スポンサーリンク

町山智浩 コロナウィルス問題のエンターテイメント産業への影響を語る

町山智浩 コロナウィルス問題のエンターテイメント産業への影響を語る たまむすび
スポンサーリンク

町山智浩さんが2020年3月17日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でアメリカにも波及し始めたコロナウィルス問題についてトーク。エンターテイメント産業に対する影響などについて話していました。

(赤江珠緒)町山さん、アメリカも日に日に大変なことになってますね。

(町山智浩)アメリカ、大変なことになっちゃって(笑)。今日の昼にですね、サンフランシスコの市長さんが発表したんですけど。うちも含むその「ベイエリア」というサンフランシスコを中心にした、サンノゼとかそのへん全体が3週間、外出自粛令が出ました。

(赤江珠緒)ええっ?

(町山智浩)はい。でね、バーとかクラブとかお酒を出すところは閉鎖!

(赤江珠緒)閉鎖?

(町山智浩)今日、あと1時間で全部閉鎖。あと1時間で深夜0時なんですけども。そこから3週間、全部一切閉鎖。びっくりですよ、もう。

(赤江珠緒)なんかニューヨークの方でももう飲食できないようになってるとかね。

(町山智浩)レストランはテイクアウトだけ。まあ最近、テイクアウトが多かったんですね。もうスマホからオーダーできるから。うん。それで、テイクアウトだけになりましたね。で、結構デカいファーストフードなんかは無料で配達するって言ってますけど。で、食料品展とか薬局とかガソリンスタンドは開けてるんですが、それ以外は基本的に全部閉めるっていう。明日から。

(赤江珠緒)じゃあ町山さんも普通に街を歩いたりとかもちょっとはばかられる感じなんですか?

(町山智浩)フフフ、それは別にいいんですよ(笑)。でもね、深夜0時以降は外出禁止。マジで。

(赤江珠緒)えっ? ああ、そう?

(山里亮太)結構明確にバンバン出すんですね。こっちはまだそのへん、曖昧ですけども。

(町山智浩)そうなんですよ。3週間、封じ込めようってことらしいんですよね。

(赤江珠緒)でも急に言われて大丈夫なんですか? 食料とか、3週間分、みんな備蓄してるの?

(町山智浩)いやいや、食料品店は開いてるから。普通に。で、レストランもテイクアウトだけはやってるんですよ。それで、人がひとつの部屋の中に集まった状態というのを作らないようにするということらしいんですよね。だから公園とかで遊ぶのはOK。

(山里亮太)ライブとかも規制が入りましたよね。これぐらいの規模はやっちゃいけないみたいな。

(町山智浩)そうそう。だからライブハウスとかそういうのはもう全部、3週間禁止ですよ。

(赤江珠緒)まあ密閉空間はね。うん。

(町山智浩)それでね、俺が一番ヤバいっていうか、もう本当に困ったのは映画館が全部閉鎖!

(赤江珠緒)うわあ! あらららら……。

(町山智浩)もうおまんまの食い上げですよ!

(山里亮太)それはいつまでって決まっているんですか?

(町山智浩)3週間。これ、映画館は大変ですよ。

全ての映画館が閉鎖

(山里亮太)じゃあこのタイミングで出そうと思っていた映画も出せなくなっちゃうんですね。しばらくは。

(町山智浩)でしょう? そしたら大変なことになるじゃないですか。お金とか。だからね、映画会社、メジャーな大きいスタジオ……ユニバーサルとかワーナーももう映画館に出さないで、いきなりネット配信するって。新作映画を。

(山里亮太)ええーっ!

(町山智浩)だって、そうしないとお金が一銭も入らないじゃない?

(赤江珠緒)そうか!

(山里亮太)これ、変わってくるんですかね。これをきっかけに。

(町山智浩)その通り。これはもう大変な転換点になるだろうと言われてますね。

(山里亮太)そうか。ネット配信とか……。

新作映画をいきなりネット配信

(町山智浩)それで、値段設定を高めにするらしいんですよね。2000円以上とかにして。だって何人かで見たりするわけだからね。まあね。でもこれは映画館はすごい大打撃ですよ。

(山里亮太)その間、収入がゼロになりますもんね。

(町山智浩)そう。ゼロですよ。これは大変なことですよ。あとね、映画はそれで切り抜けてもね、映画製作は今、全部止まってますから。全部ストップ。

(赤江珠緒)それはできないですよね。

(町山智浩)これでね、Netflixがめちゃくちゃ儲けるかと思ったんですけど、Netflixも製作ストップ!

(赤江珠緒)日本以上に止まるね。アメリカって。

(町山智浩)というのはね、トム・ハンクスが撮影中にかかっちゃったんですよ。

(山里亮太)ああ、ニュースになっていましたね。それで治ったって。

(町山智浩)そう。でも撮影現場っていうのはかなり密接な関係でやるから、まあ感染するっていうことでストップしたんですよ。まあ組合とかがたぶん許さないんですね。だからね、そうすると当分、新しい映画やドラマは作られない。大変なことになっちゃった。でね、お笑い番組も全部中止!

(山里亮太)それはなんでなんですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまむすび
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました