スポンサーリンク
スポンサーリンク

小袋成彬 ロンドン市民の新型コロナウィルスへの反応を語る

小袋成彬 ロンドン市民の新型コロナウィルスへの反応を語る MUSIC HUB
スポンサーリンク
スポンサーリンク

小袋成彬さんがJ-WAVE『MUSIC HUB』の中でイギリス・ロンドン市民の新型コロナウィルスの感染拡大に対する反応などについて話していました。

(小袋成彬)あのね、イギリスのコロナの状況もお伝えしたいんですけど。これね、今収録しているのが3月17日なんですよね。火曜日なので。このね、刻一刻と変わる話を「今、こんな状況」ってラジオで言ってもしょうがないんで、言いません。明るい曲をかけましょう。Ron Basejam『Dippin’ In (feat. Danielle Moore) 』。

Ron Basejam『Dippin’ In (feat. Danielle Moore) 』

(小袋成彬)さっきね、電車で手袋をしてサラダ食っているおじさんがいたんですよ。手袋も結構仰々しいやつでね。透明なやつじゃなくて本当、医者がやるようなやつだったんだけど。「ああ、用心しているんだ!」って思ったんだけど……でもよく考えたら電車で飯を食わない方がよくね?って思って。フフフ(笑)。でも電車で思いましたけど、結構その手洗いとかって全然俺ね、しないとは言わないですけど。しない日もあるっていうのがぶっちゃけなところなんですよ。で、今回やっぱり気をつけるじゃないですか。

たまたまね、スマホの除菌シートも買ってたんで、それも結構毎日やってるくらい……潔癖じゃないんですけど結構、気をつけてはいるんですよ。何でか?って言うとね、その電車の話に戻るんですけど。電車に乗った時にね、こっちのドアって電車のドアを開くボタンを押さないと開かないやつもあるんですよ。でね、俺も不意に触って「あれ? これ、結構いろんな人が触ってるな……」とかって考えた時に、意外と手すりとか普通に触っちゃってるし。シートとか。

それでなんか、その手で鼻をシュッとやったりとか、口を触ったりとかで。「あっ、ヤバッ!」みたいな。まあ、そんなんでパニックになるっていう話じゃなくて。意外とね、やっぱり無意識に口とか触っちゃってるし。今までなんだろう? そういうウィルスにかからなかったことが不思議なくらい、結構簡単に口とか手についちゃうんだなっていう風に思いましたね。

なので結構気を付けるようにしてるし、なんかね、皆さんね、ロンドンの人もそれなりに……ちょっと人と距離を取るように座ったりね、歩いたりはしていて。なんか自助努力がある感じがね、ありますね(笑)。いや、なんかね、また日本とイギリスでバイブスが違いますからね。日本はね、自粛ムードで。民意みたいなところにちょっと胸が苦しくなる時って結構ありますけど。こっちだとあんまりなくて。

でもね、本当にいろんな世代の人、いろんな人に会うんですけど、違いますね。今回のニュースの捉え方がね。ちょっと違う曲を流します。

この曲も好きなんですけど。まあまあまあ、そう。いろんな人に聞くんですよ。僕の周りはクリエイターの人が多くて。ミュージシャンも多いんですけど。「仕事、ちょっと飛んじゃったよね」とか。でもまあまあ、普通にパブに行ったりとか、レストランに行ったりとかは全然あるし。なんかそんなにシリアスな感じにはなってないんですけど。ちょうどこれ、3月17日時点の話ですね。17日……ちょうど5、6時間前の16日の夜にボリス・ジョンソン首相が「もうちょっと強めのアクションを取ります。パブには行くな。不要不急の外出を控えろ」っていう風に言い出したんで。「おっ? いよいよだな……」みたいな雰囲気ではあります。

ポッシュな人たちの噂

で、ちょっとポッシュな人たちに聞くと、もうすごいっすよ。噂がすごい。「あそこで出たらしいわよ」とか「友達の友達はもうすでにかかっている」みたいな。ねえ。「それ、本当なのかな?」って思いますけどね。いや、本当なんでしょうけど。不要な不安をかき立てるバイブスがあって。すごい俺らとなんか違うんですよ。その事態の捉え方がね。で、僕はなんかボリスとか見てるとね、ちょっと政治家ってどうあればいいんだろうとかっていうのが結構興味あって見ちゃうんで。

ボリスに関してはすげえ分かりやすいなというか。今、どういうアクションを取ろうとしているみたいな。で、国民が結構いろんなことを言う人がいて。「早くちゃんと封鎖しろ!」とか。それと「全然関係ねえじゃん」っていう人もいるし。それをいろいろコントロールしながら、なんて言うんだろうな? やらないといけないんだなって思いますね。うん。とにかく今、僕は政府の指示に従って、不要不急の外出は控えてますね。17日の時点ではね。まあ、これがまた番組が放送される頃にはどえらく変わっているでしょうから、あれですけど。まあこの2日ぐらいが勝負ですかね? 水曜、木曜が勝負になったのでないでしょうか? 金曜の放送ですけど。はい。じゃあ、この曲を聞きましょう。

(しばらく曲を聞く)

買い占め的なことが起きる

(小袋成彬)僕の家の近くのホールフーズでもね、ちょっと買い占めが起きていましたね。割とね、オーガニック食品を多く取り扱う、すごく……ちょっと高めのスーパーで。僕はそこならあるだろうって思って行ったんだけど、結構買い占められていたというか。いつもよりも商品がなかったっすね。ああ、この曲、超好きなんだよね! Twitterにリンクを貼っています。

(しばらく曲を聞く)

めちゃめちゃ聞き入ってしまいましたね。あ、もう半分ですね。J-WAVE『MUSIC HUB』、お知らせの後もまだまだ続きます。

(CM明け)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
MUSIC HUB
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました