ!

どういうテンションの切り替えなんだろう?って思って。完全に深夜のテンションでやった後に戻って、朝のテンションでやって。もうここに来た時には目がギンギンだったからね。という風に思いましたね。あと、民法大会の時に言っていた、やきそばかおるさんが他にも紹介をしたラジオ、あったじゃん? スナックのママがラジオをやっているっていう。(FM岩手『おもかげ横丁 スナックいがわ』)。それ、俺ラジオで話したじゃん? スナックのママからTwitterで直接リプライが来て。「いつでもスポンサー、お待ちしています」だって。フハハハハハハハッ!

マジで怖いよね。直接営業がかかってきたのよ。そのスナックのママから。岩手の方でスナックで録っている姉妹がやっているラジオ。それに対して俺に「スポンサーになれ」っていう営業がもう来ているから。恐ろしいよ、地方ラジオ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました