菅田将暉 地元・大阪府箕面市の魅力を語る

菅田将暉 地元・大阪府箕面市の魅力を語る サクラバシ919

菅田将暉さんが2024年6月13日放送のラジオ大阪『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』に出演。地元である大阪府箕面市の魅力について、話していました。

(都築拓紀)メールです。「さっきから南大阪のR(R-指定)をなめてるけど、菅田の地元・箕面がどんなところか、みんなに教えたれよ。猿と紅葉しかねえってことをよ! 箕面名物もみじの天ぷら……も、も、もみじの天ぷら!? あれ、食うもんちゃいますよ? 菅田さん、あれな、植物いうねん。ああ、僕? あの、堀江のマンションに住んでます」(笑)。

(菅田将暉)腹立つなー! マジでタワマン、増えたからなー。

(都築拓紀)ええっ、どういうことですか? 堀江はどっち? 堀江は北? 南? どっちですか?

(菅田将暉)堀江は割と中央あたりじゃないの?

(都築拓紀)ああ、特にどっちつかずの? まあまあ、でも一番大阪がわかりやすい場所ですか?

(菅田将暉)まあ、おしゃれタウン。

(都築拓紀)ああ、本当に大阪の中央部分だ。じゃあ、彼は大阪の本当にフェアな意見ってことで合ってます?

(菅田将暉)いや、「フェア」っていうか、なんていうの? 六本木とかの人間がなんか、調布とか? わかんないけど。「お前ら、一軒家に住んでんねやろ?」って言ってるみたいな感じ。別に「今さら、何を言うてんねん?」みたいな。

(都築拓紀)ああ、そんなのは100も承知だし。ちょっと大人げない意見みたいなことなんですか? 「そこから物を言うのは……」みたいな。でも「もみじの天ぷら」って?

(菅田将暉)食用やけどな。

(都築拓紀)本当に食ってるっていうことですか?

(菅田将暉)そう。食用の。

(都築拓紀)植物……食うものがないっていうことですか? その、北側には。箕面には。

(菅田将暉)あるわい! ほんで「みのお」な。「みのわ」は別のところやからな。

(都築拓紀)ああ、箕面……箕輪には食うものがあるけど、箕面にはないってことですか?

(菅田将暉)あるっちゅうねん! 箕面にも。

(都築拓紀)不毛地帯?(笑)。

(菅田将暉)いやいや、不作の場所じゃなくて。不作で「食べるものがない!」って葉っぱを揚げてみました。味がないから甘辛くかりんとうに……ではないのよ。

(都築拓紀)命をつなぐための?

(菅田将暉)ちゃうちゃう。ちゃんとした、れっきとした……紅葉が名物やから、食用のもみじをお菓子として提供するっていう。

食糧難でもみじを天ぷらにしているわけではない

(都築拓紀)ああ、紅葉が名物の場所があるっていう。猿は?

(菅田将暉)猿は、いた。

(都築拓紀)今も、もちろんいるんでしょうけど。

(菅田将暉)猿は、いる。

(都築拓紀)「猿と紅葉しかねえ」っていう表現は、どういうことなんですか? どういうレベルで猿がいるっていう? 日光やん……。

(菅田将暉)いや、でもマジで日光なのよ。そこに関しては(笑)。

(都築拓紀)ええっ? 大阪の北には、日光があるんですか? 大阪の南の方で、徒歩圏内で東京の主要都市が回れるっていう伝説はRさんに聞いたんですよ。「歩きでだいたい行けるよ」って。次、北には日光があるっていう? ザコ日光っていうことですか?

(菅田将暉)「ザコ日光」は違うやろう?(笑)。いや、パークにすら、なってないよ。全部、野良だから(笑)。

(都築拓紀)整備されていない? 自然に出来上がった日光?

(菅田将暉)そう。野良の。でも、いまだにいるよ? この間、行ったら痩せてたけど。シルバーバック系の。寂しかったー。ちょっと(笑)。

(都築拓紀)他の観光は?

(菅田将暉)他の観光はね、俺がCMをやっているミスタードーナツの1号店がある。

(都築拓紀)ええっ、そうなんだ。そこからスタートしたってことですか?

(菅田将暉)そう。1号店。で、本当かどうかわからんけど、その1号店の上にあるマンションにキムタクがいた可能性があるって言われてて(笑)。

(都築拓紀)大阪だなー(笑)。ちょっと、南とあんまり変わらなくないですか?

(菅田将暉)南にもキムタク、おる? えっ、キムタクはどこにでもおる?(笑)。

(都築拓紀)どこにでも。47都道府県で目撃情報が……。

(菅田将暉)ああ、あれはうちだけじゃないんや。あとは、滝があるよ。

(都築拓紀)ああー、自然の……えっ、栃木ってことですか? 日光やん、だから(笑)。

(菅田将暉)日光じゃないよ。

(都築拓紀)日光だと、華厳の滝ね。そっちは?

(菅田将暉)箕面の滝っていうのがあって。まあ、最近ちょっと人工になったらしいんやけども。

(都築拓紀)えっ、人工の滝? 作り込んで?

(菅田将暉)いや、細かいことはわからんのやけども。ちょっと足しているっていう。

(都築拓紀)だから、逆日光じゃん。もう自然の力だけじゃあれだけども、箕面が日光を名乗れなくなるから。その日光を守ろうみたいな?

(菅田将暉)いや、違う、違う。まあ、滝があるんですよ。

(都築拓紀)ああ、日光は……鬼怒川? 温泉は?

(菅田将暉)ああ、温泉もあって。箕面スパーガーデンっていう温泉があって。「みのーおんせん、スパー、ガーーデン♪」っていう。

(都築拓紀)えっ、もう1回、お願いします。みのー?

(菅田将暉)「みのーおんせん、スパー、ガーーデン♪」っていう。

(都築拓紀)いや、知らないですね。

(菅田将暉)なんでやねん!

(都築拓紀)あの、「ホテルみかーづーきー♪」みたいなことだったらわかるけども。ローカルCMか。そういうことでしょう?

(菅田将暉)うるさいなー!

箕面温泉スパーガーデンCM

(都築拓紀)「うるさいな」っていうか、それは事実じゃん!

(菅田将暉)大人気スポットやからね?

(都築拓紀)今も人気ですか?

(菅田将暉)ええと、今は大江戸温泉になった。

(都築拓紀)フハハハハハハハハッ! 大手に飲まれてますやん(笑)。

(菅田将暉)いつの日か、帰った時になくなって、大江戸温泉になっていた(笑)。

(都築拓紀)江戸に変わっちゃってるじゃん(笑)。ちょっとそれは僕もショックだわ。ここまで聞いた手前(笑)。俺、それ救えないっすわ。

(菅田将暉)「救えない」とか言うなよ!

(都築拓紀)日光でいじっているうちはよかったけど。江戸に変わっちゃったら……本当になんか「がんばってるんだな」みたいな。冒頭の「そっちが方言やろ」みたいなのも「ああ、北を残すために頑張っているんだな」みたいな。そういう意味を感じちゃうから。とても。

(菅田将暉)温泉は温泉やから。

(都築拓紀)まあまあ、それはあるけども。江戸に変わっているとは思わなかったからなー。

<書き起こしおわり>

R-指定「大阪を10倍希釈したのが東京」説を語る
R-指定さんが2022年9月15日放送のラジオ大阪『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』の中で主要な街がギュッと集まっていて徒歩で全て移動できてしまう大阪の魅力についてトーク。「大阪を10倍希釈したのが東京」と話していました。
タイトルとURLをコピーしました