ハライチのお二人が2020年8月27日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドの中で澤部さんが受けたインタビュー記事についてトーク。オリコンニュースや新R25の記事について内容を検証していました。
(澤部佑)メール、来てますよ。和歌山県の方。「ハライチのお二人、こんばんは。こんなニュースが飛び込んできました。『ハライチ澤部、本当は陰キャ』。このニュースに対してコメントでは『ほっといてやれ』『無理してるんだから』などの擁護する意見のほか……」。まあ、擁護する意見かどうかもわからないけどね。「ほっといてやれ」「無理してるんだから」って……(笑)。
(岩井勇気)擁護ではないわ(笑)。
(澤部佑)「『どうでもいい』『見たらわかる』『ニュースにすることじゃない』など厳しい意見も見受けられました」。一緒だよね。もう後半と最初の意見はね。ほぼ。
(岩井勇気)そうだね。
(澤部佑)なんか、なっていましたね。
もはや最強?ハライチ澤部、“陰キャ”発覚も好感度は逆に上昇 “陰陽”使い分けでさらなる需要拡大へ | ORICON NEWS https://t.co/zTVzS6k3GE
— みやーんZZ (@miyearnzz) August 28, 2020
(岩井勇気)へー。「レギュラー番組7本を抱え……」って。
(澤部佑)これ、いろんな人に言われたわ。
(岩井勇気)「小学校から同級生である相方・岩井に学生時代の暗黒期や根暗な一面を暴露されたことにより、『本当は暗い』『腹黒い』との真逆キャラも浸透しつつあるようだ」。ふーん。
(澤部佑)なんなんだろうね、これ。いろんな人に言われたわ。「なに? 事務所がたのんで書いてもらってるの?」みたいなのをテレビマンにいっぱい言われたよ。
(岩井勇気)ああ、そう? 性格の悪いやつが……。
(澤部佑)「そうなんですよ」っつって(笑)。「事務所が定期的に……そうなんですよ」って(笑)。いや、俺もこのニュースを見てさ。オリコンニュース。だからずっとバーッと読んでいてさ、最後に「○○が書いている」とか「文:○○」とかあるのかな?って思ったけど、名前を書いていないのね。
(岩井勇気)ないんだ。もう、すごいね。書きたい放題じゃん。
(澤部佑)逃げ切り放題だよね。まあまあ、別に悪いことが書いてあるわけじゃないから別にあれだけど。
(岩井勇気)「本当は暗い」「腹黒い」って……闇の面があるっていうことね?
(澤部佑)みたいなね。
(岩井勇気)ないんだけどね、そんなに(笑)。
(澤部佑)そうだよ。ないんだよ。
(岩井勇気)暗いだけで、闇の面をいっぱい持ってて、そっちも手数がいっぱいあるわけじゃないからね。こいつは(笑)。
(澤部佑)フハハハハハハハハッ! そう。ただ暗いだけなんだよね。
(岩井勇気)「こっちも行けますよ」っていうことではなくて。そっちで行こうとしても、そんなに掘っても出てこないから(笑)。
深みのない澤部の闇
(澤部佑)ただ、暗いやつになっちゃうから明るくしてテレビに出ているだけだから(笑)。いや、そうなんだよね。
(岩井勇気)世の中に対してとか、テレビマンに対してとか、いっぱい文句があるっていう方向で行けるほど持っていないからね。
(澤部佑)そうそうそう。別に何の不満もないし、何もないしね。
(岩井勇気)そう。ただ暗いんだから(笑)。
(澤部佑)「普段、暗い人」っていうだけなのよ。だからそれをこうやって書いてくれるわけだからさ。ラッキーとしか言いようがないよね。でもね。
(岩井勇気)俺になんかさ、Twitterにさ送りつけられてきたんだけど。なんかさ。
(澤部佑)ああ、これが?
(岩井勇気)違う。新R25の記事(笑)。
(澤部佑)フフフ、ああ、インタビューね。そうそう。
(岩井勇気)これ、読んだわ。なんか。俺もインタビュー受けたんだよ。昔。
(澤部佑)あれでしょう? それも言われた。エッセイを出した時でしょう?
(岩井勇気)そうそう。
(澤部佑)新R25ってだから、そのビジネスマンとかに向けてっていうことでしょう?
(岩井勇気)とかじゃない? 『「天才にはない、努力者の特権があるんです」ハライチ澤部に聞く“才能がない人の戦い方”』っていう。これはもうだから、「才能がある人へのコンプレックスがありますよ」みたいなね。
(澤部佑)そうそう。
この記事に関して、ラジオクラウドというアプリで聴けるトークで言及しています。ハライチのターンの後、深夜3:00〜アップされるので聴いてみてください。https://t.co/clFnM9uZHB#ハライチのターン
— 岩井勇気 ハライチ (@iwaiyu_ki) August 27, 2020
(岩井勇気)「でも努力をすることで、才能がある人へのコンプレックスを埋めれるんじゃないか」みたいなことが書いてあるのね。まあ、ちょっと最後の方にあれですけど……でも、うん。「ただ、自分の実力で評価されてちゃんと褒められるのが、一番気持ちいいじゃないですか」って。
(澤部佑)ああ、はいはい。それは言いましたね。
(岩井勇気)ということだよね。「『求められていることにひたすら徹しつづける姿勢』を貫いていれば、天才との壁はなくなると思います」っていう。俺はこれ、読んでいてね、あたかも「自分は努力をしまくってる人だ」みたいな感じで書かれているんだけど……お前、別にそんなことないよね?
(澤部佑)フフフ、それはさ、俺も思ったんだよ。「ヤバいな、なんかこれ」って。俺もそんなつもりで話していないのにさ。
(岩井勇気)「俺は才能がないから、とにかく努力で補っているんです」っていう感じなんだけど。
(澤部佑)だから、そう。俺、これを読んでさ、俺も思ったんだよな。俺は別に自分で、ちょっと天才だと思ってるしね(笑)。
(岩井勇気)そうだろう?(笑)。こいつ、おかしいなって俺、思ったんだよ。で、お前なんか、そんな努力してないし(笑)。努力してる人に比べたらね。
(澤部佑)まあね。俺も実際、そう思う(笑)。
(岩井勇気)で、ポテンシャルでどうにかなってる部分のが絶対にお前なんて多いのに。「俺は努力の人だ」みたいに言ってるのが気に食わなかったんだよね(笑)。
(澤部佑)いや、その「お前なんて」とか言われるとイラっとするけど。でもそれは俺も思ったんだよ。ただ、そのインタビュアーの人がもう、やっぱり出会った瞬間にさ、「やっぱり岩井さん、今すごい才能を発揮されて……」みたいな。「やっぱりそういう、あんまり才能がない澤部さんはどういう思いなんですか?」って言われて。そこで俺もまず、イラっとしてるの。ちょっと。「失礼な人だな、この人」って。でも、そういう記事というか、そういうのを書きたいんだろうな、今回はって。だから、これはあんまり記事には載ってないけど、やっぱり俺はもうさ、その記事にも書いてあるか。岩井が……。
(岩井勇気)俺はさ、だからお前の中身は無で。だから実体がないからこそ、人に言われたことを100パーセントできるみたいなことを言ったと思うんだよね。
(澤部佑)ああ、別のインタビューでね。
「無」だから言われたことを100%できる澤部
「総合力で澤部に勝てる芸人はいない」ハライチ岩井勇気の相方論 https://t.co/qqXJJ5ApvX
(岩井勇気)どうしても“自分”を入れたくなってしまう。でも澤部は「無」だから100%でそれができる。ゆえに総合点がめちゃくちゃ高い。最強のバラエティー芸人だと思いますね。— みやーんZZ (@miyearnzz) August 28, 2020
(岩井勇気)だから、それだよね。
(澤部佑)だから、岩井とハライチでインタビューを受けている時に岩井がちょっと態度が悪い。それを空気を読んでちょっと和ませるみたいなね。で、空気を読むというか、場を和ますに徹しているっていうことを俺はその人に言ったんだけどね。で、今もうこれで俺はその新R25のそのインタビューが完結すると思ってるんだけど。これから言うことで。そのインタビュアーの人に「やっぱり澤部さんはこうで。やっぱり努力をされて……」とか、なんかいろいろそういうこと言われて。
「やっぱり『努力して、何とか才能ある人と差を埋めて社会で頑張っていく』っていうのをもらいたいんだな、この人は」って俺はやっぱりどこかで空気を読んで。そこでやっぱり察して。で、俺はやっぱり気づいたら答えちゃっていたんだよ。だから、その空気を読んだ上でその記事が完成されてるっていうことね。その人が聞いてること、求めていることが本当にその場でリアルに再現されて行なわれたというかね。澤部の空気読む能力がその場で……。
(岩井勇気)だから結果、お前は実体がないんだよね(笑)。
(澤部佑)フフフ(笑)。いや、でもなんか……そう。それを言われると本当にそうだなと思うんだけど。でも、俺はそれでいいの。だって、そのインタビュアーの人は喜んで帰っていったから(笑)。それが一番なんだよ。俺は。
(岩井勇気)そうなんだよね。
(澤部佑)そう。そんな幸せなこと、ないじゃん?
(岩井勇気)だから、このインタビュアーの人的には「澤部にはもう特化した才能がない」っていうような解釈で聞いてきてるじゃない?
(澤部佑)そうそう。頭からね。
(岩井勇気)でも俺は別に「澤部はもう無です。自分の意思がありません」とかいうことをインタビューで言ってただけで。「澤部に才能がない」なんてことは俺は1回もインタビューで言ったことがないのね。
(澤部佑)そうね。そこの捉え方というかね。たしかに。だし、そうね。天才も努力するしね。
(岩井勇気)うん、そうよ。俺、違うインタビューでも言ったけど。「天才なんかいない」って言ったの。
(澤部佑)そうね。ちょっとの才能はあると思うけどね。で、そこからやっぱり努力するしね。大成してる人は。
(岩井勇気)そうそう。だからこのインタビュー、なんか的を射てねえなって俺は思っちゃったんだよね。
(澤部佑)それはだから……その人、Twitterもやっているから、やり取りしてくれよ。その人と(笑)。そのやり取りをやってくれよ。それを見るから。
(岩井勇気)そうねー。
(澤部佑)でもその人は「うわあ! そうっすね! ああ、わかります! そうっすよね!」って。
(岩井勇気)いや、その「才能がない人がどうすればいいのか?」に澤部が寄り添ってくれてると思ってるけど、そうじゃないからね。言っておくとね(笑)。才能がない人には澤部さん、寄り添えないですよ(笑)。澤部さん、そんなに努力をされていないんで(笑)。
(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 「おかしいな」と思ったんだよ。でも、しょうがないじゃない? 「努力されていますよね」ってなっちゃってるから。