小袋成彬と夏帆 出会いと飲酒を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

(小袋成彬)本当、飲むと結構フワッとなるんだよね。

(夏帆)そう。あのね、楽しくなっちゃうんだよね。普段さ、すごい人見知りだからさ。

(小袋成彬)そう、とんかつを食っていた時に……。

(夏帆)思った?

(小袋成彬)思った。

(夏帆)本当に?

(小袋成彬)いや、もう人見知りっていう間柄でもなかったけど、なんか人見知りのかけらは感じた。

(夏帆)そうなの。だから飲むとね、それが開放されてね、楽しくなっちゃうんだよね(笑)。

(小袋成彬)本当、面白いよね。普段は割と自己否定が強いでしょう?

(夏帆)すごい強い。

(小袋成彬)強いよね。だから自尊心が強くて自己否定が強いから、結構自分を突き放しちゃうじゃん。だから似てるなって思うんだよね。俺はあんまり否定はしないんだけど、自分を突き放すところは似てるなって思ってさ。その、たぶん俺の倍ぐらい……。

(夏帆)そうだね。だからね、今年はもうちょっと自分を肯定していこうっていうね。

(小袋成彬)今年のテーマなの?

(夏帆)そうなの!

(小袋成彬)「肯定していこう」なんだ。へー!

(夏帆)2019年はもうちょっと自分を認めようっていう、いま絶賛キャンペーン中なんだけど。

(小袋成彬)フフフ、いいじゃないですか。

(夏帆)そうなのよ。

スポンサーリンク

自尊心と自己肯定感

(小袋成彬)でも自尊心が強いことはいいことだから。責任感が強いっていうことだからさ。

(夏帆)うーん。でもさ、それで結構がんじがらめになっているからさ。

(小袋成彬)自分が自分でっていうこと?

(夏帆)そうそう。自分で自分の首を絞めるみたいな。だから、2019年は開放的になろう!って思った時にオブくんに出会ったっていう。「ウエーイ!」みたいになっていたっていう(笑)。

(小袋成彬)世界一開放的な人間だからね。そこはね(笑)。わかるわー。よかった。じゃあ、本当にちょうど会った時がよかったんだね。

(夏帆)そうだね。すごいいいタイミングだったかも。うん。

(小袋成彬)あのさ、忘れ物がすごいでしょう? 忘れ物、多くない?

(夏帆)多い。

(小袋成彬)俺もさ、それを見てめちゃめちゃおもろいなって思ったんだけど。

(夏帆)あ、忘れ物ってなんか……あっ、してた!

(小袋成彬)だいたい飲んだら……まず、紙袋はなぜか持っているんだけど、毎回忘れていくでしょう? どこかに。

(夏帆)ああ、そうだった。

(小袋成彬)考え事とかに集中しちゃって、自分が持ってくるものを忘れちゃうっていう。

(夏帆)ああー。

(小袋成彬)意外と気にしいな人とかって人見知りとかじゃなくて、大人数でいたら「みんな、楽しんでいるかな?」とかって気配りができる人は意外と忘れ物がなかったりするんだけど。たぶん僕もそうなんだけど、その一緒に飲んでいると、あれこれ考えちゃう。「次の仕事、なんだろう?」とか「次、なにを喋ろう?」とかって考えると、何を持ってきたのか忘れるっていうさ。

(夏帆)ああ、そうなんだ。

(小袋成彬)そう。

(夏帆)私、でも飲んでいなくても忘れ物多いもん。

(小袋成彬)でも、集中してるんじゃない? 自分のなんかに集中しているんだよ。自己否定も含め、自尊も含め。

(夏帆)フフフ、なるほどね(笑)。ちょっと納得しちゃったかも。

(小袋成彬)目からウロコでさ、アインシュタインの自伝を読んでいたのよ。その時に、あの人もランドセルを忘れるとか自分の持ってきた製図とかを忘れるっていうエピソードがあって。それも自己肯定のひとつだから(笑)。

(夏帆)そうだね!

(小袋成彬)忘れ物が多いことは悪いことじゃないよ。なにかに集中しているっていうことだから。

(夏帆)そうしよう。これからそうやって言うわ。

(小袋成彬)そう。

(夏帆)今日も忘れ物してきたんだよね。現場に。

(小袋成彬)なにを忘れたの?

(夏帆)なんかね、ポーチを忘れてきちゃってね。そこにね、私いろんな物を入れていたの。「わーっ!」って思って。

(小袋成彬)なにを入れていたの?

(夏帆)なんかね、大したものじゃないんだけど。歯ブラシとか。

(小袋成彬)歯ブラシ、持ち歩いてんの?

(夏帆)歯ブラシ、持ち歩いてるよ。

(小袋成彬)マイ歯ブラシ。それって普通なの?

(夏帆)えっ?

(小袋成彬)女優さんとかって、普通なの?

(夏帆)ああ、うん。そうだね。現場でだいたいみんな持っているね。

(小袋成彬)えっ、現場で歯、磨くんだ。

(夏帆)磨く、磨く。ご飯を食べたら磨く。

(小袋成彬)そっか。たしかに。なんか俺らにはない感覚だわ。

(夏帆)えっ、本当に? そっか。

(小袋成彬)ツアーとかに出ても別に、ねえ。ないわ。

(夏帆)絶対に磨くから歯ブラシと、あとは何が入っていたんだろう?

(小袋成彬)化粧道具とか?

(夏帆)ううん。コンタクト。

(小袋成彬)コンタクト。出た。目が悪い。

(夏帆)目が悪いからコンタクトと……まあ、そんなぐらいだから全然いいんだけど。

(小袋成彬)でもメガネ、するよね。たまに。

(夏帆)するする。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする