スチャダラパーのANIさんがTBSラジオ『タマフル』に出演。宇多丸さん、しまおまほさんとともに、女性に怒られた際のベストな対処方法などを考えていました。
(宇多丸)いままで、たとえばそのANIくんだったら、女性に『死ね!』級の罵声を浴びせられたことってあります?
(ANI)ありますよ(笑)。
(宇多丸)マジで?あ、そう。
(ANI)結構普通ですよ。
(しまおまほ)(笑)
(宇多丸)あ、普通。ああ、そう。これ、差し支えなければ、どのような件でそこまでいってしまうんでしょうか?死ね!まで。
(ANI)あ、結構日常的に。
(宇多丸)遅刻とか?
(ANI)遅刻とか、あとなんか、ドア開けっ放しとか。そんくらいですよ。寒い!みたいな。この季節。『寒い!コラー!』みたいな(笑)。
(しまおまほ)(笑)
(宇多丸)でもその、あれでしょ?いくら言っても直んないみたいなことでしょ?
(ANI)うん。それそれ。
(宇多丸)1回じゃなくて。
(ANI)もう何回もあるみたいな。
(しまおまほ)あー。
(宇多丸)で、いい加減たまってきて、『もうっ!』ってなる。
(ANI)『うわーっ!』みたいになるよ。本当に。
(宇多丸)あと、やっぱり物をためこむとか、そういう類とかあったりします?
(ANI)物をためこむってどういうことですか?
(宇多丸)だからほら、部屋にどんどんさ、『ガラクタまた買ってきて!』みたいな。
(ANI)ああ、それはないかな。
(宇多丸)じゃあ割りとドアを閉めない、便座・・・
(ANI)ドア締めない、あと、換気扇消さないみたいな。
(しまおまほ)あー。タバコ吸った後とか。
(ANI)うん。そうそう。とか、なんかそんなんですよ。
(しまおまほ)宇多丸さんはどうですか?
(宇多丸)『死ね!』はね、ないですね。さすがに。『死ね!』ってでも結構・・・
(ANI)『死ね!』はないけど、『クソハゲ!』とか。
(一同)(爆笑)
(宇多丸)なんだろう?僕ね、プライベートはすっごい、とにかくね、おとなしいんですよ。だからたぶんそこまで責めたてるとかわいそうみたいに見えると思うんですよね。で、こうなんか言われると、結構普通にショボーンとして、『ごめん』みたいな感じで。すごい小声で『ごめん』みたいな感じだから。たぶん、言えないムードを出してるんじゃないですかね?
(しまおまほ)あー。で、男性は『ごめん』とか『悪かった』って言うよりも、奥さんに対してね。『ありがとう』がいちばん効くって、なんかこの間、NHKで見ましたけどね。
(ANI)(笑)
(宇多丸)それは、積み重ねの話でしょ?だから。その、現に『死ね!』って言われた時に、『ありがとう』はおかしいでしょ?
(ANI)(笑)。『おっしゃる通りです』みたいな(笑)。
(宇多丸)あれだ!あれだ!『死ね!』って言われて、『俺のそういうところ、言ってくれて、ありがとう』みたいな(笑)。
(しまおまほ)気付きですよ。気付き(笑)。
(宇多丸)『気付き、与えてくれて、ありがとねー』って。『ありがとねー』ってことですかね?あ、僕、ありがとう言いますよ。奥さんとかに、そういう。もっぱら。
(しまおまほ)女の人はそれがいちばんいいって。謝られている気がしないじゃないですか。
(ANI)それ、よく言われる。
(宇多丸)言われるんだ(笑)。
(しまおまほ)『本気で謝ってないだろう?』って思うもん。
(宇多丸)じゃあ、ありがとう作戦ですよ。これから。
(ANI)ありがとう作戦(笑)。
(宇多丸)ありがとう作戦って言った時点で、もうアウト(笑)。
(ANI)聞いてるかもしんないから(笑)。
(宇多丸)今日からもう、やたらと、『ありがとうね!ありがとうね!』ってね。
(しまおまほ)作戦って言った時点でもう・・・(笑)。
<書き起こしおわり>