スポンサーリンク
スポンサーリンク

小袋成彬 母校・立教新座高校を語る

小袋成彬 母校・立教新座高校を語る MUSIC HUB
スポンサーリンク
スポンサーリンク

小袋成彬さんがJ-WAVE『MUSIC HUB』の中で母校・立教新座高校についてトーク。学校の校風や多彩なOBたちについて話していました。

(小袋成彬)あ、そうそう。こっちの人でヤマタツが人気っていう話はこの前もしましたが。

細野晴臣さんもすごい人気で。YMOだったらいちばん細野さんが人気なのかな? 坂本さんを好きっていう人もいるけど、そんなに多くないしな。幸宏さんっていう感じでもないしね。いやー、僕ね、立教新座高校出身で。先輩なんですよ。先輩は結構いて、関口宏さんとかそうだった気がするんだよな。「立教新座 有名人」とかで出るのかな?

S 1立教新座高等学校 2020年度用 7年間スーパー過去問 (声教の高校過去問シリーズ)
声の教育社
声の教育社 (2019-04-24)
売り上げランキング: 28,977

そう。立教新座高校っていうところ出身なんですけども。あ、長嶋一茂さん……野球はいっぱいいるんだよね。昔ね、日ハムにいた矢作さんとか。あとは岡持さん。広島東洋カープにいた広池さん。僕の3個上でかぶってはいないけど面識はある戸村健次さんっていう、いま東北楽天ゴールデンイーグルスにいますけども。

芸能系では関口宏でしょ。高橋幸宏さんと細野晴臣さんは立教新座。あとは佐野元春さんも立教新座っすね。あとはルー大柴(笑)。ああ、あと神田穣くんか。そうか。野球部の後輩でね、なんか石原軍団に入った人がいるんだよね。「秋元康の音楽プロデュースによるデビューが決定」……マジか。そう。結構デカくてね。すごいちっちゃかったのに……いますごい176センチの70キロか。あと、TBSのプロデューサーの藤井健太郎さん。最近は『水曜日のダウンタウン』とかやっていますけども。

自由闊達な校風

あとみのもんた、古舘伊知郎。ふーん。そうなんだ。まあ……でも、俺の名前はないんだな、まだ。Wikipediaには。よかった。まあすごいね、自由闊達な学校なんですよ。立教新座って。新座市っていうね、限りなく東京に近い埼玉の南の方にある街なんですけども。新座はね、本当にそばと林しかないから、なんにもないんだよな。まあそこに6年間、通っていましたね。土地も広いんで野球ものびのびできるし。すごい最高の環境だったしね。僕は浦和に住んでいたんでそんなに遠くなかったからいいんですけども。

そう。あの自由闊達な雰囲気ってね、独特なんですよ。立教の。立教、大学もそうですけどあんまり他の学校と群れない感じが立教らしさなんですよね。よくわからないけども。外部との関係が結構希薄なんですよね(笑)。4曲目、最後の曲を流しましょうかね。春と秋に聞きたくなるバンドなんですけども。昨日も聞いてめちゃめちゃよかったのでこれを最後に流して終わろうと思います。Felix Labandで『Ding Dong Thing』。

Felix Laband『Ding Dong Thing』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
MUSIC HUB
miyearnzzlaboをフォローする
スポンサーリンク



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました