佐久間宣行さんが2020年2月5日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で集中したい時に訪れるレトロな喫茶店で聞いた老人たちの会話を紹介していました。
(佐久間宣行)それでまあ、頑張んなきゃいけないなと思いながらもう1個、その自分の仕事も……オークラさんと飲んでやる気が出たから、頑張んなきゃいけないなと思って。
俺、仕事を頑張る時とか作業をめちゃくちゃ頑張んなきゃいけない時って、行く喫茶店があるんですよ。それは集中したい時に結構レトロな喫茶店でガラガラな喫茶店ってあるじゃん? 昭和の頃にあるみたいな喫茶店。それが、まあいくつかあって。そこのレトロな喫茶店で集中して作業をするのね。で、マジ歌の台本とかもう一個、今日発表されたんだけど青春高校が急にドラマやることになって。それの企画内容とか組んでて。で、それをそのレトロな喫茶店で打っていたの。全く客がいないところで。
そしたら、そこに団体客みたいな人が来て後ろの席に座ったのね。4人ぐらいで。それがおじいちゃんが1、おばあちゃんが3だったの。で、おじいちゃんが結構おしゃれで。ブルーのジャケットを着こなしてたの。なんか全身ブルーみたいな。で、おばあちゃんは普通のおばあちゃん。まあだいたい70、80ぐらいの人たちなんだと思うんだけど。で、その人たちが「ああ、いるな。仲いいな。まあレトロな喫茶店だからな」とか思ってパソコンを打っていたら、結構盛り上がっていて。それで声が聞こえてくるの。
盛り上がっている老人たちの会話
「いや、絶対に間違いないよ。それは知らないと損してるよ。いや、住宅ローンで借り換えた方がいいから。住宅ローンなんていくら借りたって損しないんだから……」みたいなことを言っていて。で、おじいちゃんが熱弁しているのよ。おばあちゃんたちに。「今、めちゃくちゃお得なんだから。利息だけの支払いで大丈夫だから」とかって言ってて。どうやら不動産のローンの話をしているんだけど「これ、怪しいんじゃないかな?」と思って。「これ、ちゃんとした話をしてるのか、怪しい話なのかどっちなのかな?」って思って聞いていたの。
そしたらおばあちゃんが質問するわけよ。「手数料とか、どうなるの?」って言ったらそのおじいちゃんがね、「ああ、それはね、知り合いだからゼロコスト」っつって。「ゼロコストってどういう意味なんだろうな?」と思いながら聞いていたの。で、おばあちゃんが「借り換えをすると損とかしない?」って言ったら、「ああ、それもゼロコスト」って。「どういう意味なんだろうな?」と思って。おばあちゃんがまた「あの、リフォームとかそういうのにも使える? そのローンみたいなの?」って言ったら、「はいはい。うん。それもゼロコスト」っつってて(笑)。いや、もう違うのよ。それ、「OK」の意味で使っているのよ。「ゼロコスト」っていう言葉を(笑)。
ゼロコストとは?
で、おばあちゃんがまた「見積りとかそういうのだけとか、途中でやめてもいいの?」みたいな。ちょっと怖かったんだろうね。そしておじいちゃん、「どうする? なんて答えるんだ?」と思ったら「うーん、あの、うーん……なんやかんやでゼロコスト」っ釣ったのよ。フハハハハハハハハッ! 「できるか、できないか」で答えてほしいんだけど、「なんやかんやでゼロコスト」って言っていて。「いや、これサンドイッチマンじゃねえんだから!」って。「なんやかんやでゼロカロリー」みたいになってるから。「これ、どういうことなのかな?」って思って。
これ、おばあちゃんたち、騙されているかもしれないから。なんかあったらお店の人に「これ、危なくないですか?」って言おうと思って、店の人とも目を合わせようかなと思って見ていたら、逆におばあちゃんたちの反撃が途中から始まったのよ。「いや、でもやっぱりわかんないわ。怖いし」って。おばあちゃんが3人、急にガンガンに詰め始めて、ゼロコストが通用しなくなってきたのね。「ゼロコストって……この歳でローン組むの、怖いわ」って言い始めたら、そのおじいちゃんが「えっ、ゼロコストなのに?」って言ったんだけど(笑)。
「いや、それがわかんない!」って言い始めて。そのゼロコストが全然通用しなくなって。「あの、ゼロコストってどういう意味?」って(笑)。そう言い始めたら、「違うのよ。あのね、『頭を使えば大丈夫』っていうこと」って言い始めて(笑)。違うよね? ゼロコストっていうのは「頭を使えば大丈夫」っていうことじゃないじゃない? もうそのあたりからおばあちゃんたちが「いや、もうダメよ。怖い怖い。怖い怖い。怖いわ!」って言ってて。それで結構、ガンガンに追い詰められ始めて。そしたらおじいちゃん、下を向いてさ。俺も「ここから一発逆転できるのかな?」と思って。
追い詰められるゼロコストおじいちゃん
おばあちゃんたちが「いやいやいや。そんな、やっぱり住宅ローンをこの歳で組むのは怖いわ。孫にも申し訳が立たないし」みたいなことを言ってて。そういう時の女性3人ってさ、「攻める!」ってなったらもうガンガンに攻めるじゃん? で、ガンガンに攻め始めて、おじいちゃんはずっと下を向いててさ。そしたらさ……俺、逆に「おじいちゃん、どうするんだろう? これ、切り抜けてほしい!」って思っちゃったんだけど。
それでおじいちゃん、顔を上げて。「まあでもさ、俺たちもうすぐ死んじゃうんだからさ。お金なんかどうでもいいじゃん! お会計、お願いします!」っつって。フハハハハハハハハッ! で、最終的にその4人、割り勘で帰ったんだよ(笑)。という出来事がありました。
<書き起こしおわり>