スポンサーリンク

小袋成彬 同世代のアーティストたちから受ける刺激を語る

小袋成彬 同世代のアーティストたちから受ける刺激を語る MUSIC HUB
スポンサーリンク
スポンサーリンク

小袋成彬さんがJ-WAVE『MUSIC HUB』の中で同世代のアーティストたちについてトーク。JPEGMAFIA、トラヴィス・スコット、ジェイムス・ブレイクなどから受ける刺激について話していました。

(小袋成彬)いつも土日に収録をしているんですけども。ちょっといろいろ遊んじゃって。結構、こんだけ放送日に近い収録日は初めてなので新鮮な情報をお届けしたいと思いますが。昨日……というか、この週末がロンドンファッションウィークで。その前がニューヨークのファッションウィークだったんですよ。だから割となんか近いところに友達がポンポンポンと集まり始めて。

でね、ロンドンファッションウィークは結構友達が来ていたんで遊んでいたんですよね。僕はなんか、何個かパーティーは行ったんですけど。ちょっとファッションパーティーは苦手だから選んで行ってたんですけど。まあ連れてってもらったっていうのもあるんですけど。あの人に会いましたよ。資生堂アネッサっていう日焼け止めクリームのCMの曲(『Summertime』)を僕、作ったんですけど。

そこのモデルで出ていた森星ちゃんに会って。なんか連絡を取ってたんで。「もしロンドンに来る時があったら言ってね」って言っていたら、本当に連絡くれて。それでマネージャーさんとメイクさんとご飯行きましたね。本当にそれ、昨日の話。で、結構なんか最後の方、全然記憶がないぐらい飲んじゃって。いつの間にか家に帰って寝ていたんだけども。

まあ、そんなこんなでこの時間になってしまいました。ええと……これ、言い訳です(笑)。編集してくれる人への言い訳です。なんか最近、気分がよりアーティスティックになってきたというか。「ああ、いつまでにあれをやんなきゃ」っていうのに追われてないんで。すごい好きな時間に好きなことをする生活が本当にこの1年ぐらい続いてやっと完成してきたっていう感じですね。

星ちゃんも言ってたけど、難しいからな。そのマスに出るのと自分のコアなものをどう近づけるかっていうのはね。まあ、僕はマスは興味ないんだけど。そういう時期なんですかね。悩む時期なのかな? ということで1曲目を流そうと思います。JPEGMAFIAの新譜が出て、結構盛り上がってますね。本当、すげえっていうかもう訳が分からないけどね。僕。じゃあ、その中から……とりあえずアルバムは通して聞いたんで。好きな曲をながします。JPEGMAFIAで『Post Verified Lifestyle』。

スポンサーリンク

JPEGMAFIA『Post Verified Lifestyle』

お聞きいただきましたのはJPEGMAFIAで『Post Verified Lifestyle』でした。『All My Heroes Are Cornballs』っていうアルバムが最近、出ました。

All My Heroes Are Cornballs [Explicit]
EQT Recordings, LLC (2019-09-13)
売り上げランキング: 1,228

JPEGMAFIAってあれですよね? アメリカのラッパーなんですけど、在日米軍にもいたことがあるんですよ。たしかミリタリーに入っていて、イラクとかクウェートとかにもいたはず。で、日本にも駐留してたらしくて。その間にずっと音楽のキャリア、下積みしていたっていう人ですね。

いや、すごい変な音楽作るんだけど。新しいっていうかね、そもそも彼のスタイルがあるからかっこいいんですよね。で、あの周りも本当、みんなイケてるからな。そうだ。「イケてる」で思い出したわ。トラヴィス・スコットのNetflixのドキュメンタリーを見たんですよ。『Look Mom I Can Fly』っていうやつ。みんな、もう話題になってるのを知ってたし。それで見たらめちゃくちゃ……なんて言うんだろうな? もうエネルギーがすごくて。

最初ね、ジェットコースターでのインタビューから始まるんですよ。ジェットコースターでトラヴィス・スコットの隣に座ってインタビューするんだけど。なんかね、本当にそういう人生。なんか感情がブワーッて大きく揺れ動くような生活をしてるから。俺、たぶん隣にいたら絶対にしんどくなるだろうなと思って。でもすごいな、本当に子供っぽくてかっこいいな!って思ったんですよ。

スポンサーリンク

Travis Scott『Look Mom I Can Fly』

そしたら、同い年だったからね。しかも生年月日も一緒。91年の4月30日。なんか同じ日数を生きてる人があれだけアーティストでいられるっていう、ああいう界隈があるんだっていうことにちょっと衝撃というか、ショックだったんですよね。JPEGMAFIAもちょっと上ぐらいだし。JPEGMAFIAの今回のアルバムのプロモの一環でジェイムス・ブレイクがJPEGMAFIAのアルバムを聞いて「DISAPPOINTED(失望した)」っていう動画が上がっていて。ロングインタビューなんですけども。それ、めちゃめちゃ面白いんですよね。よかったら見てみてください。

彼も同い年ぐらいだし。たぶん28、9でなんか成功というか、自分たちのスタイルを持って、それでちゃんとビジネスしてる人。アーティストっていうのがもう結構出揃ってきた感があって。なんか俺もきっとその一員なんだろうけど……もっと目指す世界が見えてきたというか。ああいう人たちと一緒に人生を送れたら楽しいだろうなって思ったんすよね。

でも俺もやっとね、好きなことやって生きているわけだから。うーん。まあこのまんま自分を信じてやり続けるしかないですね。いやー、本当にすごいな。俺らの代ってやっぱりみんなすごいんだな。本当に刺激になりますね。やっと出てきたからね。JPEGMAFIAのアルバム、よかったんでぜひ聞いてください。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました