スポンサーリンク

渡辺志保 リアーナ・SAVAGE X FENTYショーのAmazonプライム配信を語る

渡辺志保 リアーナ・SAVAGE X FENTYショーのAmazonプライム配信を語る MUSIC GARAGE:ROOM 101
スポンサーリンク
スポンサーリンク

渡辺志保さんがbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中でリアーナの下着ブランドSAVAGE X FENTYのファッションショーをAmazonプライムが配信する件について話していました。


(渡辺志保)ここでですね、私がいま気になっているトピックをひとつ取り上げて、みなさんにもシェアしたいなという風に思っているんですが。今日、お届けするのはリアーナがフェンティ・サヴェージのファッションショーをアマゾンプライムで生中継する件についてお話ししたいと思います。この話題こそですね、今度それこそ辰巳JUNKさんをお招きして根掘り葉掘り、いろんな角度からお話を伺いたいなと思ってるトピックではありますが。ちょっと私の方から、気になったのでこのタイミングで取り上げようかなと思った次第です。

で、みなさんはご存知かと思うんですが、歌手のリアーナですね。もちろんモデルとしても活躍していたりとか。これまでにも、いろんな有名ブランドとのコラボレーションなんかも発表してまして。たとえばクリスチャン・ディオールと一緒にサングラスを作ったりとか。あとプーマと一緒に、彼女がプーマのクリエイティブ・ディレクターみたいなものに就任して、一緒にお洋服とかスニーカーを作ったりということもしておりましたが。

それに飽き足らず、ご自身がブランドを立ち上げたというストーリーが前提としてあります。まずひとつ目に、2017年の9月にフェンティ・ビューティー(Fenty Beauty)というコスメブランドを立ち上げたんですよね。で、前も辰巳JUNKさんが来られた時に、たとえばあのカイリー・ジェンナー、そしてキム・カーダシアンなんかもコスメビジネスですごく資産を築き上げているという風にお話をしてらっしゃいましたけども。

渡辺志保と辰巳JUNK キム・カーダシアンとその家族の歩みを語る
辰巳JUNKさんがbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』に出演。キム・カーダシアンとその家族、カーダシアン・ジェンナー家の歩みを渡辺志保さんと一緒に振り返っていました。

このリアーナのフェンティ・ビューティもすごく大当たりして。当時……まだ2年前ですけども、何が画期的だったかというと、コスメのブランドを立ち上げる時にそれぞれみなさん、主力商品っていうのを作りますよね。で、カイリー・ジェンナーの場合はリップグロスだったし、キム・カーダシアンの場合はコントゥアっていう顔の彫りを深く見せるような、そういうコンシーラーのようなファンデーションのようなアイテムをですね、一押しアイテムにしてたんですけれども。

スポンサーリンク

Fenty Beautyの一押しアイテム

このフェンティ・ビューティーの場合はなんとファンデーションですね。お顔に塗るファンデーションを50色以上かな? ラインナップを揃えまして。それがすごく画期的だったんですよ。いままで普通、女性向けのお化粧用のファンデーションと言いますと5色展開とか10色展開とか。多くても20色展開ぐらいが定番だったんですけれども、それをグッとレンジを広げて50色以上ものカラーを揃えた。

なぜ、それだけカラーバリエーションを増やしたかと言いますと、やっぱり当たり前だけど世界中にはいろんな肌のトーンの人がいます。白人の人もいれば、ダークなトーン、黒人の女の子もいますし、私のようなアジア系のちょっと黄みがかったイエロー系の肌の子もいるということで。

世界中の女の子にフィットする……まあ、女の子だけじゃないですけどね。世界中の人にフィットするファンデーションを作りたかったということで、それが非常に話題になりました。で、私もですね、アメリカに行くたびに向こうのコスメショップのセフォラというのがあるんですけれども。そこでフェンティ・ビューティーの商品を扱ってますから。そのセフォラに行って、フェティのお化粧品を買い占めるみたいなことを未だにやっておりまして。

で、このファンデーションも本当にミラクルと言いたいぐらい、つけ心地は軽いけど1日中ずっと色も落ちないでついてるぐらいの素晴らしい製品で。あとリップグロスとかアイシャドウとか全部ね、発色もいいし。あとラメラメ具合が丁度いいんですよね。で、このフェンティなんですけれども、母体の会社がルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー。その名の通りルイ・ヴィトンとかシャンパンのモエ・シャンドンを有しているような、本当にそういう超高級ブランド巨大企業なんですけども。そこが展開しているということで。

そのおかげもあってという感じなんですかね? 非常に品質的にもいいですし、毎回毎回グロスやらファンデーションやら、私は毎回買い占めて帰ってきてるんですけれども。そんなリアーナがコスメが大ヒットしたわけですけども、コスメの次に手がけたのが今回、そのファッションショーが生中継されるフェンティ・サヴェージ(SAVAGE X FENTY)という下着のラインになります。

スポンサーリンク

下着ブランド SAVAGE X FENTY

で、コスメのラインにも用いている「フェンティ(Fenty)」という名前はリアーナの本名の一部なんですけれども。「サヴェージ(Savage)」っていう言葉がまた下着とちょっと相反するイメージの言葉で。逆にアーナっぽくていいなと思ったんですけど。サヴェージってちょっと「野生の、ワイルドな」みたいな、そういう意味を持つ単語なんですよね。なので、いままでの下着の概念……本当にスウィートでセクシーでちょっと官能的でとか、そういったイメージだけではなくて、ちょっとそこに強いバイブスを足すみたいな、そうした意味合いが非常に感じられるような下着ブランドになってます。

なので、すごいシンプルなものもあるし、すごくセクシーなものもあるし。ここでまた画期的だったのは、サイズのバリエーションもまたまた非常に多いんですよね。それも、いろんな体型の女性がいるから、それに合わせていろんなサイズを作りましたということだそうです。で、実際に過去のファッションショーなんかも見ると、モデルに……モデルさんもいわゆる下着のモデルさんってね、いいスタイルというか、ボン・キュッ・ボンみたいなスタイルのモデルさんが非常に多かったけれども。フェンティ・サヴェージのファッションショーには本当にぽっちゃり系のモデルさんもいれば、あと妊婦さんなんかもいて。さすがリアーナ!っていう風に思いました。

で、そのフェンティ・サヴェージのファッションショーがなんとAmazonプライムで中継されるっていう。すごいですよね。9月20日に予定されているということで。ちょうど、もしかしたらアメリカ時間のこととかを考えると、いまこの放送を行っているあと数時間後くらいには放送されるのかな?っていう風にも思うんですけれども。それが全世界で中継されるということです。

で、さらに「さすがはリアーナ!」って思ったんですけど。このファッションショーにはなんとDJキャレド、ミーゴス、ビッグ・ショーン、エイサップ・ファーグ、ファボラス、そしてファット・ジョーにホールジー、ティエラ・ワックなどなどの豪華超スーパーAリスト級のアーティストたちのパフォーマンスも含まれるということで。もうフェスだよね? フェスだし、ミュージックアワード・・MTVのVMAとかさ、あとはグラミー賞のアワードでもやるのかな?っていうぐらいの超豪華なラインナップになっております。で、さっき紹介したノーマニちゃんもモデルとして参加する予定であるとか。

渡辺志保 Normani『Motivation』を語る
渡辺志保さんがbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中で元フィフス・ハーモニーのNormani『Motivation』を紹介していました。

カーラ・デルヴィーニュであるとか、モデルも本当に超一流のモデルさんを揃えて、このフェンティ・サヴェージの超巨大ファッションショーが行われるということです。なので、本当にファンデーションの色味を50色以上の作りましたってところからそうですけど、やっぱり既存の概念というものを次々とぶっ壊しながらですね、リアーナ・ブランド、フェンティ・ブランドっていうものをどんどんと巨大にしてるのがいまのリアーナっていう感じかなという風に思っています。

で、この後ですね、同じくルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー傘下からデビューするフェンティという……出た! いよいよ真打登場!っていう感じなんですけど。ちょっとラグジュアリー系のファッションブランドもいよいよローンチするということもございますので。これからリアーナ、実業家としてもどんな風に成長していくのかなと非常に期待が高まるところです。

そして今年の年末ぐらいにはアルバムが出るんじゃないかと。本業、もともとは歌手ですから、そっちのアルバムのリリースも期待していいのかな?っていう風に思っているところですので。ますますね、デカい存在になりゆくリアーナということで、楽しみが尽きないという、そんな感じです。なので私もこのAmazonプライムで……たぶん日本でも見れると思いますので。どんなファッションショーになるのか、めっちゃめっちゃ楽しみなところです。

ちなみにリアーナとAmazonプライムと言いますと、この番組でも以前に紹介しましたがチャイルディッシュ・ガンビーノが製作・主演を務めた映画『Guava Island』もAmazonプライム限定で配信されておりますので。まあちょっとファッションショーを見る前でも後でもですね、そちらの映画をまだ見ていない人は今回を機に見ていただくもよしですし。前に見たぞという方もですね、再度見直してみるのもいかがでしょうかという感じです。

渡辺志保 ドナルド・グローヴァー『Guava Island』を語る
渡辺志保さんがbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』で2019年のコーチェラ・フェスティバル後に発表されたチャイルディッシュ・ガンビーノ(ドナルド・グローヴァー)の映画作品『Guava Island』について話していました。

というわけで、リアーナが以前発表したアルバム『Unapologetic』というアルバムから1曲、ここでお届けしましょう。『Phresh Out The Runway』。

スポンサーリンク

Rihanna『Phresh Out The Runway』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました