ライムスター宇多丸 KOHH『毎日だな』を絶賛する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ライムスター宇多丸さんがTBSラジオ『ウィークエンドシャッフル』で、KOHHの『毎日だな』を紹介し、絶賛していました。

宇多丸が中毒的に聞きこむ一曲

(宇多丸)はい。ということでじゃあちょうど日本語ラップの話題なんか出たところでね。最近、日本語ラップ話題の一曲と言いますかですね。私自身もすごい気に入っていて。結構中毒的に聞きこんじゃっている、ある曲がございますので。こちらをご紹介したいと思います。こちら、ラッパーKOHH(コー)という。日本のヒップホップシーンにちょっと詳しい方だったら、目下いちばんのマスターと言うかですね。若手ラッパーナンバーワンとして目されている男でございまして。

非常にまず、キャラが立っているというのあってね。全身刺青が入っていてね、すごい良いキャラをしていると。あと、歌詞がやっぱり面白いとかですね、フロウがこう、ラップのテクニック的にアメリカの最新トレンドなんかも踏まえながら、全言葉聞き取れて、なおかつ面白いというような。あ、『TOKYO TRIBE』にもね、出てらっしゃったりしましたけども。そのKOHHくんの新曲で。こちらですね、6月30日リリースのMIX TAPE『YELLOW TAPE 3』に収録予定。で、YouTubeでもミュージックビデオが公開中。19日に公開されて、すでに5万3千回の再生。非常に話題曲でございます。

あの、ちょっと説明しておくと、通常の曲じゃなくてですね、これはカニエ・ウエストという、アメリカというか世界的に非常に有名なラッパー、プロデューサーのカニエ・ウエストの『All Day』という曲のヒップホップの言葉でいう、ビートジャックという形式でございます。ビートジャックっていうのは要するに、人の曲のトラックを使って、そこに勝手に歌詞を、前の曲を踏まえながら、勝手に歌詞を乗せるという、ビートをジャックするという、そういう形式で作られた曲です。

Kanye West『All Day』



『All Day』の日本語版ビートジャック。KOHH版のビートジャック。お聞きください。KOHHで『毎日だな』。

KOHH『毎日だな』



(宇多丸)はい。ということで、途中ですけど、KOHHくんの『毎日だな』、お聞きいただいております。ねえ。あの、カニエ・ウエストの『All Day』のビートジャックということですから、そのアメリカ、ということは世界のヒップホップであり音楽シーンのいちばん最先端のトレンドを踏まえて。たとえばカニエ・ウエストのラップの仕方、フロウなんかも踏まえて、それを日本語に置き換えて。いるにもかかわらず、その結果、結局グルッと回ってものすごくドメスティックっていうかですね。それこそ、なんだろう?民謡とかさ、与作じゃないですけど。なんかそういうものに通じるような味わいすらあるというかね。

なんかそこが本当、面白いなという風に思いますし。若い世代ならではのね、すごいとっぽいリリックみたいなのもすごく、うらやましく思うところ。あと、途中のすごい変則的なフロウになるところとか、僕は、もうおじさんは、『どうやってこの人はこういうことを思いつくんでしょう?』みたいな感じで。大変うらやましく思う次第でございます。ちなみにKOHHくんはですね、いま、『YELLOW TAPE 1、2』がiTunesで発売中ということなので。で、いま聞いてもらった『毎日だな』は6月30日リリースのMIX TAPE『YELLOW TAPE 3』に収録予定ということなので、興味のある方はチェックしてください。

<書き起こしおわり>
DJ YANATAKE フジロックフェス2016 KOHHのライブを語る
DJ YANATAKEさんがblock.fm/InterFMの『TCY Radio feat. TOKYO SCENE』に出演。この日に行われたFuji Rock Festival...
DJ YANATAKE KOHHのフランク・オーシャン アルバムへの参加を語る
DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でアメリカの人気R&Bシンガー、フランク・オーシャンのニューアルバム『blonde』にKOHHが参加したニュ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事