ハライチ岩井 千鳥・大悟がサシ飲み時に見せた謎行動を語る

ハライチ岩井 千鳥・大悟との芸人忘年会を語る ハライチのターン

ハライチ岩井さんが2022年9月29日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で千鳥・大悟さんとサシ飲みをした模様を紹介。その際に大悟さんが取った謎の行動について話していました。

(岩井勇気)この間、夕方ぐらいに仕事が終わりましてね。家の方に帰ってきた時に「なんかお腹、すいたな」ってなって。で、「ちょっとメシに行こうかな。誰か、誘うか」ってなった時に「ああ、そうだ。千鳥の大悟さん、誘ってみよう。電話しよう」と思って。っていうのもなんか最近、メシの誘いを俺、5回連続ぐらいで断っちゃってるから。

(澤部佑)ああ、珍しいね。

(岩井勇気)なんかタイミングが合わなくて。で、なんか5回連続ぐらいで断っちゃっていて。「っていうか、誘われまくっているな」って思って。

(澤部佑)フフフ(笑)。ああ、たしかにね。すごい回数だよな。

(岩井勇気)やっぱり独身だから夜、誘いやすいんじゃない? で、電話してね。「なにしてます? メシでもどうかと思って」って言ったら「今、ライブの打ち合わせとるから。終わったら連絡するわ」みたいな感じで。で、ちょっと外に出て俺、ぶらつきながら待ってたらLINEが来てね。「ここ、取っておいたから」みたいな。お店。

(澤部佑)大悟さん、動きが早いんだよね。

(岩井勇気)「○時にここな」みたいな感じで。よさそうな焼き鳥屋。で、そこに向かってね、着いて。で、なんか俺は入らないで、店の前で待ったらタクシーがバーッて来てね。大悟さんが降りてきたらなんかスカジャンを着てて。虎のやつで。ちゃんとチンピラに見えるね(笑)。

(澤部佑)似合うだろうな。大悟さんのスカジャンは。

(岩井勇気)ちゃんとチンピラだったね。ゴールデンで番組とか持ってても、ちゃんとチンピラなんだな。

(澤部佑)あの人、変わらないんだな。

(岩井勇気)20万ぐらいようなスカジャン。ヨウジヤマモトの。

(澤部佑)ヨウジヤマモトのスカジャン? なんじゃ、そりゃ?

(岩井勇気)「どうせロクにわからないで着てるんだろうな」って思いながら(笑)。

(澤部佑)そんな言い方、するなよ(笑)。

(岩井勇気)なんかヨウジヤマモトのやつ、よく着てるけども。どうせロクにわからないまま着てるんだろうなって思いながら。で、店に入ったら本当にいい店でね。きれいなところで。で、予約が取れないっていう感じなわけ。で、当日電話をして空いてたら入れるみたいなお店だったんだけど。大悟さん、意外とグルメで。

(澤部佑)ああ、うまいもん、好きだよね。

(岩井勇気)で、俺とかは『ピカルの定理』からの付き合いだからさ。ずっと、おのぼりさんだって思ってるから(笑)。

(澤部佑)大阪から上京してきて(笑)。

(岩井勇気)大阪っていうか、岡山から。島から来てるって思ってるから、信じられないのよ。なんか、こういう店を取って行っているっていうことが。で、カウンターだけの店なわけよ。

(澤部佑)ちゃんとした焼き鳥屋さん。

(岩井勇気)で、座って。だからもう本当に「ストップ」って言うまで1本1本出てくるみたいな感じの店なんですけど。美味くてね。何を食っても美味くてね。で、大悟さんも飲みながら「でも久々やな。こんな後輩とサシで飲むなんて」みたいな。それがちょっと、嬉しくてね。「吉本の後輩とかと2人で行かないんですか?」って聞いたら「あんまり最近、行かへんな」みたいな。

で、なんか何本か食って飲んでってしていたら、大悟さんが「岩井、ちょっとタバコを吸うてくるわ」って。で、店の前に灰皿があるからっていうんで、店の外に出て。なんかタバコを吸いに行って。で、俺はそこの大将とちょっと話しながらね。若い大将だったんだけど。それで飲んでたら、大悟さんが戻ってきたんだよ。何分かして。そしたら……きれいな女の子を連れててね。

(澤部佑)ええっ?

(岩井勇気)「いやいや、呼んでるじゃん! お姉ちゃんを。『後輩とサシで飲むの、久しぶりや』っていうあの雰囲気、なんだったの? 呼んでるじゃん! いつも通りじゃん!」って。だから、いつも通り。毎回そうなんだよ。

(澤部佑)なんかあったんだろ? 偶然とか。そういうの、呼んでるわけないじゃん?

(岩井勇気)いつも何か、お姉ちゃんを呼んでるのよ。それと一緒じゃん。

(澤部佑)そんなことないよ。岩井との時間を……じゃん。

(岩井勇気)で、なんか外国人みたいな顔の子でね。俺と大悟さんの間に座って。「○○です」みたいな。「えっ、2人だけのやつじゃなかったの?」みたいな。で、「どこ出身なんですか?」みたいな感じで聞いたら「ヨルダンとのハーフです」みたいな。「ヨルダン? あんまり聞かないな」って思って。「えっ、大悟さん。この子、どういう関係で知り合ったんですか?」って聞いたら、「あー、いやいや。道で歩いてたのをさっき、ナンパしてん」って。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! そういうことか。ええっ?

(岩井勇気)「はあ? えっ、このタバコの間にですか?」っつって(笑)。

(澤部佑)呼んでいるわけでもなく?

タバコを吸っていて通りがかった子をナンパ

(岩井勇気)普通に2人で入ってきて。「○○です」みたいな。「なにこれ? はあ?」ってなって。なんかタバコを吸ってたら、かわいい女の子が歩いてきたからナンパしてきたんだって。それで入ってきてね。

(澤部佑)なんか、すごい向こうから来たんじゃない? たぶん。

(岩井勇気)なんかちょっとチラチラ見てたみたいなのはあったようなんだけども。「めちゃくちゃオスだな」って思って。

(澤部佑)「盛り上がるかな」って思ったんじゃない?

(岩井勇気)すごいね。「まだ若手のつもりですか?」っていう感じで。「えっ、みんな、初対面なんだ?」って。「ああ、そうですー」って。で、そのヨルダンの子を大悟さんがタバコを吸いに行ってナンパして来たんだけども。それで混ざって飲んでいたんだけど、大悟さんって女の子といる時に後輩にさ、「いや、大悟さん、すごいっすよね。破天荒ですね」とか言われると、異様に喜ぶのね。

(澤部佑)まあ、みんな喜ぶよね。それはね。でも大悟さん、特に喜ぶか。

(岩井勇気)いつも、だからその役は大阪後輩がやってるんだけど。

(澤部佑)「大阪後輩」って……まあ、そうね(笑)。

(岩井勇気)大悟さんの大阪後輩がヨイショするんだけど。でも、俺は大悟さんのことを尊敬はしてるけど、なんかちょっとおのぼりさんとか、そっちの目線で見ちゃってるから。

(澤部佑)そっちの後輩とはまた違うよね。距離感がね。

(岩井勇気)違うんだよね。「岩井は本当、大阪後輩じゃ考えられへんで」みたいなのを大悟さんもたまに言うんだけど。で、俺は大悟さんのことをそんなに褒めちぎらないわけ。

(澤部佑)そんなに持ち上げない。

(岩井勇気)でも最近、酔っ払ってくると大悟さん、自分で自分のよさを語るモードに入ってくるわけ(笑)。

(澤部佑)まあ、基本は熱い人だからね。

(岩井勇気)そう。その日も俺が「家族いても、タバコを吸いに行ってナンパしてくるって、ちょっとどうかしてますよ?」って言ったら大悟さんが「でもな……絶対にワシ、女には恨まれへんねん」って言うわけ。

(澤部佑)なんでだ?

(岩井勇気)「いや、なにそれ? ダメなことには変わりはないじゃん」って(笑)。

(澤部佑)奔放だからな。でも、恨まれないの?

(岩井勇気)「恨まれへんねん」って。で、その女の子が「でも本当に大悟さんって、こんな美味しい店を知ってるんですね」って言うわけ。そしたらその大将が前にいたんだけど。「でもここも焼鳥がメインじゃなくてね。こうやって、この場を楽しんでもらえるのがメインみたいなところがあるんですよ」って言っていて。そしたら大悟さんが「せやねん。焼き鳥メインじゃなくて、会話を楽しむのがええねんな……」みたいに大将の前で言って。「いや、それを今、大将が言ったけど? それは今、大将が言ったやつですよ?」って(笑)。

(澤部佑)そのまま? しかもそれは大将が言うからいいんであってね(笑)。客が言っちゃダメだよね? 焼き鳥を食べに来ないと。

(岩井勇気)で、その女の子が「今、大悟さんめちゃくちゃテレビに出てますもんね」みたいな。そしたら大悟さんが「いや、でもな、この岩井がお笑いに厳しいことをテレビでは言うとるけど。そのこいつが『大悟さんはそういうテレビに迎合しないで、ちゃんとお笑いやってます』って言うてん。ワシ、お笑い以外、せえへんねん。お笑い以外しないって、ムズいねんな……」って、ドリブルからシュートまで全部自分でやってるのよ(笑)。俺が過去に言ったことも自分で言ってるしね(笑)。

(澤部佑)ああ、そうね。そこはだから本来なら後輩がお膳立てをね、やって。その後ならね。

(岩井勇気)キックオフ、ドリブル、シュート、全部自分でやっちゃうからね。

(澤部佑)相当、結構飲まれてたのかな?

(岩井勇気)そしたら、女の子もなんかすごい子なのよ。ちょっと乗せるみたいな。「やっぱりすごい! 大悟さん!」って。そんな感じの子で。「ここも高い店ですもんね。ありがとうございます」とか言って。「ええねん。ワシは今な、芸人で一番金を使うとる」って言って。で、その後がちょっとびっくりしたんだけど。「イェイ!」って言って、上に拳を掲げたんだよ(笑)。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 岩井さん、それは嘘だよ! そんなことはしないよ。

(岩井勇気)マジ、マジ。びっくりしたよ。

(澤部佑)俺らの大悟さん、そんなことしないよ。硬派な……お笑いしかやんないんでしょう? 直前に言っていたよね?

(岩井勇気)「お笑いしかやらへんねん」って言っていたんだけども。「今な、芸人で一番金を使うとる……イェイ!」って。拳を上にあげたから。

(澤部佑)そんなの、大悟さんじゃないよ……。

(岩井勇気)「いや、ダサさー!」って。

(澤部佑)それも聞いたことがないけど。沖縄の人? 「ダサさー」って(笑)。

(岩井勇気)「ダサさー!」って。生き様はかっこいいけど、同じぐらい、それをチャラにできるぐらいダサいことをやっているのよ(笑)。

(澤部佑)そこが魅力なんだけどね。大悟さんのね。

かっこいい生き様をチャラにするぐらいダサいことをする

(岩井勇気)そう。で、「この人はもうベロベロだ」と思って。「会計、お願いします」っつって(笑)。で、会計をして。タクシーに押し込めて。で、その後はヨルダンの子をタクシーに押し込めて。で、帰しましたよ。

(澤部佑)そこは後輩の仕事してね。いやー、大変だな。すごいな。

(岩井勇気)大変でしたよ。

(澤部佑)それ、全部言いすぎだよ?(笑)。

(岩井勇気)フハハハハハハハハッ!

(澤部佑)前に言っていたじゃん。大悟さんと金田さんと前に飲んだやつも。言ってたぞ? 「岩井は全部ラジオでしゃべるからな!」って(笑)。

(岩井勇気)俺にも言うよ。「お前は全部ラジオで話すからな」って。めちゃくちゃ嬉しそうに言うんだよ(笑)。

(澤部佑)理解してこの行動を取っているわけね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました