佐久間宣行 劇団ひとりvs西野亮廣対決・電車内でのVTRチェックを語る

佐久間宣行 劇団ひとりvs西野亮廣対決・電車内でのVTRチェックを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年10月4日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『ゴッドタン』劇団ひとりvsキングコング西野亮廣の久しぶりの対決についてトーク。仕事が立て込んでおり、特急スーパーひたちの中で2人がほぼ全裸で対決するVTRをチェックしなければいけなくなったことについて話していました。

(佐久間宣行)そんでね、オープニングトークの時にちょっと話したんだけど。平子とのそのロケ……解禁日がまだだから、番組名は言わないですけど。福島県いわき市を俺と平子が巡る番組なんですけど(笑)。それを昨日、撮ったんですよ。実家に帰ってね、平子と4本撮りする番組。で、衝撃だったんですけど。ロケスケジュールが3、4日前に送られてきて。「今回、佐久間さん。『サクマ&ピース』史上初です。1日で17軒回ります」って。1日17軒だよ? 始発で駅着いて、2分後に収録し始めて。そこからほぼ終電の20時ぐらいまで、17軒を回るってロケをやったんですよ。あと、今回でシーズン4なんですよ。いわきだけで(笑)。そんな、17軒も回るところ、あるか?って話なんだけど。

でもそのね、ロケの細かい内容自体は今回の主題じゃないんです。その前後がちょうど……あんまりなかったんですけど。10月の頭ってテレビマンにとっては期首・期末で本当にバタバタしてる時期なのね。で、俺は今回は『オドオド×ハラハラ』とかも10月にスタートするから、結構仕事で追い込まれていて。いつもはロケ終わり、実家に帰ったりするんですよ。いわきで終わった後で、お袋とかに会いに行ったりするんだけども。もうそのまま直で帰らなきゃいけないぐらい、結構追い込まれていて。

で、他の仕事も抱えていて。VTRチェックで送らなきゃいけないものとか、台本を書かなきゃいけないものとかがどうしても終わらなくて。普段だったら行き帰りは寝るんだけど。その行きと帰りで2時間半・2時間半の5時間。しっかり作業しないと他の仕事に響く。だからVTRチェックと台本直しをやんなきゃいけないっていうのを思っていたんだけど。さらに前日の夜の会議がめちゃくちゃ伸びちゃって。『あちこちオードリー』って月曜の夜にミックスをやってるんだけど。それに俺は立ち会えなくて。だからVTRでチェックして、早朝に直して送らなきゃいけないってことで。そういう感じが重なったわけ。

で、朝5時半に起きて東京駅に行って、スーパーひたちに乗るんですけど。スーパーひたちに乗ってすぐ、『あちこちオードリー』のVTRをチェックする。で、それがもうわかってたから、一番後ろの席を取ったんですよ。一番後ろの席で、隣な空いている席を買ったつもりだったのね。そこで『あちこちオードリー』のチェックをしたら1時間ぐらいかかっちゃって。で、その後チェックしなきゃいけないVTRが『ゴッドタン』のVTRだったんですよ。来週オンエアーの。今週のじゃなくて。今週、編集するやつ。

で、それが4年ぶりにやる劇団ひとりvs西野の企画だったね。で、オフラインチェックっていうものはディレクターがパソコンソフトで編集したものをチェックして。本編集に入る前に何回か直しをしてやり取りする。なのでテロップも何も入ってない状態なわけです。で、劇団ひとりと西野の企画っていうと、皆さん知ってる人は知っていると思うんですけど。半分ぐらい、全裸なんですよね(笑)。無修正。無修正の素材のちょっと長いバージョンなんですよ。半分ぐらい全裸のやつなんだけど。それにはたと気づいて。「これ、電車で見ていいものなのか?」っていう。

「これ、電車で見ていいものなのか?」

(佐久間宣行)で、そう思ったんだけど……そのためもあって、俺は一番後ろの席で、隣が誰もいない席を買ったの。だから、これだったら見れるなと思って、そこで準備していたの。で、パソコンを開いて『あちこちオードリー』のチェックが終わった後あたり。1時間ぐらい経ってから、列車が水戸に着いたのよ。東京駅から水戸に着いたの。で、水戸に着いたら、始発だからガラガラなんだよ? なのに、その劇団ひとりと西野のやつを見ようかなというタイミングで、隣におじさんが座ってきたの。「どういうこと?」って思って。で、一番前の席とか、平子が乗っていて。で、その平子の後ろとかも全部、ガラガラなのよ。「ガラガラなのになんで?」って。たぶん、勝手に誰かが取った……偉い人なのかどうか、知らないけど。俺の隣の席に座ってきたの。

「これ、見れないじゃん!」と思って。だって西野と劇団ひとりのね、ポコチンが映っているVTRをこれから見るから。「えっ、なんでだろう?」って思ったんだけど。「うわっ、そうなると帰り、夜20時の電車で見なきゃいけないな……」と思ったけど、その電車は混んでるかもしれないじゃん? 「そうすると、家までできないって考えるとVTRチェックが1日、遅れちゃうな」と思っていたんだけど……隣のおじさんが座ってすぐ、寝たのよ。結構、いびきかいて寝始めて。「いけるかもな?」と思って。「これ、寝てるんだったらVTR、見始めても大丈夫かな?」と思ってパソコンをまた開けてスタートしたんだけど。

その頭の7、8分はさ、まだ長い編集だから、別に服を着てるのよ。トークだから。で、そのトークの段階で、俺は撮ってるからわかるんだけども。そのあとにすぐ「ケツベガス」っていう企画で。そのケツベガスっていう企画はお尻の穴をお互いふきあって、それでうんこがついてるかどうかを賭けるっていう企画なんだけども(笑)。で、それが始まっちゃうから。ケツベガスの前に……「早めに見なきゃいけない」と思っていたら、そのいびきをかいてるおじさんが急にガッて止まったの。だから俺もVTRを止めて。まだ、そのケツベガスまでは行ってないから。「うん? 止まった。起きるのかな?」と思ったら、「ガッ、ガッ、ガハッ!」って。無呼吸のやつね。無呼吸のおじさんだったから。「ああ、大丈夫だ」って。それでまたいびきをかき始めたから「行けるかな?」と思って。

で、トークを1、2分聞いていて。「もうすぐケツベガスだな。でも、ケツベガスに行っちゃうと大変だな」って。そのケツベガスの後は、パパラッチンコっていう企画で。ほぼ全裸で……ふんどし一丁で写真を撮り合って、どれだけ撮れるか?っていう企画をやってるから。そのパパラッチンコに行ったら、もう終わりなのよ。ケツベガスはまだ大丈夫だけど。濡れ場が続くからさ(笑)。

劇団ひとりと西野の……いや、違うんだよ。これ、はっきり言っておくけど。やれる企画は9個か10個、あるの。他の企画もあるのよ。コーラを飲んでトークバトルとかがあるのに、最初っからそれを本人たちが選んでるんだよ? まあ、その中に入れているからっていうのもあるけども。で、それで隣のおじさんがまたガーッて起きたりするから「これはもう、無理だな。危険だわ。おじさんに見せるわけにもいかないから……」と思って、パソコンを閉じて諦めたの。「これ、帰りに見よう」と思って。

で、そのまま他の仕事を……メールを送ったりなんかして。で、朝9時にね、いわきの駅に着いて。それでもう本当に着いて3分後に回すんだよ? カメラマンたちが全員、駅前に待っていて。で、平子も今、めちゃくちゃ売れてるから、フラフラな状態で現れて。2人でフラフラでオープニングトークして始まったんですが……その今回のいわき市でのロケが過去最多の17軒を回るだけではなく。17軒のうち4軒で酒を飲むんですよ(笑)。それ、知らなかったから……4軒目ぐらいかな? 4軒目でもう、俺の高校の同級生とかがやってる……俺も初めて行ったんだけど。その酒蔵に行って、いわきで作ってる日本酒を飲まされて。で、日本酒を飲んで「うわー、いい気分だな」と思ったけど「これ、やばいな」って思って。そしたら、その後は「次にワイナリーに行きます」ってなって。

17軒のうち4軒で酒を飲むロケ

(佐久間宣行)で、ワイナリーに行ってワインを2本ぐらい飲まされて。でワインを2本飲んだその後、今度は温泉街に行って、温泉街のビールを飲まされて。で、そのビールを飲まされた後だよ? エレベーターがないビルの屋上に階段で登らされて。階段上がった下りて、心拍数が高まったあたりで居酒屋に行くっていう(笑)。で、居酒屋に行って……最後だよ? 4本撮りして、その17軒のうちの後半、14軒目から17軒目の間で三食、食べるんだよ? 「どういうロケなんだ?」っていう。4軒で酒を飲んだ後、居酒屋で唐揚げを食って。で、その後にハンバーグカレーを食べて最後、ウニを食べるっていうロケだったんだよ。

で、その17軒が終わったのが19時ぐらいで、もうフラフラだったの。これ、信じられないよ? 「17軒。過去最多です」っつって、30分巻いて終わったんだから。フハハハハハハハハッ! 「30分、巻きました」って言われて。「30分、巻きましたじゃねえよ!」って話なんだけど。で、30分巻いたんだけど、結局いわきって東京に帰る特急は1時時間に1本しかないから。だから結局、ただ待ってるわけ。で、平子は平子でもうフラフラすぎて。タリーズかなんかで地獄のような顔をして『有吉の壁』の宿題かなんかをやっていて。で、俺は俺で他の仕事をやってるんだけど。喫茶店ではさ、結局その『ゴッドタン』のVTR、見れないじゃん? その回は。だからもう、電車を待つしかないと思って。

で、その最後の電車。ちょっと30分、巻いたから1本早めた電車に乗ったんだけど。それも一番後ろの席で、しかも隣がない席があったのね。1人席。で、それに座って。「うわっ、つらい。大変だったな。今回。過去最高に大変だったな」と思いながらパソコンを開けて。で、メールを何本か返して、劇団ひとりのVTRを見るのにスタートかける前ぐらいから、もう記憶がなくて。で、起きたら全く動いてない劇団ひとりの映像があって。いや、動いてなくてよかったよね。かけたまま寝てしまっていたら最悪なんだけど、まあ寝てたんですよ。爆睡してたの。

で、気づいたらもう9時近くになっていて。1時間半ぐらい経っていて、あと3、40分でもう東京に着きますっていう時で。「うわー、これはもう……」と思ってパッと見たら、やっぱり水戸あたりで乗ってきたんだろうね。結構な人がいたから「もう無理だ。空いている時だったらよかったけど。他の人も通るかもしれないから、やめよう」と思ったら電車が止まっているのよ。で、「なんでこんなところで止まってるんだろうな?」って思ったら、電光掲示板に表示が出てて。で、その時に「21時50分東京着の電車だから。それだったらワンチャン、家に帰っても仕事できるかな。家でやろう」って思っていたんだよ。もう眠いし。そしたら電車が止まっていて。「どうしたのかな?」と思ったら「上野・東京ライン直通運転中止」みたいなのが出ていたのね。

それはどういうことか?っていうと、東海道線内での信号確認の影響で、上野から東京駅間を全ての列車が運行中止になっているっていう。だから俺、東京駅まで行ってタクシーで帰るか、それか電車を乗り継いで帰りたかったんだけど。それが上野駅で止まって、東京駅までは行かない。全部の電車が。地下鉄とかは行くんだろうけど。っていうことだから「うわっ、最悪だ。こんなに疲れてるのに……」と思って。だから品川に行く人とかも、最悪なわけ。さらに乗り継がなきゃいけないから。で、ちょっと遅れて上野駅に着いて降りたら……そういう状況だからさ、結構激混みじゃない? 激混みしてたから乗り換えようと思っていたんだけど。乗り換える地下鉄の方もすごい混んでたから。

「ああ、もう、これは家に帰って仕事する体力がなくなっちゃう。もういいや。上野からタクシーで帰ろう」って思って。で、タクシー乗り場も結構混んでいたんだけども。それで待ってタクシーに乗って。で、「銀座方面、お願いします」って言って。それで気づいたら、寝ちゃってたのね。「銀座方面、お願いします」って言った後。そしたらツンツンってされて、起こされたの。起こされて。「ああ、ご迷惑をおかけしたかな?」と思ったら、「すいません。この辺、どこで停めればいいですか?」って言われて。で、パッと見たらね、俺の目の前に飛び込んできたのが「三ノ輪」だったの。

タクシーで寝て、気づいたら三ノ輪

(佐久間宣行)で、「お客さん。三ノ輪方面、着きました」って言われて。俺、人生初の聞き違いなんだけど。俺が悪いかどうかはもう、わかんない。たぶん俺が悪いと思うんだけど。たぶん、口が開いてなかったんだろうね。俺が「銀座方面」って言ったのがたぶん、もう疲れ果てていて。「ああー、ぃんじゃほうめん」とかって言ったんだと思うんだけど。それを運転手さんがどう聞いたのかわかんないけど、三ノ輪方面に行かれてたんですよ。で、これ、東京の位置関係を知らない方もいるんで説明すると、上野から銀座に行くのと同じ距離、真逆に行ったのが三ノ輪なんですよ(笑)。

上野からタクシーで20分ぐらいで着くのが銀座なんですけど。縦に逆側に20分ぐらい行ったのが三ノ輪なんです。で、運転手さんは「ああっ! じゃあ戻った分はいただきませんよ」って言われたんだけど。「いや、いいです。たぶん俺が悪かったんです」っていう話をして。それでそのままタクシーに乗って、また20分かけて上野に戻って、その後にうつらうつらしながら銀座方面まで行ったの。で、その頃になったらなんか、わかんないんだけど。なんだろうな? こういうことって、ある? 何もかもがうまくいかない時に、むしゃくしゃしてくる気持ちって。俺が悪いの。俺が悪いし、全ては俺のミスだとは思うんだけど。で、VTRを見なきゃいけないんだけど。

もうなんか、どうなんだろうな?って思って。それで俺、気づいたら銀座で降りて、町中華入って、餃子食ってビール飲んでたのよ(笑)。なんか、1日をこれで終わりたくないっていう。腹パンなんだよ? で、ほろ酔いなんだけど。俺、気づいたら……「銀座、ここでいいです」っつって降りて、町中華で餃子とビールとニラ玉を食って。で、家に帰って、寝た。フハハハハハハハハッ! で、今日、朝起きて。朝6時からそのパパラッチンコをチェックして。VTR、直しなし!(笑)。「直しなし!」って送った(笑)。

<書き起こしおわり>

東野幸治 キングコング西野 VS 劇団ひとり・尻ベーター対決を語る
東野幸治さんが2023年9月1日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で『ゴッドタン』で4年ぶりに実現したキングコング西野VS劇団ひとりの対決についてトーク。過去の名勝負「尻ベーター」などについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました