ハライチ岩井 酔った勢いで取る行動のウザさを語る

ハライチ岩井 酔った勢いで取る行動のウザさを語る ハライチのターン

(澤部佑)ええと、CM中もそいつの話がちょっと止まらなくなっちゃいましたけども(笑)。彼ね。

(岩井勇気)そいつさ、「仮想通貨界隈では俺も名がちょっと知れた有名人だからな」みたいな。

(澤部佑)フハハハハハハッ! そうね。

(岩井勇気)お前らまでとは言わないけど、俺も有名人だからな」って。だからまあ、「知らねえよ!」って思って。

(澤部佑)仮想通貨をやってもいないしね。

(岩井勇気)ちょっと笑っちゃってさ。「ああ、そうなんだ(笑)」って言っちゃったら、「なにそれ? 感じ悪くない?」とか言われて。

(澤部佑)ああ、結構な空気で飲んでいたんだな。

(岩井勇気)うん。ブチ切れて帰ってもよかったんだけどさ。

(澤部佑)それ、なんでその人が岩井を呼んじゃったかだよね。俺をもし呼んでくれていれば、俺はペコペコしたんだけどね(笑)。「ええーっ、そうなの!? 仮想通貨、教えてよ!」って(笑)。

(岩井勇気)マジで興味ないから。

(澤部佑)そう言ったんだけどね。「岩井を叩かないと、やっぱりダメだ!」ってそいつの中でなったんだろうね。「やっぱり澤部じゃない」ってなったんだろうね。

(岩井勇気)お金を稼ぐんだったら、お金がほしいんだったら別にあるから。やりたいことがしたいからやっているんだから。そもそも。

(澤部佑)そうね。お金を稼ぐってなったらお笑いじゃないもんね。

(岩井勇気)「お金」っていうベクトルだけであっちは話してきているからね。

(澤部佑)ええー、そろそろお別れのお時間でございます……(笑)。

(中略)

(澤部佑)……TBSラジオでお聞きのみなさんはこの後、『おぎやはぎのメガネびいき』でお楽しみ……。

(岩井勇気)あのさ……。

(澤部佑)ど、どうしました?

(岩井勇気)「お前より稼いでいる」っていうやつ。結局そういうやつってさ、そのお金を稼いでいるっていうことでしか測れないわけだからさ。

(澤部佑)価値観の1位が「お金」になっちゃっているんだね。

(岩井勇気)「その価値観を抜かれたら、お前絶対に俺に服従だからな」って俺は思うね。うん。

(澤部佑)ということで、今日は……(笑)。いいですか? 岩井さん、もう言うことは、今週に関してはないですか?

(岩井勇気)あと、二度と酔っ払ったからって電話をかけてくるなよ!

(澤部佑)フハハハハハハッ! これはでも岩井さん、これは酔っ払ったらまたかけるんです。私は。

(岩井勇気)かけるなよ。

(澤部佑)酔っ払うってそういうことだから。気が大きくなるってそういうことなのよ。こんだけ言われても、聞かなくなっちゃうかもしれない。

(岩井勇気)いいよ。行っても。お前に呼び出されて行ってもいいよ。ナタ持っていくから。

(澤部佑)フハハハハハハッ! ああ、じゃあ毎回俺は飲みに行く時、盾を持って飲みに行こうかな?

(岩井勇気)そうだな。気をつけろよ。酔っ払ったらなにするかわかんねーからな。俺もな。

(澤部佑)フフフ、ということで今日はこのへんで。ハライチ澤部佑と、

(岩井勇気)岩井勇気でした。

(澤部佑)また来週。

(岩井勇気)また。

(中略)

ラジオクラウドでも続くトーク

(岩井勇気)ハライチの岩井勇気です。

(澤部佑)澤部佑です。

(岩井勇気)毎週木曜深夜0時から放送しているTBSラジオ『ハライチのターン!』、TBSラジオクラウドです。

(澤部佑)いやー、ヒリヒリしたね、回になりましたけども(笑)。

(岩井勇気)ちょっと考えればわかるじゃん? 全員に言いたい。ちょっと考えればわかるじゃん? ねえ。

(澤部佑)フフフ、それは綾部さんもすげー言っていたよね。

(岩井勇気)なんて?

(澤部佑)綾部さんもお酒を飲まないからさ。「酔っ払ってそういう風に絡んでくるやつ、マジでいちばん嫌いだ」って。

(岩井勇気)そうよ。飲まないから言っているんじゃないんだよ。基本的にそういうもんだから。

(澤部佑)フフフ、あったんだな。そんな、同窓会の日に。

(岩井勇気)あったねー。

(澤部佑)俺も行けなかったんだな。

(岩井勇気)うん。行ってやったんだよ、俺な。

(澤部佑)逆に(笑)。

(岩井勇気)うん。「なんかヤバそうだな」って。

(澤部佑)フフフ、絶対に行かないよね、普通だったら。

(岩井勇気)でさ、だからもう1人、実はいたんだよ。コクシくんの、弟。

(澤部佑)ああ、ああ。我々の同級生の弟。

(岩井勇気)そう。

(澤部佑)仲がいいのか。

(岩井勇気)うん。でさ、そいつがそんな話をしだしてさ。子分みたいにしてるんじゃないの?

(澤部佑)ああ、まあそこはそうね。その、でっかくなっている彼とは仲がよかったと思うよ。その弟くんは。

(岩井勇気)で、酔っ払ってさ、そいつが話してきてさ。つまんねえからさ、その弟の方を俺が構っていてさ。で、その弟は音楽をやっていたからさ。ギターとかもやっていたから。で、店にギターが飾ってあってさ。「ああ、あんじゃん。ちょっとなんか弾いてくれよ。これ、弾けんの?」「ああ、弾けます、弾けます」みたいな感じでなんか乗ってきたから。「ああ、いいよ。じゃあ俺、歌うからさ、弾いてくれよ」って。

(澤部佑)誰が?

(岩井勇気)俺が。

(澤部佑)歌うの?

(岩井勇気)そうそう。店に人がいなかったから。だからそういう音楽ノリみたいな感じになって。で、俺もちょっと弾いて。で、コードを弾いてもらって歌ったりなんかしていたら、もう本当に全然入ってこれないからさ。

(澤部佑)その仮想通貨の彼が?

(岩井勇気)仮想通貨のやつが。それでふて寝しててさ。それで寝たの。

(澤部佑)フハハハハハハッ! ああ、作戦通りだね。狙い通り、眠りに導いてやったという。すごいな。へー。

(岩井勇気)ねえ。「そんなつまんない話よりさ、こうやってちょっと、ギターが1本あってジャムる方がよっぽど楽しいぜ」って……。

(澤部佑)いちばん痛いな! そいつが!

(岩井勇気)えっ?

(澤部佑)痛いよ、そいつも。十分! 「ジャムる」っつっちゃってるんだから。

(岩井勇気)ジャムる方がいいでしょ。

(澤部佑)ギター、飾ってあるんでしょ? 「弾いてください」って置いてあるわけじゃないでしょう?

(岩井勇気)別にギターって飾っておくもんじゃないからね。

(澤部佑)フハハハハハハッ! なんだよ、急にそのモード(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました