宇多丸と宇垣美里『アフター6ジャンクション2』初回放送オープニングトーク書き起こし

宇多丸と宇垣美里『アフター6ジャンクション2』初回放送オープニングトーク書き起こし アフター6ジャンクション

宇多丸さんと宇垣美里さんが2023年10月2日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』の冒頭で時間帯が変わった初回放送に臨む思いなどを話していました。

(宇多丸)最初に、結論から言っていいですか?

(宇垣美里)何ですか、宇多丸さん?

(宇多丸)3時間は、不要。

(宇垣美里)アハハハハハハハッ! ええっ?(笑)。

(宇多丸)3時間は、長い(笑)。

(宇垣美里)そ、そうでした?

(宇多丸)長すぎです。

(宇垣美里)必要な時間だったと思いますよ?

(宇多丸)週5の3時間は、不要。結論。こういうことですね(笑)。

(宇垣美里)ああ、2はジャストフィットの時間であると?

(宇多丸)そうですね。シェイプアップですね。やっぱりぜい肉を……フハハハハハハッ! 「ぜい肉」呼ばわりされた時間もね、そんなことはないんですけども。

(宇垣美里)いや、大切な時間でしたよ。

(宇多丸)そうですよ。あれもね、愛おしいお肉で。

(宇垣美里)温かいでしょう? 肉があればあるほどね。

(宇多丸)そういうことですよね。やっぱりあんまりぜい肉が落ちると、風邪を引いたりしますから。

(宇垣美里)浮かなくなるから。ねえ。海の中に落ちた時、どうすんの?っていう。

(宇多丸)だからもう安全装置がないっていうか。落ちたらバシャーン!っていうね。もう後はない状態です。もう後がない状態で始まりました月曜日! 宇垣さん、よろしくお願いします。

(宇垣美里)やってまいりました! 火曜改め、月曜の女となりました、宇垣美里です。よろしくお願いします。あ、YouTubeで配信してるんですけども。見て、見て! 月曜日の女だから、月を背負っているわけ!

月を背負う月曜日の女・宇垣美里

(宇多丸)今日からちょっと……今日ね、言わなきゃいけないことがいっぱいあって。YouTubeで生配信も始まったりとかですね、いろんなことが新たにスタートしたというね、この2でございまして。今日はちょっと本当に皆さんにお伝えしたいことがいっぱいあるのと、非常にですね、皆さんからお祝い事のメールもいっぱいいただいてるんで。

(宇垣美里)ありがたい!

(宇多丸)それもご紹介しつつ、いつもの1の時のダラダラした、もうダラダラしただけで中身のない、あのオープニングからギュッとやって。早くね、もうさっさと行かないと入り切らないんですよ。90分……半分なんですから! 半分。

(宇垣美里)アフター!

(宇多丸)シックス!

(宇多丸・宇垣)ジャンクション、2!

(曲が流れる9

(宇多丸)10月2日、月曜日。時刻は今、夜10時2分です。ラジオでお聞きの方もRadikoでお聞きの方も、こんばんは。あとYouTubeでご覧の方もこんばんは。

(宇垣美里)こんばんは!

(宇多丸)今夜、この時間に引っ越してきたアフター6ジャンクション1から引っ越して、アフター6ジャンクション2となりました。通称アトロク2。パーソナリティ、今しゃべってる人間はラップグループRHYMESTERというね。改めてちょっとね、今日は丁寧に行った方がいいですね。

(宇垣美里)そうですね。「誰ですか?」っていうことなんです。

(宇多丸)ラップグループ、1989年に結成して今に至るまでずっと、何とかやっております。来年2月には武道館も控えているというアフター6ジャンクションのメインパーソナリティということでいいんですかね? ラップグループRHYMESTERのラッパー、私、宇多丸と申します。そして……。

(宇垣美里)月曜パートナーとなりました宇垣美里です。

(宇多丸)はい。よろしくお願いします。宇垣さんは今、フリーアナウンサー、女優。あと文筆業とかね、いろいろやられているってことですよね。よろしくお願いします。元々はね、TBSアナウンサーだったところから始まって。

(宇垣美里)ああ、そういう時もあったんですよね。

(宇多丸)それからもう、三行半をパーンと叩きつけまして。景気よく……。

(宇垣美里)あかん、あかん、あかん(笑)。

(宇多丸)ああ、そうでした。三行半じゃないですね。円満退社しまして。

(宇垣美里)パタパタと飛び立ちまして。

(宇多丸)ということで羽ばたいて。アフター6ジャンクション、これからね、曜日パートナーが5人いますんで。毎日のように皆さん登場するのを楽しみにしていただきたいと思います。

(宇垣美里)よろしくお願いします。皆さん、そのまま受け継いでやってきたということで。

(宇多丸)今日はTBSラジオ全体が、この10月からの新体制ということで。やっぱりラジオっていうのは生活時間帯で密着してますんでね。

(宇垣美里)たしかにね。習慣ですから。

生活の時間帯も変わる

(宇多丸)そうなんですよ。だから皆さん、なんかちょっといつもの時間がずれちゃって、なんてね。これ、やってる側もそうで。なんか変な感じ。僕も今日、家にいて……昨日もね、今日が遅くから始まるんで。余裕があるっていうんでね、もう昨日の夜、好き放題、ゲーム! 『Starfield』をずーっとやりまくって。朝8時ぐらいまでやってましたからね。

(宇垣美里)結構な時間まで。

(宇多丸)「やったっていいんだよ、もう! 2なんだから。知ったことか、この野郎! 夜の番組なんだよ!」ってね。で、やって。それでかなり遅めに起きたんですよ。「あーあ」なんて起きてね。で、まだ時間があるんですよ? 「おう、じゃあRHYMESTERオリジナルカレー、ムルグ・アールー・マサラ。最近、何個か貰ったから食べようか。食べる。「うまい!」って。

(宇垣美里)美味しいね。あれ、本当に美味しい! 大好き。

(宇多丸)食べて、まだ時間なあるんですよ。まだ時間があるんですよ。いつもだったら、もうすぐに行かなきゃいけない。まだ時間があるから、映画が1本見れる。今週『イコライザー』特集ありますから『イコライザー2』を見直して。まだ時間あるんですよ? 座ってコーヒーを飲む。そんな時間あるんですよ。宇垣さんなんかもね、美術展に行ったりとか。

(宇垣美里)私もイヴ・サンローラン展に行く時間があった! 「あっ、今から行ける!」って。

(宇多丸)新国立博物館でやっているやつに行ったりとか。だからちょっとタイミングが狂うような感じでございますが。ただ、この新時間帯に関してはですね、皆さんからいろんなメールをいただいているんですが。結構、「この時間帯でいいよ」というようなお声もいただいてるんですよ。ラジオネーム「ホルガの村の学」さん。「アトロク2、スタートおめでとうございます。販売業の私は仕事終わりが21時を過ぎることが多く、ほとんどの時間をタイムフリーで追いかけて聞き、リアルタイムで聞くことができませんでした。『ああ、ここで感想メールを送りたかった』と何度も思いつつ、送れず。勇気も出ずじまいでした。しかし2になり、時間が深くなることでこれからは一仕事終えた開放感とともにアトロクをリアルタイムで聞くことができるようになり、リアルタイムでの感想メールを送ることができると、とても嬉しく思っております。今後ともよろしくお願いします。『ファイヤーブースト』にパワーアップしたアトロク2を……」。

これ、『ファイヤーブースト』っていうのはね、2の前の仮タイトルでございました。まあ、アトロク2とともに、『ファイヤーブースト』気分で行こうと思っているという。「日々の生活を新たな形で駆け抜けていけるのを嬉しく思っております。今後もたっぷりのカルチャーと皆様の掛け合いを楽しみにしております。2、最高!」という。

(宇垣美里)ありがとうございます!

(宇多丸)もう一方。ラジオネーム「はるぴー」さん。「私は大学生で、普段は21時半くらいに大学を出て帰宅するのでちょうどアトロクが聞けます。『夜はアトロクがあるから』と思って毎日頑張っていきます」という、こんなお声もいただいております。

(宇垣美里)ありがとうございます。さらに2に移ったことで、YouTubeで生配信もスタートしておりますので。

(宇多丸)そうです。皆さん、YouTubeで……ネット局から外れちゃって聞きづらくなっちゃった方がいると思うので、そういう方はもういつでも、YouTubeで。ご覧の皆さん、ぜひぜひチャンネル登録、高評価。こういうことをしていただかないと……「していただくと嬉しい」とかじゃなくて。いただかないと……。

(宇垣美里)困る!

(宇多丸)さらにもう、ギュッとね。「おう、お前ら。YouTubeがこんぐらいの登録数か?」って。もうね、連中っていうのは……「連中」って誰だか知らないですよ? 連中っていうのはそういうところでしか判断しませんから。「ああ、登録者数が◯人か」なんてね。「バズってるね」とかさ、そんなことでしか反応しないんだから。

(宇垣美里)今、私YouTubeの画面を見て思ったんですけど……宇多丸さん、すごい『007』の人に似てます!(笑)。

(宇多丸)今日、そういう妨害やめてもらえます? 説明がいるのよ。『007は二度死ぬ』のヘリコプターの人ね。ちょっともう、『007』、見て!

(宇垣美里)めっちゃ似ている……(笑)。

(宇多丸)妨害は……あの、登録をお願いします。ありがとうございます。

(宇垣美里)お願いします!(笑)。

YouTubeに映る姿が『007は二度死ぬ』のヘリコプターの人そっくり

宇多丸『007は二度死ぬ』ヘリコプター操縦士とそっくりだった話
宇多丸さんが2021年10月26日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でリスナーからの投稿メールを紹介。『007は二度死ぬ』に登場するヘリコプター操縦士が自身にそっくりであると話していました。

(宇多丸)まあ、宇垣さんはそれでいいんですよ。

(宇垣美里)びっくりしちゃった(笑)。「いる!」って思って(笑)。

(宇多丸)登録しないと番組が大変なことになるんでね。(一段大きな声で)大変なことになるんでっ! ぜひ皆さん……違うんです。だからこういう風に大声を出したりするのもね、今までは「大声を出すんじゃない」と言われたんですけど。もう10時からも11時半なので。

(宇垣美里)大人の時間だから。

(宇多丸)大人の時間なのでね。)一段大きな声で)何時だと思っているんだ!っていうね。こういう大声を急に出してもいいわけなんでね。

(宇垣美里)よくないけど(笑)。あと、看板を掲示されてるんですよね。

(宇多丸)ありがとうございます。看板について。看板というのは要するにアフター6ジャンクション2の新たなビジュアルができまして。皆さん、これちょっと新たなステッカー。こちらをね、今日からのメールにはこれをお配りするわけなんですよ。ということで、このアフター6ジャンクション、新たなビジュアルイメージのポスターがですね、TBSの前のところに。あと首都高の看板で……大丈夫ですかね? 首都高の人。よそ見しないようにしてくださいね。

(宇垣美里)ねえ。これ、まだ見られてないけども。要チェケ。

(宇多丸)でですね、この看板について。ラジオネーム「ミスターメタリック」さん等からいただいてるんです。「宇多丸さん、月曜パートナーの宇垣さん、こんばんは。アトロク1、初回からのリスナーです。アトロク2、第1回の放送、大変楽しみにしております。自分は赤坂で働いており、いつもTBSの前を通って出社しております。ちなみに社会人2です」。2年目ということで。

(宇垣美里)2だわ!

(宇多丸)「朝、通るとかっこいい看板があるじゃありませんか。仕事が遅くなることが多いため、今までの時間帯では『後でタイムリーで聞こう』と思っていましたが、これからはリアルタイムで聞けるんですね。今朝、看板を見て『仕事後に俺たちが待ってるよ』と言ってもらえたような気がして、1日頑張って仕事ができました。予定通り、今日は早く上がってアトロク2に備えようと早々に退社し、景気付けにRHYMESTER『Future is born』を聞きながら赤坂の駅向かっていると、前からスラッとした黒ずくめでおしゃれな男性が。『う、宇多丸さん……』」って。これ、私ですよ?(笑)。

(宇垣美里)アハハハハハハッ!

(宇多丸)YouTubeの皆さん、映像、見てくださいね。私ですよ? 「『う、宇多丸さん……』と思った時にはすれ違ってしまった後でしたが、記念すべき日に宇多丸さんを見ることができて、赤坂で働いていて一番良かったと思えた瞬間でした。これからも聞き続けます。新ステッカーください」っていうことで。

(宇垣美里)ねえ。差し上げますよ。

(宇多丸)これ、ミスターメタリックさん、ありがとうございます。私、今日、やっぱり初回放送ということで。いつも以上に……いつもね、もちろん宇垣さんとね、おしゃれ合戦もありますから。宇垣さんもその月の……。

(宇垣美里)月よ? すごいっしょ、これ?

(宇多丸)月には見えなかったけど……。

(宇垣美里)月! めっちゃ月じゃない、これ? キラッキラ。

(宇多丸)それもあるんで。今日、おめかしして来たんでこういうことを言っていただいて嬉しいんですが。ただ、このミスターメタリックさんとすれ違った後の私の行動というか、私の心理をちょっと言わせてください。すれ違った頃にね、要するにそのTBSの前の道がありますね? 広場みたになっていて。サカス広場。そこで今、アジア大会のパブリックビューイングができるようになっていて。そこに屋台みたいなのが並んでいて。

(宇垣美里)モニターがあってね。

(宇多丸)一杯やりながら。ちょうど季節もちょっといい感じになってきたんで。「いいな、いいな」と思って通り過ぎたんです。「ああ、なるほど。でも、帰りはもうさすがに閉まっているか。一杯やって帰りたいな」って思って通り過ぎたところではっと気がついて。「あれ? 我々の新ビジュアルの看板って今、出てるんだよね? 今、ちょっと通ったけど、わかんないんだけど?」って思って。それでこれ、衝撃的なんですけど。そのアジア大会の出店のテントの屋根に隠れて、マジで見えねえんですよ!

(宇垣美里)今日からなんですよね?

(宇多丸)だからミスターメタリックさんが見た時は、ひょっとしたら屋台がなかったのかな? でも、違うよね。なくはないよね。俺と同じ時にすれ違ってるんだから。だからたぶんミスターメタリックさんはちゃんと「見よう」という意思でパシッと見てくださってるからいいんだけど。TBSがそのね、新番組というか、新たな時間帯の時に……。

(宇垣美里)朝、通る時に「かっこいい看板がある」っていうことだったから、朝見たんですよ。

(宇多丸)朝、見た。夕方は?

(宇垣美里)夕方、ちょっとあれはね、私、笑っちゃったもん。「タカキ、いないじゃん」って思って。

(宇多丸)そう。写真、撮ろうと思って。もうタカキが隠れちゃってますから。まあ、隠した方がいいのかもしれませんけども。写真を撮ろうと思ったんだけどもね、撮れないんですよ!

(宇垣美里)どの画角でも、全部が写らないの。

(宇多丸)横なら撮れるかなと思ったら、もう二次元なんですよ! だからもう、真横なんか無理で。

(宇垣美里)山本さんが見られた人はラッキーとか、そういう感じかな?

看板が一部見えない問題

(宇多丸)これは、アジア大会……まあ、しょうがない。アジア大会を盛り上げるのはTBSの社命。一大イベントですから。これは別にね、それに文句をつけてるわけじゃないんですよ? ただ、これはいつ頃までやるんですか? なんて思ったらね、今週いっぱいだったんすよ。大事な1週目。うーん。もうね、俺たちはどこまで踏みつけにされればいいのか?

(宇垣美里)首都高の方はたぶん、何かが邪魔をしていることはないんじゃないかな?

(宇多丸)そうですね。ただね、首都高。運転中なんでね。皆さん、安全運転で。あんまりよそ見をされても困りますし。

(宇垣美里)助手席の方に写真とかを撮ってもらったりするしかないかもしれない。

(宇多丸)ということでぜひ……ただ、看板そのものはね、しばらく出てるらしいんで。いつ撤去っていうこともないらしいんでね。

(宇垣美里)それまではね、少なくとも。

(宇多丸)ただ私の今のこの発言でね、やはりTBS内で非常に物議を醸し。アジア大会とアフター6ジャンクション2、どっちが大事か? これはもう言うまでもないことなんで。

(宇垣美里)そんなに、やめて。傷ついちゃう(笑)。ほら、それだけじゃない。TBSラジオプレスも……。こちら、ご覧ください。かっこいいよ、宇多丸さん!

(宇多丸)これはね、裏はね、Da-iCEの工藤大輝くんでございます。こちら、私ども、アフター6ジャンクション2を始めるにあたっての、本当に素晴らしいかっこいい写真と記事、こちら載ってますんで。こちらもゲットしていただきたい。あ、そんなこんなでもう12分になっちゃったんで。今日はでも初回放送で皆さん、ぜひちょっと注目というか。ちょっと耳を注意していただきたいのはこの番組、全体のジングルというか、間の音楽的演出もだいぶ変わってます。オープニングテーマ、これはRHYMESTERがまた新たに新曲を作りましたし。全体はRomancrewのALI-KICKさんがですね、前回のアフター6ジャンクション1に続いて、全体をまたかっこよく作り直してくれましたんで。あとMummy-Dさんがかっこいいボイスも録り直してくれましたんで。こんなあたりも注目いただければというあたりでございます。ということで本日のメニュー紹介、行ってみましょう!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました