PUNPEE ライブで使うホログラム・3DCG機材を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 78
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でSIMI LABの『GRINGO』、ceroの『Traffic』の2イベントを振り返り。最近ライブで使っているホログラム・3DCG機材について話していました。

(PUNPEE)お送りしたのはceroの『マウンテンマウンテン』に勝手に自分がラップを乗せた、数年前に作ったアンオフィシャルリミックスになります。

なぜかけたかと言うと、メッセージですね。埼玉県の女性の方。「PUNPEEさん、こんばんは。いつも楽しく聞いてます。8月12日のcero主催イベント『Traffic』に遊びに行きます。放送される頃にはライブは終了してると思うので、感想聞かせてほしいです。春にPUNPEEさんのワンマンライブがあったと思いますが、今後ワンマンのご予定はありますか? 予定がないような感じでお話してた気がするのですが、ぜひまたやってほしいです」。はい。いまのところないですが。まあそれの、DVDは出るのでお楽しみに。

そうですね。8月12日、cero主催のイベント『Traffic』。スタジオコーストで出て、その前日が『GRINGO』っていう自分のお世話になっているSummitっていうレーベルに所属してるSIMI LABっていうグループのイベントが町田のFLAVAであったんすけど。2日連続で……『GRINGO』で結構ライブが終わったら早めに帰ろうと思ったんすけど、その後になんかイベントが楽しくて飲んじゃって。で、結局3時間ぐらいしか寝れないままコースとに行って、そのまま本番っていう感じでやらせていただきました。

ceroの高城くんと昨日、「山の日だったから『マウンテンマウンテン』のこのリミックスをやればよかったね」なんて終わった後に話したりとかして。「ああ、なんでそれ気づかなかったんだ!」っていう感じで高城くんが言ったのを覚えてます。とても楽しかったです。菊地成孔さんとかとも初めてちゃんとしっかり話ができたりとか。ラジオでよく曲かけてもらったりしてるんで。お話できてとても光栄な感じでした。

菊地成孔 PUNPEE『MODERN TIMES』を語る
菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中でPUNPEEのアルバム『MODERN TIMES』について話していました。 (菊地成孔)はい。近年ここまで待たれたア...

G.RINAさんとかがいたり、いろんな方とお話できました。8月3日にもらったメッセージですね。「PUNPEEさん、こんにちは。先日、フジロックでのDJ、お疲れ様でした。僕も彼女と一緒に参加させていただき、その前の5lackさんのライブのバックDJ、PSG登場にも熱くなりました。DJ中に気になったんですが、途中からVRのような謎の映像が浮かび上がっていたと思います。ポリゴンのPUNPEEがDSの脳トレ先生みたいで面白かったです。あれは最近暗躍してるTSUNE先生のお仕事でしょうか? ご自愛ください。引き続き暑い日が続いております」。ありがとうございます。

スポンサーリンク

ホログラム・3DCG機材

今回もそのceroの『Traffic』というイベントでそのCGみたいなやつを使ってたんすけど。ホログラムもどきみたいなやつっすね。あれ、最近結構いろんなです、海外のモールとかで使われてるやつで。なんかこうCGとか立体みたいに浮き上がって見える機材、デバイスで。これは今回もまたアイアンマンを作ってもらったりしたTSUNEさんに協力してもらって。

PUNPEE ホットトイズPUNPEEカスタムアイアンマン製作を語る
PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で「アベンジャーズ エクスクルーシブ・ストア by ホットトイズ」で展示したPUNPEEカスタムのアイアンマン...

で、あのジジイのPの中から頭が割れて自分が出てくるっていう、『トータルリコール』っていうシュワルツェネッガーの映画を参考、オマージュにしたやつとか。『バック・トゥ・ザフューチャー』のサメが出てくるCGは前の『MOVIE ON THE SUNDAY』ってアルバムを自分で出した時にジャケットやってもらった福嶋カルロスくんっていう方に作ってもらいました。あれ結構最近、代々木上原とか歩いてたら、なんかCGが浮かび上がる広告みたいな、その店の宣伝みたいのがされてるの見せてて、「おっ、同時期にやってるぞ!」みたいな。なんかもう、コスプレイヤーの方々の界隈では少し前から流行っているもの……というか、使われてるものらしいんですけど。音楽の方ではまだそこまでやってないんじゃないかな?ってことで、TSUNEさんに暗躍してもらって今回、やることになりました。何ていう名称か忘れてしまったのですが、詳しくはPUNPEEのTwitterに動画で上がってるのでよかったら見てみてください。

で、『GRINGO』って前日のSIMI LABの町田のイベントなんですけど、やっぱりすごい毎回パーティーっていう感じのイベントらしくて。自分も1回出て、1回ぐらい遊びに行ったのかな? 2回ぐらい。今回もパーティーっていう感じでですね、結構自分の好きな感じの選曲がいつもかかる……自分のDJをいつもやってくれているZAIちゃんとかが回していたりとか。結構楽しかったっすね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする