スポンサーリンク

渡辺志保 タイム誌「ネット上で最も影響力がある25人」2019年版を語る

渡辺志保 タイム誌「ネット上で最も影響力がある25人」2019年版を語る MUSIC GARAGE:ROOM 101
スポンサーリンク
スポンサーリンク

渡辺志保さんがbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中でタイム誌が選出した「ネット上で最も影響力がある25人」の2019年版の面々についてトーク。カーディ・Bやリル・ナズ・X、アレクサンドリア・オカシオ=コルテス下院議員などについて話していました。

(渡辺志保)まずは気になる海外トピックをお知らせしていきましょう。リル・ナズ・X、カーディ・Bらがタイム誌が選ぶネット上で最も影響力がある25人に選出! ということで、めでたいですね。めでたい。なんにせよこういうところに選ばれるのはめでたいなという風に思ってしまいますけども。タイム誌っていろんな「影響力のある100人」とか、「25歳以下のパワーのある100人」とか、そういったものをいつも選んでいますけども。今回は「ネット上で最も影響力がある25人」ということで。

この1年間におよぶソーシャルメディアでのインパクト、ネット上での話題性などを基準にさまざまな分野から影響力を持つ人々を選出するリストということで。今年2019年で5回目を迎えるリストのようなんですね。で、今回は女性ラッパーの代表格であるカーディ・B。そして新鋭ラッパーのリル・ナズ・Xらが選ばれたという。私はSNS、メインでTwitterとInstagramを使っているんですけども。そこでリル・ナズ・Xとカーディ・B、両方ともフォローしているから。私のタイムライン的にはやっぱり彼女たちのファンが多いから、非常に私もこの半年ぐらい。特にリル・ナズ・Xにおいてはこの半年ぐらいよく名前を見たなっていう感じがします。

高橋芳朗 Lil Nas X『Old Town Road』ビルボード最長1位記録更新を語る
高橋芳朗さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でリル・ナズ・Xの『Old Town Road』がビルボードチャートの最長1位記録を更新したというニュースについて紹介。その要因を解説していました。

その他に選ばれた方々もすごいマッシブな人たちばかり。たとえばアリアナ・グランデちゃん。今年発売したアルバムも十分にバズリマしたから、アリアナ・グランデちゃんとか。あとは韓国を代表するポップスグループBTSなんかも選出されているんですね。あと、さすがポピュラーデマンドというか、人気を裏付けるような形だと思いますけども、イギリス王室のヘンリー王子とメーガン妃夫妻らもランクインしているそうですね。

あとはYouTuberの男の子とか、中国出身のインフルエンサーの方とか、そういった方も選ばれているということで。ねえ。なかなかやはりYouTuberの方の席巻具合というところも思い知らされたような気がします。あともう1人、注目したいのがニューヨーク州出身の女性下院議員、アレクサンドリア・オカシオ=コルテスも名を連ねているということです。で、このアレクサンドリア・オカシオ=コルテスってなかなか日本にいると彼女の名前を聞くことってそんなに多くないかもしれないし。

私もこの間、トランプ絡みのニュースで日本で報じられていて、コルテスの姿は映っていたのに、やっぱりコルテス議員の名前は全く触れられておらず、「そんなもんか……」という風に思ってしまったんですけども。そのオカシオ=コルテス、いますごく影響力を持つ若手女性議員なんですよ。彼女自身も移民というバックグラウンドを持っていて、いまのアメリカで戦っているという非常に稀有なというか、力強い女性議員の1人です。

今日、他のコーナーでもNetflixで見てほしいシリーズというのを紹介しましたけど、まさにこのアレクサンドリア・オカシオ=コルテス議員ら女性の議員、候補者たちに迫った素晴らしいドキュメンタリーがありまして。それが『Knock Down the House』っていうオリジナルタイトル。邦題『レボリューション 米国議会に挑んだ女性たち』という作品なんですが、これも私は本当に涙なしには見れなかったドキュメンタリーですのでぜひぜひこちらも見てほしいなという風に思いました。

スポンサーリンク

『レボリューション 米国議会に挑んだ女性たち』

というわけで話がいろんな方向に逸れてしまいましたけども、リル・ナズ・Xのこの曲を聞いていただきたいと思います。以前にも『ROOM 101』で紹介したリル・ナズ・Xの最新EP『7』から『Panini』っていう曲なんですけども。

渡辺志保 Lil Nas X『7』と『Panini』を語る
渡辺志保さんがbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中でLil Nas XのEP『7』と『Panini』を紹介していました。

このEPを聞いて、番組でも「正直、どんな感想を抱いていいのかわからなかった」みたいにここでお伝えしたんですけども。いまもEP全体はどう受け止めていいのか、正直わからないところがあるんですけど、この『Panini』はね、聞けば聞くほどハマってしまって。かつ、この曲はいますでにビルボードチャートとか、それこそストリーミングのチャートもずーっと上位にいるという感じですので。みんなやっぱりこのリル・ナズ・Xのマジックみたいなものにかかっているのかなという風に思っています。じわじわと私もハマっている曲です。では、聞いてください。リル・ナズ・Xで『Panini』。

スポンサーリンク

Lil Nas X『Panini』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました