町山智浩 コロナウィルス問題のエンターテイメント産業への影響を語る

町山智浩 コロナウィルス問題のエンターテイメント産業への影響を語る たまむすび

(町山智浩)お笑い番組ってアメリカはね、お客さんを入れるんですよ。笑い声を録るために。だからね、もう撮れなくなっちゃった。『サタデー・ナイト・ライブ』っていう一番有名な、『オレたちひょうきん族』の元になった番組も中止。

(赤江珠緒)そうですか。日本はなんか無観客とかでも何とかやろうっていうところ、ありますけど。そういうのはアメリカにはないんですね?

(町山智浩)アメリカではね、毎日月曜日から金曜日に夜の11時にトークショーがあるんですね。それはコメディアンの人がその日1日にあったニュースとか政治ネタを夕方の4時、5時ぐらいにお客さんの前で撮って。それを夜の11時に流すんですよ。それがもう伝統なんですけど。それがお客さんを入れられなくなったので。無観客で撮っているんですけど、ものすごくやりにくそう!

(山里亮太)それはそうですよ。

(町山智浩)本当にね。スタッフの寂しい笑い声がパラパラと聞こえるだけでね。それでコメディアンの人たちもね、時事ネタのギャグとか政治ネタのギャグを言いながら「今の、面白かったかな?」みたいにものすごく不安げなの。

(山里亮太)ああ、反応が返っこないから。そりゃそうですよ。

(町山智浩)超やりにくそうで大変ですよ。

無観客のトークショー

(赤江珠緒)アメリカのその医療費とか、もともと問題になってますけど。どうなんですか? 検査体制とか保険とかは……。

(町山智浩)コロナに関しては検査と治療は無料でやるという風にトランプ政権のコロナ対策のリーダーをすることになった、責任者になったペンス副大統領は言ってます。あとこれで大変な……みんな、3週間ぐらい仕事がなくなっちゃうわけですから。お金が支払われないわけですよね。それに関して、連邦政府、トランプ大統領が「財政出動をする」とも言ってますし、あと各地方自体とかが……アメリカって要するに連邦政府ではなくて実際には各州が「国」ですからね。そういう州とか市とかが「その間に家賃が払えなくなっても絶対に退去させてはいけない」というおふれを出しましたね。要するに給料をもらえないので家賃を払えなくなっちゃう人もいますからね。あとは「その間に解雇をしてはいけない」とか。

(赤江珠緒)そういう事態が起きる前にそれは止めておくと。

(町山智浩)そう。ただ、その休んでる間に給料が出る人もいれば、出ない人もいて。会社によって。マクドナルドとかは出ないみたいなんですよ。でもIT関係は出るですよ。この間も。で、IT関係はほとんど全部、自宅作業になりました。

(赤江珠緒)まあ、でもできますもんね。きっとね。やりやすいでしょうしね。他の企業よりは。

(町山智浩)そうなんですよ。ただやっぱり働きに行かなきゃならないところなんかはお金が出ないという感じになったりするんですよね。大変ですよ。

(赤江珠緒)これは後々まで余波が相当に出そうですね。

(町山智浩)これ、大変な経済的なダメージですね。アメリカは。

(山里亮太)株価も毎回、もう歴代最高の値下がりだとか……。

乱高下する株価

(町山智浩)毎日3000ポイントとか下がったりしています。日本の日経平均だけ今、なんか知らないけど下がらないようにしてますけど。今日の日経平均のチャートを見ると面白いですよ。上がったり下がったりすごい激しく繰り返してますけど。日銀とかがね、公的な資金をぶち込んで下がらないようにしているんですけども。売りがそれを引きずり下ろそうとして、日銀の買いとそれに対する売りで狂ったようにめちゃくちゃな上がり下がりをしていましたよ。

(赤江珠緒)綱引き状態になっているんですね。

(町山智浩)まあね、日本のお金をそんなことに使っていいんだろうか?って思いますけどね。大変なことに……今日はのこぎり状のチャートになっていますよ。日経平均。まあ、すごいことになっていて。で、アメリカの方は公定歩合……金利を下げたんですよ。ゼロ金利にしたんですけど全く効果なしですね。下がりましたね。だって、経済が完全に止まってるんだもん。経済活動が止まっているのに株価が上がるわけはないんだけども。ただ、これでちょっといいことがあって。

(赤江珠緒)ええ。

(町山智浩)この間、話したみたいにアップルの株価がめちゃくちゃ下がったんですけど。要するにiPhoneとかiPadを中国で作っているからっていうことで。あまりにも事業自体、コアが固まっちゃってるからひとつがダメになっちゃうと全部がダメになっちゃうっていう構造なんですよ。アップルは。だからアップルは別の事業をやらなきゃいけないんですね。で、アップルにはコンテンツがないんですよ。なので、「アップルはコンテンツを買わなきゃならない」っていう風に前から言われたんですけど。「たぶん今回、アップルはディズニーを買うだろう」って言われています。

(赤江珠緒)ええーっ?

(町山智浩)ディズニーって今、どん底に落ちてるんですよ。ディズニーランドとかディズニーリゾートとか全部、世界中のディズニーが今、閉鎖になったから。それで映画『ムーラン』の公開延期があったので。中国で莫大な利益を上げるはずだった『ムーラン』が公開延期になっているんで、ディズニーはどん底なんで。たぶんディズニーとアップルが合併するんじゃないか言われていますね。

アップルとディズニー合併の可能性も

(赤江珠緒)へー!

(町山智浩)それはまあ、いい話……?

(赤江珠緒)うん、まあいいかどうかはわからないけど……そうなのか。

(町山智浩)わかんないですけどね(笑)。あとね、中国と韓国が一番最初にコロナにかかったので、先に立ち直りつつあるので。それでもうすでに中国とかは工場が動いてるんですよ。すると、時差でものすごく中国と韓国が伸びるかもしれない。で、彼らはコロナに関してすごいデータを取ってますから。ものすごくコロナ研究に関しては圧倒的に先行してるんで。ヨーロッパとかアメリカに対しては。それはすごいアドバンテージになるだろうなと。だから「そっちに投資する」って言ってる人もいますけどね。はい。というね、いろいろとありますが。まあ今日の日経平均はギコギコですごいですよ。のこぎり状で。

(赤江珠緒)ちょっとね、先が読めない状態になっていますね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました