スポンサーリンク
スポンサーリンク

菅田将暉と米津玄師 紅白歌合戦の『まちがいさがし』を語る

米津玄師 Creepy Nutsのラジオで自身がいじられたのをたまたま聞いていた話 菅田将暉のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

米津玄師さんが2020年8月3日放送のニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』にゲスト出演。菅田将暉さんが2019年末の紅白歌合戦で歌った『まちがいさがし』について、リハーサルに立ち会った際の模様などを話していました。

(菅田将暉)ねえ。だから縁だよね。あの時もさ、たぶん俺が紅白で『まちがいさがし』を歌うってなって。その相談とか、リハーサルに来てくれたりしてたからだもんね。

(米津玄師)よかったよ!

(菅田将暉)ああ、本当?

(米津玄師)めちゃめちゃよかったよ。テレビの前で見ていたけども。

(菅田将暉)たとえば、どういう? フハハハハハハハハッ!

(米津玄師)フフフ(笑)。「たとえば」(笑)。

(菅田将暉)まあ今、8月やけどな(笑)。8ヶ月経っているけども(笑)。

(米津玄師)まあ、LINEもその後に送ったりしたけども。でも俺、すごいなんかめちゃめちゃ緊張していたのね。なんかわかんないけど、すげえ緊張していて。俺が関わった曲で言うとFoorinも出ていたんだけどさ。その時は全然……。

(菅田将暉)あと、あれは? 嵐さんの曲を書いたとか。

(米津玄師)それは全然緊張しなかったんだけど。

(菅田将暉)なんでやねん!

(米津玄師)なんかわかんないけども。

(菅田将暉)それはそれでアカンやろ? 信用問題になるぞ(笑)。まあ、たしかに別やわな。俺はまた歌っていくのも違うんやろうな。

(米津玄師)バッと映って。1人でストイックに映っているのを見ていて。なんかこう、鬼気迫る感じがあって。だからいろんなことを思い出したね。なんか。レコーディングした時とか、その前の『灰色と青』で一緒に歌った時のこととか。

(菅田将暉)あの中野さんのスタジオとかな。

(米津玄師)そうそうそう(笑)。一番最初の。それを思い出していくうちにこう、すごいなんか……。

リハーサルに立ち会う

(菅田将暉)リハーサルに付き合ってくれたんですよ。俺が『まちがいさがし』を歌うってなって。米津くんのところのマネージャーさんを含め、米津玄師がリハーサルに来てくれて。どうやって歌えばいいかのディレクションをしてもらうっていう。Foorinにはそんなこと、した?

(米津玄師)うーん……してないね(笑)。

(菅田将暉)フハハハハハハハハッ! 心配か、俺は?(笑)。

(米津玄師)フハハハハハハハハッ! いやいやいや、全然いいんだけど。

(菅田将暉)いや、ありがたいなー。

(米津玄師)で、俺もリハで歌って。

(菅田将暉)そうそう。「1回俺、歌ってみるわ」って。歌ってくれて。

(米津玄師)そしたらめちゃくちゃ難しいのね、あれ。

(菅田将暉)フハハハハハハハハッ! お前が作ったんや! 俺、あん時に愕然としたもん。1番を歌ってやめて。「これ、めっちゃムズいな?」って(笑)。

(米津玄師)「俺、この曲をよく歌わせたな」って思って(笑)。

(菅田将暉)あの曲、なんやろうね? 不思議な難しさが……。

(米津玄師)譜割りがちょっと特殊だから。

(菅田将暉)そういうことなのかな? でも、俺はそれで安心したよ。米津玄師が苦戦している姿を見て、俺はちょっと勇気をもらったよ(笑)。だって本人がこんなに来るしんでるねんもん……って。でも今、思うとこの『まちがいさがし』がこんな感じで。今日、まあセルフカバーが解禁じゃないですか。なんか、あの、ちゃんと浸透したというか、広まっていったというか。それで紅白でも歌えて……っていうのは個人的にはなんか安心です。

(米津玄師)本当にあの曲は作らせてもらってありがたいなって思って。今回、セルフカバーアルバムにも入っているんだけども。「やっぱり自分で歌うってなったら菅田くんの時とは違った形にしなきゃな」とは思いつつ。「でもやっぱりめちゃくちゃ難しいな」とかも思いつつ……(笑)。

(菅田将暉)フフフ、ああ、そうなんや。個人的にはもう本当にできれば強めのアレンジで。全然別の曲ぐらいの感じで……(笑)。なぜならば、やっぱり当然、「米津玄師の方がいい」っていう風になるから。

(米津玄師)いやいやいや……全然違うって。

(菅田将暉)「ああ、これは別の味だよね」っていうものを期待しています(笑)。

(米津玄師)だから俺も原曲がより、それによって輝くような姿であったらいいなと思ってセルフカバーをしたんだけども。

(菅田将暉)フフフ、いや、本当に怖い作業だよね。だって俺だけが知っていたわけやもんね。だから俺はちょっと腹立たしい感じもあるよ?

(米津玄師)うん?

米津玄師『まちがいさがし』

(菅田将暉)いや、俺だけが米津玄師バージョンの『まちがいさがし』を聞いていたわけやんか。それがみんなも聞いちゃうんかっていう……俺はちょっと寂しい感じ、あるよ? まあ、でもアレンジが強めですよね?

(米津玄師)フフフ、聞いてどう思った?

(菅田将暉)いや、びっくりしたよ、最初。だって冒頭……『まちがいさがし』って歌はじまりやん? そのへんのイントロががっつりついていて。そこからの世界観が……だから違う曲に聞こえた。

(米津玄師)うん。全然違うよね。

(菅田将暉)いい感じ、いい感じ。

(米津玄師)ああ、よかった(笑)。

(菅田将暉)いい感じ、いい感じ。それは思ったし。

(米津玄師)いや、ありがたいです(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
菅田将暉のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました