PUNPEE 2年間の『SOFA KING FRIDAY』を振り返る

PUNPEE 2年間の『SOFA KING FRIDAY』を振り返る SOFA KING FRIDAY

(中略)

(PUNPEE)というわけで『SOFA KING FRIDAY』、もう最終回終わるのですが。前にも言ったんですけど、岐阜で小さい時、小学2年生の時。深夜1時とか2時に『バットマン&ロビン』がやってて。その時に深夜1時っていう時間もあったし、インターネットもなかったから小学2年、3年のうちの弟と見ていて。「これ、たぶん日本で自分たちしか見てないんじゃないか?」って錯覚に陥ったことがあったんですよね。

そう。で、それを後々聞いたら「いや、あの時間、俺も見ていた」みたいに友達とかが言っていたりして。「えっ、お前も見ていたの?」みたいな。「変なCMがあって、次の週は『超能力学園Z』で……」みたいな。そういうエロい映画があったんですけども。そういう話とかをしていて。

このラジオとかもたぶん聞いてる人、いるっちゃいると思うんですけども。「えっ、あれ聞いていたの?」みたいな……そんな、「こんなの誰が聞いているの?」ぐらいの時間帯の小学生とか中学生とか……中学生とか聞いてわかんないですけど。そういう番組になって、後々誰かとしゃべる……本当にすげえ小規模なところでもいいから話すネタとかになったらいいな、なんて思って途中からゴニョゴニョやったりとかしてたんで。そうなれたらと思います。

何かメッセージにもあったんですけど。「あのラジオで曲の作り方だったりヒントを得てこうなったぜ」みたいな。これを……今、この場所をイントロにして、何かアルバムが始まるみたいなのとか。アルバムとか作ってくれる人とか出てきたらすごいうれしいですけどね。まあ、そんな人はいないと思うんですけど。そのために自分がもっとすごいやつにならないとね、意味がないですけど。そういうのとかになったら面白いな、なんて思ったりもしたので。まあなんか、誰かの暇つぶしに多少でもなれてたらすげえ幸いな30分でございました。

なのでJ-WAVE、特にお世話になった山口さん、塩ノ谷さん、スタッフの方々。ゲストの人たち。ジングルをやってくれた、結局呼べなかったGAPPER。あとはMETEORくんもジングルやってくれたし。あと、書き起こしてくれたみやーんさん。オンエアさせてもらった曲だったり、そのアーティストの人たち、ありがとうございました。

というわけで、終わりになります。最後はなぜか『Hot Cake』をかけて終わろうと思います。というわけで、またどこかで。さよなら、さよなら……この「さよなら、さよなら……」っていうのもサンプリングなんですけど。ねえ。知らない人も……自分の世代は絶対に知っているやつなんですけども。淀川長治さんっていう日本の映画評論家の方で、洋画劇場をテレビでやっていて、最後に「さよなら、さよなら、さよなら」って言う方がいたんですが。その方のサンプリングでした。

淀川長治のサンプリング

「えっ、これ、オリジナルじゃないの? カバーなの?」って自分も知るのがあったんですけども。そんな感じで毎回、自分も使わせてもらっていました。ということで、ありがとうございました。さよなら、さよなら、さよなら……ありがとうございました。

S.L.A.C.K.『Hot Cake』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました