スポンサーリンク

PUNPEE ロンドンのYouTubeミーティングを語る

PUNPEE ロンドンのYouTubeミーティングを語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でロンドンのYouTubeスタジオでミーティングをしたことを話していました。

(PUNPEE)先日、ロンドンから帰ってきて、大阪って感じで行ったでんすけど。ロンドン、先週も話したんですけどYouTubeの……この前行ったサンフランシスコみたいな感じでミーティングというか。

PUNPEE サンフランシスコ・YouTube本社でミーティングした話
PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でサンフランシスコのYouTube本社でミーティングした話をしていました。

マレーシアの人とオランダ、あとロンドンとアメリカの人と日本という感じで5組行って会話するっていうか、YouTube……プレミアムだったりとか、こういう使い方はどう? こういう機能があったら嬉しいよみたいな話をする会に参加してきて。そうっすね。サンフランシスコの時もそうだったんですけど、YouTubeのスタジオのロンドン支部を見たりとかして。今後、こういう機能があったら使いたいな、みたいな意見を交換してくるっていう感じだったっすね。

で、ササキさんっていうYouTubeの方もいて、その人が英語をできるので。サンフランシスコの時はマンツーマンで日本とYouTubeのやり取りだったんですけど、今回はいろんな国から来てるんで。ほぼ聞き取りだけでもできないとマズいみたいな。それで結構がんばって何を言っているのかを「ああ、はいはい……」なんて聞きながらやったり。

でも、こっちの意見はさすがにミーティングを円滑にもしたいから、そのササキさんに同時翻訳してもらって意見を伝えて、みたいな感じでやったんですけど。始まった瞬間、なんだろう? 輪になって。「これ、始まった。試練来たな!」みたいなのがあって。

40人で輪になって。言ったらいろんな国の人がもちろんみんな英語でしゃべるんですけど。1人ずつ自分のことをイントロデュースして。それで英語の最初の実体験というか、いちばん最初の体験を英語で話していって。緊張ほぐしのことを「アイスブレイカー」って言うらしいんですけども、それをしようってなって。

スポンサーリンク

いきなりの試練

「おおおっ、40人の外国の人の前で英語で話すのか!」みたいになって。「これは試練っぽいぞ?」なんて。で、円になっていたんですけど、順番的に最初が自分のSUMMITのCEOのダーマスで。ダーマスも英語を結構、ここ何ヶ月かやったりとかしてて。みんな、なんかなんとなくこう話して。それで自分は「俺は空手も寿司も作れないけど、メインでラップをやっているんだ」って言ったらなんかそこでウケちゃって。「うおお、これ、ウケて嬉しいけど……?」みたいな。なんかその歩み寄って話しちゃった感っていうか。

昔から、小学生の時から自分はそういうクセがあるんですけども。なんか1個、へりくだってから話すっていうか、そういう部分があって。でもそれってどうなんだろうな? なんかもっと違う部分で、しっかりした部分でちゃんと自分の主張をしたかったな、なんて思ったんですけど。でも、それで話したら結構割とほぐれて。とにかくやってみたりするっていうのも面白いな、なんて思ったりした次第でありましたので。今回もYouTubeさん、ありがとうございました。

なんですかね? そのYouTubeのこの前のサンフランシスコの感じとか、どういうあれなの?って結構いろんな人に聞かれたりしたんですけど。簡単に説明すると、この前に長崎に行った時にグラバー園っていう。トーマス・グラバーという結構日本にキリンビールの最初の素を作ったような人がいるんですけど。その人の庭園が長崎で普通に開放されていて、みんな見れる感じになっているんですけども。

そこで、使節団じゃないですけど日本の人をイギリスだったりに行って勉強してこいみたいな感じで送ったりして。それが帰ってきてあっちの文化をこっちでまた広めるみたいな、そういう手引みたいなことをしていて。そういうのに近いのかもしれないって言ったら結構なんか笑っていて。「はあ……すごいね! それの現代版だ!」って。

そう。それにYouTubeさんが招いてくれていて。だから自分はそういうのも、いろんな話もしたりもするけど、そういうことがあったよっていうのを日本だったりとかで話したりとか。なんか無意識のうちにみんなにそういうのを伝えられたりするのも、今回の自分の役割だったりしたのかなって思ったりもしました。

ちょっと違うのかな? わかんないですけども。そんな風に自分は感じたりもしました。ので今回もYouTubeさん、ありがとうございましたという感じです。というわけで『SOFA KING FRIDAY』75回目もそろそろ終了になります。最後にこの前『CIRCUS×CIRCUS』大阪でも出演していたレジー・スノウ。あの方もたまたまイギリスのロンドン出身だったらしいので。その『Charlie Brown』っていう曲がライブで聞いていてかっこよかったので。それを最後にかけて終わろうと思います。

9月6日……ああ、今日か(笑)。これ、すいません。録音なんですけど、上海。9月7日は深セン、中国にも行かせてもらうので。これを聞いてる人は近郊にいるかわからないですけど。もし来れたらよろしくお願いします。というわけであなたの親愛なる隣人の凡人、板橋区のダメ兄貴がお送りする『SOFA KING FRIDAY』、今週も適当に退屈しのぎの退屈な30分間、ありがとうございました。さよなら、さよなら、さよなら……。

スポンサーリンク

Rejjie Snow『Charlie Brown』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました