ハライチ『BLEACH』を語る

ハライチ『BLEACH』を語る YouTube

ハライチ、三四郎、天津・向さん、高城れにさんがYouTube『【禁断】漫画総選挙2021!朝まで延長戦SP』の中で第23位に選出された漫画『BLEACH』について話していました。

(岩井勇気)23位。『BLEACH』ね。

(澤部佑)『BLEACH』!

(岩井勇気)俺、『BLEACH』めちゃめちゃ好きだったわ。

(澤部佑)好きなキャラ、誰?

(岩井勇気)ええっ? 『BLEACH』で好きなキャラ……卯ノ花じゃない? 卯ノ花隊長。

(澤部佑)ああー、なんか好きそうだな。

(岩井勇気)初代・剣八。うん。それか……うーん。お前は、誰?

(澤部佑)俺、ルキア(笑)。

(岩井勇気)ルキア!(笑)。

(澤部佑)ルキアかなー。

(岩井勇気)『BLEACH』、どうですか?

(小宮浩信)『BLEACH』は通ってないですね。

(澤部佑)ああー、そうかー。もうその頃にはジャンプを読んでない?

(小宮浩信)そうかな?

(高城れに)『BLEACH』っていつごろからなんですか?

(澤部佑)2000年ぐらいからかな?

(高城れに)割と最近な感じですか?

(澤部佑)うん。まあ……だから『銀魂』とかと同じぐらいなのかな?

(相田周二)(コメントを見て)「『BLEACH』、もっと上でいいよ」だって。もっと上に上げる?

(澤部佑)フフフ、俺らに調節できないですよ(笑)。「もうちょっと上げましょう」って(笑)。『BLEACH』を剥がして上に貼り替えられないですよ(笑)。

(相田周二)ここで決めるんじゃないのか。ああ、そうか。

(澤部佑)ああ、連載は2001年から2016年まで。

とにかく読みやすい

(岩井勇気)もう、とにかく読みやすいの。セリフがない。空中戦が多いから背景を描いてない。でも、本当にイラスト集ぐらい絵がきれいなの。

(澤部佑)きれいだよね!

(高城れに)読みやすいんだ。

(小宮浩信)対戦格闘的な?

(澤部佑)まあ、そうかな。死神のバトル。

(岩井勇気)一番最初にそのキャラが卍解する時だけ筆みたいなタッチになってね。

(岩井勇気)めちゃめちゃ怖いんだよね。涅マユリっていうキャラクターがいてさ。

(澤部佑)涅マユリは怖かったな!

(岩井勇気)涅マユリは科学者で。もうとにかく、相手が……その自分が経過する時間をめちゃくちゃゆっくりに感じるようにさせる薬とかを相手に投与するわけですよ。そうすると1秒が何年もの時間に感じちゃうみたいな。

(小宮浩信)特殊な戦い方だよな。「薬を投与」ってなかなか……。

(岩井勇気)そういうキャラなんだよ。

怖い涅マユリ

(高城れに)『世にも奇妙な物語』とかにありそうですね(笑)。

(澤部佑)たしかに。みたいなね。だから、すごいよね。漫画家の皆さんは。そういう設定とか技の作り方とか。どう考えているんでしょうね。

(小宮浩信)それで絵も上手いし。

(澤部佑)本当だよな!

(中略)

(岩井勇気)向さん、『BLEACH』はどうですか?

(天津・向)『BLEACH』は作者の久保帯人先生がお笑いが好きで。結構読んでいたらお笑いコンビの名前とかが出ていたりするんでね。

(小宮浩信)誰が出ていました?

(天津・向)たしかドランクドラゴンさんの名前とか……たぶんオンバトぐらいの時だったと思いますけども。

お笑い芸人の名前も登場

(天津・向)でも、とにかくかっこよかったですけどね。着物の和のイメージが……。

(澤部佑)そう! それぞれの卍解の武器とか、かっこいいんだよな。

(天津・向)友情もありますしね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました