PUNPEE STUTSワンマンライブ『90 Degrees』を語る

PUNPEE STUTSワンマンライブ『90 Degrees』を語る SOFA KING FRIDAY

PUNPEEさんが2020年1月31日放送のJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でSTUTSさんのワンマンライブ『90 Degrees』についてトーク。客演した際の模様やバックステージの様子などを話していました。

(PUNPEE)で、最近あったこととしては昨日、STUTSのワンマン『90 Degrees』にクレジット表記はされてなかったんですけど、出ました。『夜を使いはたして』を久しぶりにライブでやらせてもらいました。STUTS氏のMPCをメインとしたバンドセットでjjjくんだったりとかBIM氏が出たり。こちらもシークレットだったRYO-Zさんが出たり。Alfred Beach Sandalの北里さんと自分がシークレットで出た感じっすね。

『夜を使いはたして』ライブ

STUTSの人柄を感じる良いライブで、セットだったりとかもやっぱり本人がコンポーズというか音楽を、音をサンプリングだけじゃなくて最近は生楽器を使ってサンプリングした曲とか。昔は言ったらもうMPCとサブリングだけできっと作ってたと思うんですけど、最近はその楽器を弾ける人と協力して曲も作ったりしてるので、たぶんそういうのがうまくなって。バンドさんの音の配置だったりとか、ライブでも実験しているんだろうなっていう感じの良いライブだったと思います。

で、自分であの声を入れた、歌も入れた『Vapor』っていう曲もやったりとかしていて、常に挑戦をし続けているというか。プラグインの話、機材だったり、新しいこんな機材を買ったみたいな話もしていて。常に新しいものを実験をしようとしている姿勢のある人だと思うので、素晴らしいなと思いました。呼んでくれてありがとうございました、STUTS氏っていう感じです。

でもその「すげえかっけーな、STUTS!」ってなった後に中でやった乾杯みたいなので「今日は皆さんのおかげで素晴らしいライブになりました。本当、ありがとうございました!」って言った瞬間に下にあったビールを思い切りゴン!ってやってブシャーッ!ってテーブルにこぼすという。一番、その初めて会う人とやると場の空気がサーッとなるやつをやって、結構みんなが爆笑してて。もうそういうところとかにもSTUTSがいつまでも愛される良いキャラクターなのだなっていう。STUTSイズムを貫いてほしいと勝手ながら思いました。はい。

裏での『マジック:ザ・ギャザリング』トーク

で、なんか裏で待ってる間、待ち時間にBIMとかが『マジック:ザ・ギャザリング』の店、カードショップに行ったらしくて。そこでスターターのデッキをBIMの幼なじみと一緒に買ってきて。それで「うおおー!」って。普通は60枚ずつ……『マジック:ザ・ギャザリング』ってカードゲームなんですけど。この前もたぶんこの番組で話したんですけど。

PUNPEE『マジック:ザ・ギャザリング』の思い出を語る
PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の思い出を話していました。 (PUNPEE)最近、ネットで見て熱かった記事なんですけど「ギャザリング」つながりということで。『...

「久しぶりにやってみよう」ってそのスターターのデッキでBIMと対戦して。自分も全然覚えてなくて。なんとなくマナっていうのとか、モンスターを召喚して相手を倒すゲームなんですけど。そのモンスターを最初に出した時に「はい、攻撃!」って言ったら「それ、攻撃できないっすよ」ってなって。言ったら「召喚酔い、召喚酔い」っつって。モンスターが場に出た最初のターンって攻撃できないんですよね。「召喚酔い」っていうのがあって、酔っていて出れないという。

その「召喚酔い」っていうワードをすげえ久しぶりに聞いたし。あとは全然土地が……土地っていうのがないとモンスターを出せないんですよね。魔法も出せないんですけど、その土地のカードが手札に回ってこなくて。そしたらjjjくんが「土地、回ってないね」って言っていて。「おっ! jくんもやっていたんだ!」みたいな感じになって結構面白かったっすね。「土地が回ってない」っていうワードは俺、知らなかったんで。なんかそういうスラングもあったんだって、ちょっと久しぶりに『マジック:ザ・ギャザリング』をやりながらSTUTSのライブを裏から見てた感じでした。すごい楽しかったです。ありがとうございます。

そんなわけで今日ももう終わりの時間。なので最後にその『Big Poppa』っていうノトーリアス・B.I.G.の曲に『夜を使いはたして』を載せたバージョンをかけて終わろうと思います。あなたの親愛なる隣人の凡人、板橋区のダメ兄貴、PUNPEEがお送りする30分。今週もありがとうございました。さよなら、さよなら、さよなら……。

STUTS『夜を使いはたして BIG POPPA BLEND』

<書き起こしおわり>

SOFA KING FRIDAY
miyearnzzlaboをフォローする
miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました