PUNPEE お気に入りのクリスマスアルバムを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でお気に入りのクリスマスアルバムやクリスマスソングを紹介していました。

(PUNPEE)というわけでクリスマスのエクスクルーシブというか、ミックスをお送りさせていただきました。

クリスマスってことで、そうですね。何通かメッセージを読もうと思います。大阪府の方。「PUNPEEさん、こんばんは。いつも『SOFA KING FRIDAY』、楽しく聞かせてもらってます。Pさんに質問です。いつもライブやDJが始まる前に聞こえる機械音的な謎の『トゥルルルルル……』という音は何かのサンプリングですか? あの時を聞くとPさんなんだとすぐわかります。もしよろしければ教えてほしいです。よろしくお願いします」。いまのミックスでもかかっていた、「ボボボボボ……♪」っていうやつですよね。この音。

(音を出す)

これ、でもよくレゲエの人とかが使っているSE、効果音、サウンドエフェクトっすね。なんかどっかで検索すれば、たぶんYouTubeとかで出てくると思います。たしかにこの音、結構使っている印象があって。あと他にも「ピューン、ピューン、ピューン♪」とか有名なサイレンの「プーンッ!」っていう音とか、あと「ドドドドッ♪」っていうすごい低音でなっているこの音とか。結構有名なサウンドエフェクトってあると思うんですけども。だいたい、「Sound Effect DJ」みたいので検索すると出てくるんで。その中にたぶん入っているんじゃないかな?って。

でも、たしかに最近あんまり聞かないっすね。この「ボボボボボ……♪」っていう音を使っているのは。うん正体はサウンドエフェクトになります。はい。

福島県の女性の方。「PUNPEEさん、リスナーのみなさん、こんばんは。お疲れ様です。毎週、『SOFA KING FRIDAY』がゆるくてワクワクする素敵な時間を届けてくださってありがとうございます。いつも楽しみにしております。さて、12月も半ばに入りまして冷え込みも強まってきた今日この頃ですが、人によって寒暖差が激しい一大イベントことクリスマスも着々と近づいてまいりました。皆さんもいたるところでクリスマスチックな曲を耳にする機会も多くなってきたのでないでしょうか? そんなわけでお仕事柄、いろいろ音楽を聞かれているPUNPEEさん、お気に入りのクリスマスアルバムなどでありましたらぜひ教えてほしいです」。はい。クリスマスアルバムってあんまり、そんなに知らないですけど。

いま、前半のミックスでかけたジョン・ホルトさん。レゲエの方が1枚、クリスマスのアルバムを出していて。自分がかけたのが『Happy Xmas (War Is Over)』。ジョン・レノンさんの『Happy Xmas (War Is Over)』。あとはワム!の『Last Christmas』とか、いろいろ入ってて。全部ちょっとレゲエっぽいというか、ロック・ステディっぽい感じだったりするんですけど。

スポンサーリンク

John Holt『Happy Xmas (War Is Over)』

Trojanっていう結構有名な、兜のロゴのレゲエのレーベルがあるんですけど、そこもクリスマスのレゲエでカバーしたような曲を集めたコンピレーションみたいなCDボックスを出したりとかして結構、それもお勧めっていえばお勧めです。

Trojan Christmas
Posted at 2018.12.22
Various Artists
Trojan

あと、SEEDAくんとDJ ISSOさんが昔、出していた『CONCRETE GREEN』っていう結構アンダーグラウンドのラッパーをいろいろと集めたシリーズがあるんですけど。それも、『CONCRETE GREEN/WHITE CHRISTMAS』っていう。

CONCRETE GREEN/WHITE CHRISTMAS
Posted at 2018.12.22
CONCRETE GREEN, KNZ, 4WD, GEEK, BRON-K, 鬼, 神戸薔薇尻, ISSO, GANGSTA TAKA, BEBE, SHIZOO
CONCRETE GREEN

それも結構、『FACT』っていう仙人掌さんとBESさんがSEEDAくんとやっている、結構自分の中でクラシックな1曲も入っているので。それもお勧めでございます。

最後に1通。群馬県の方。「Pさん、こんばんは。いつも金曜日を楽しみにしています。今年の1月に交通事故にあい、大きな手術を受けまして12月に再手術」。結構、長い期間ですね。「……いまは入院生活を送っています。ネガティブなことを考えることが多く、気持ちが沈んでしまうことが多いです。Pさんは気持ちが沈んでしまった時に元気づけられる音楽とかありますか? また、そんな時にはこの曲がいいよというのがあったら教えてください」。はい。残念ながら、そんなに元気が出るような曲をあまり知らない自分なんですが。なんだろう? 「涙の数だけ……♪」(岡本真夜『TOMORROW』)とかなんすかね?(笑)。

でも今日はちょっと、クリスマスなので。クリスマスにちなんで、2012年のクリスマスに一瞬だけサウンドクラウドにあげてすぐ消した、自分のクリスマスの曲。『Untitled(Christmas Song)』という、曲名が決まってない曲があるので、それを久しぶりにかけて終わろうと思います。みなさんにはステッカーと当番組のジングルとかが入ってるCD-Rをお送りしますので、これを聞いて回復を、私は私なりに祈らせてもらおうと思います。ありがとうございました。

というわけで、『SOFA KING FRIDAY』Vol.38はクリスマスショートエクスクルーシブMIX2018ということでお送りしました。今年もあと数日ですが、『Weeken’』というイベント。代官山UNITで12月29日、5lackとかあとはKID FRESINO、LOOTA氏が参加を決定したので。よければ自分も遊びに行くと思うので、遊びに来てください。

というわけで『SOFA KING FRIDAY』、金曜日の深夜1時。板橋区のダメ兄貴ことPUNPEE、あなたの親愛なる隣人の凡人がお送りさせていただきました。では、次週。さようなら、さようなら……。

PUNPEE『Untitled(Christmas Song)』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする