オードリー若林『あちこちオードリー』ネタ書いている・書いてない論争を語る

オードリー若林『あちこちオードリー』ネタ書いている・書いてない論争を語る オードリーのオールナイトニッポン

(若林正恭)スター側の人間はもういいんだよ。この話は。スターなんだから。これ、俺はね、本当に春日さんも一緒にやってる動物番組で思うんですけどね。春日さん、ビーグル犬が空港で大活躍しているじゃない?

(春日俊彰)はいはいはい。あの検査犬みたいな。

(若林正恭)持ち込んじゃいけないものをね。で、俺は見て、ビーグルの大ファンになったわけ。

(春日俊彰)ほう。なぜに?

(若林正恭)いや、頑張ってるからよ。ビーグル。警察犬というか、そういう職業犬というか。それで俺はビーグルのファンになって。もし犬が飼えるようになったら飼いたいなとか俺、今思っていて。それで人気の犬種ランキングを見たんだよ。そしたらビーグル、20位以内にも入ってねえじゃねえかよっ!

(佐藤満春)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)それはしょうがないじゃない? それ、今誰に怒っているの?

(若林正恭)ビーグルが選ばれてねえことだよ。人気の犬種のベスト20に!

(佐藤満春)「すごいできる犬なのに」っていうこと?

(若林正恭)ビーグルは……トイプードルはちょっとお手をしただけで「ああ、かわいい!」って言われてる。そんなトイプードルをビーグルはどう見てるんだよ!?

(春日俊彰)うん、まあ……。

(若林正恭)ビーグルはあんなに一生懸命、トランクで何重にもなってる、持ち込んじゃいけない肉とかを見つけているのに、ちょっとトイプードルがお前、お手をしたら「かわいい!」って言われて。そんなトイプードルをビーグルはどう見てんだよっ!

(春日俊彰)だからビーグルにちょっと自分のことを置き換えていらっしゃるんじゃない?

(佐藤満春)これを俺、ブログに書いた方がいいの?

(若林正恭)お前、書け! ブログに!

(春日俊彰)そうだね(笑)。

(若林正恭)で、春日はもうゴールデン・レトリバーであり、トイプードルです。スター犬ですよ。

(佐藤満春)フハハハハハハハハッ! トイプードル(笑)。

(若林正恭)ちょっと「ネタを覚えました」ってお手をして。「かわいいー!」ってされて。こっちはお前、フンフンフンフン、空港を嗅ぎ回って。なんとかネタを書いても別に頭もなでられやしねえ!(笑)。

(春日俊彰)それはもう、書いた方がいいよ。

(若林正恭)でも、これはスターだからしょうがないんだよ。で、「スターだから」ってだけの話だから。恒星だから。自分から光ることができる。で、こっちはもう衛星だから。太陽の光がないと輝かないのよ、こっちは。大したもんだよ。それで3位だってよ。衛星なのに……。

(春日俊彰)出演本数ランキングね。上半期の。うん(笑)。

衛星なのに上半期3位

(若林正恭)これはだから、言えば言うほど……だから俺はそれを封印していたのよ。それが、開いちゃったの。『あちこちオードリー』で。

(佐藤満春)開いちゃった。開いていたねー! 開いていた、開いていた。

(若林正恭)でもなんか、「早く謝れよ」って思って。そんな……「20代、恨まれても仕方ない。それは20代、そうでしたから」ってお前、絶対に言わねえだろう?

(佐藤満春)言わなかったね。そうだね。

(春日俊彰)まあ、そうだね。

(若林正恭)だからそれはちょっとね、俺はもう封印もしようと思って。完全に。

(佐藤満春)もう終わった?

(若林正恭)これはもう本当に……もうお礼を張ってくれよ、本当に。俺はもう大人になってなくなったと思ったら、当時よりパワーアップして出てきて。だからこれ、やっぱり揺らしたりしたらダメだよ。

(佐藤満春)いやー、揺らさないようにしたいね。

(若林正恭)で、俺は一生根に持つんだよ。それはもう仕方ないと思うだろう、春日?

(春日俊彰)まあ、そうだね。消えるものじゃないからね。やっぱり封印してね。ガチガチに封印して……でもな、だからまたね、その愚か者が剥がすんだよね。

(若林正恭)で、俺はびっくりしたよ。やっと一軒家が建って。ここからだよ。家事の分担、仕事の感じを……家がなかったんだから。で、なんとか家を建てて。それで「この家、いろんなことがあっても崩れない自信、ありますか?」って今田さんに聞かれたら「なきゃこんなにしっかり建ってないですよ」って。切り株に座って漫画を読んでたやつがさ。

(佐藤満春)フハハハハハハハハッ! 若林くん、あれはね、俺も超ムカついよ(笑)。

(若林正恭)そうでしょう? 知ってるからね。お前、それをブログに書けや!

(佐藤満春)フハハハハハハハハッ! なんで俺が怒られるんだよ? なんでブログに書かないと怒られるんだよ?

(春日俊彰)そうね。それは怒られるわ。書かないと。

(若林正恭)だから30から41の話じゃないのよって話をしてるのよ。

(佐藤満春)だから20代がっていうことね。

(若林正恭)だからこの話はもう終わり。どうせこっちがなんか聞き分けの悪いやつにしか映らないんだよ、どうせ。こんな話をしたって。お礼を貼って、なあ。

(佐藤満春)もう封印だ。

(若林正恭)もう封印。二度と開けないでくれ、これは。また出ちゃうから。

(佐藤満春)岩井くんだな。開けちゃうのは。

(若林正恭)開いたねー。岩井がほら、魔人ブウだろう? その閉じ込められているのが俺なんていうレベルじゃない……フハハハハハハハハッ! やっぱり一発一発が重いしさ(笑)。

(佐藤満春)重いね。だからいいんだよね(笑)。

(若林正恭)澤部も眠れなかったってね。あの日(笑)。

(佐藤満春)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)そうだね。だから澤部なんかは言われてこなかったんだろうね。初めて聞いたみたいな顔、してたもんね、やっぱりね(笑)。

(若林正恭)岩井、言われたそうだからな。まあラジオではやってるけどね。

(春日俊彰)そうだね。うん。

(若林正恭)だからこれ、絶対に伝わらないのもわかってるから、もう本当に封印。これだけはもう開いちゃうから。開いちゃう時ってさ、普段はすごい言葉を選んでテレビに出てるけどさ、ああいう時ってさ、「どうにでもなれ!」って思っちゃうね。だからもう自分の好感度なんかビタ一文気にしなくて。「もう嫌えよ!」って思ってしゃべっているから。あれは怖いね。ああなっちゃうとよくないよね。もう魔王が出てくるからね。

(春日俊彰)本当だよ。もういろんな都が吹き飛んでいたからね。フハハハハハハハハッ! もう焼け野原になっていたぞ?

(若林正恭)だから俺もなんかね、申し訳ない気持ちもあるのよ。30から41まで考えると。春日のおかげだから。ただ、20代はお前、一生許さねえぞ?(笑)。

20代のことは一生許さない

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! だからちょこちょこ書いてよ。ブログでね。

(佐藤満春)ちょこちょこ書かなきゃいけないの?

(春日俊彰)ちょこちょこ書こう。

(若林正恭)飯塚と佐藤は書けよ、ブログに!

(佐藤満春)こっちが怒られるのかよ(笑)。

(春日俊彰)ちょっとずつ書くことによってね、発散するっていう。

(若林正恭)お前、自覚はあるのか? オードリーのルポライターっていう。

(佐藤満春)いやいや、その自覚はないよ(笑)。

(若林正恭)名刺に書けや。「放送作家」の横に。「オードリーのルポライター」って。

(佐藤満春)フハハハハハハハハッ! 嫌だよ、そんなやつ!

(春日俊彰)ねえ。「お仕事ください」って書いとけよ? フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)まあ、なかなかないだろうけどな(笑)。もう全然話さねえんだよ、2人とも。知っているのに。20代のあの時だよ。

(佐藤満春)知ってるけど、勝手に書くもんじゃないじゃない?

(若林正恭)勝手に書けよ!

(春日俊彰)いいんだって。本人が言っているから。だからすぐだといやらしくなるから、しばらく経ったら……また時間が経ったらその「トイプードルとビーグル」っていうタイトルでさ。ちょっとぼやかしてね。

(若林正恭)そうそう。『表参道のトイプードルとカバーニャ要塞のビーグル』だよ。バカにしてるのか、お前!

(佐藤満春)いや、俺はなにも言ってねえよ!(笑)。自分で自分の著作をいじってるんじゃねえよ!

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! ここはラジオ日本じゃねえんだよ。出ていけよ、お前!

(佐藤満春)フフフ、なんだよ? 呼ばれたから来たのに、怒られて……。

(春日俊彰)ノコノコ入ってきやがって!(笑)。

(若林正恭)なにだよ、そのインターFMですみたいな面でしゃべってるの、やめろよ! もうこれは封印ね。封印。ジャーにこの気持ちは封印して、お礼には何て言く? 春日。そのジャーに封印するお札には。何て書く?

(春日俊彰)なんだろうな? 「20代のこと」。

(若林正恭)何考えてんだよ、お前。20代サボってるからそんなことになるんだよ!(笑)。あれは本当に封印。良くない。見栄えが。俺たちはな、普段仲良くて、楽屋でチュッチュチュッチュしてるのに。もうあんな喧嘩しているところを見せたら……。

(春日俊彰)ショックを受ける人が……。

(若林正恭)俺たちは仲いいからね!

(春日俊彰)そうだね。うん。

(若林正恭)俺たちって仲いいよな?

(春日俊彰)仲良しコンビ。うん。これが普通なんだけどね。別に意識してるわけじゃないから。

(若林正恭)俺も仲が良くて、なんかお互い信頼し合っているのがあったからよかったものの。『あちこちオードリー』も「本当は仲いいくせに」って思いながら俺は見てたけど。フハハハハハハハハッ! 冗談じゃないよ、本当に。それでね、ああ、いや、ちょっとオリコンさんは1回、話したいね。面白すぎて。オリコンさん。『2020上半期テレビ番組出演本数ランキング』で3位が若林、8位が春日でオリコンニュースが『オードリー、数字で証明した“第2の黄金期” 「上半期TV出演」2人そろって帯番組MCより上位に』っていう見出しで記事に……(笑)。

(春日俊彰)なにしてくれてるんだよ!

(若林正恭)オリコンさん、もうオードリーをいじっているよな? フハハハハハハハハッ! これを書くことで「そうか」って思うやつを逆にあぶり出してるんだよ。うん。仕方ないですけどね。こんなことが。

(春日俊彰)フフフ(笑)。

<書き起こしおわり>

ハライチ『あちこちオードリー』ネタ受取師への反響を語る
ハライチのお二人が2020年7月9日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で『あちこちオードリー』で飛び出した「澤部・春日はネタ受取師」発言についてトーク。その各方面からの反響について話していました。 (澤部佑)メールが来ております。...
タイトルとURLをコピーしました