鈴木もぐら 高知のフリー雀荘で出会ったおっちゃんとの死闘を語る

鈴木もぐら フリー雀荘で出会った老人たちとの熱い麻雀を語る 空気階段の踊り場

鈴木もぐらさんが2024年6月10日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で単独公演で高知を訪れた際にフリー雀荘で麻雀を打ったことについてトーク。一緒に卓を囲んだおっちゃんとの死闘を話していました。

(水川かたまり)もぐらは?

(鈴木もぐら)麻雀に行きまして。

(水川かたまり)例のごとく雀荘に。

(鈴木もぐら)雀荘に行って。で、高知はね、ルールは東京と一緒でした。4人で4人打ちをするっていうルールは一緒だったんですけど……もう雀荘はやっぱりね、おっちゃんが本当に元気で。俺が座ったら「おらっ! 見たことあるな? 見たことあるき顔しちゅうわ。おう!」って。「どうも、ありがとうございます」「わし、あれやで? カンテレの周り、全部いとこやで!」って(笑)。

(水川かたまり)カンテレの周り、全部いとこなの?(笑)。

(鈴木もぐら)で、「本当ですか?」って聞いたら「そうよ。今日も夜から行って、親戚の集まりで帰ってきて。日帰りで大阪まで行っとったんや! すごいやろ!」って言っていて(笑)。

(水川かたまり)日帰りで大阪に行ったことを自慢ですか(笑)。

めちゃくちゃしゃべりながら打つおっちゃん

(鈴木もぐら)「すごいですね!」「ああ、まあまあ、よろしくな」とかって言って、打っていてさ。そしたらもう、めちゃくちゃしゃべりながら打つのよ。打ってる時も「なんや、こら、ほんま! なんでこんなもん、引いてくんねん、ボケ、コラ! もう切るもんないやないか、ほんまに!」みたいな感じで。で、店員さんが一応、卓に入ってたんだけど。店員さんが「いや、ほんますみませんね。悪い人じゃないんですわ。ちょっとほんまね、事故で頭、打ってもうてるんですわ」みたいな。

(水川かたまり)ダメじゃん(笑)。

(鈴木もぐら)で、「何を言うとるねん、ボケ!」「いやいや、冗談ですわ」みたいな。そういうことを言っていて。で、上がれない時とかも「うわっ、これ、ほんまに信じられん! 信じられんわー、ここで……なんでここでこれを引いてくる。アホンダラ!」みたいな感じなんだけども。で、1回、そのおっちゃんと俺が白熱した……本当に競り合っていて、一騎打ちみたいなシーンがあったの。そこでそのおっちゃんが親だったんだけど。「リーチや!」っつってリーチをかけて。そしたら俺が普通に追っかけリーチをかけて。そのおっちゃんが一発で……リーチをかけたらもう、切る牌は選べないから。上がるか、自動的に切るかしかないから、危ない牌を持ってきても、それはもう自分が上がれないんだったら、切るしかないのよ。

で、そのおっちゃんがめっちゃ危ない牌を持ってきて。それをポロッと落として。で、それは俺の当たり牌じゃなかったのよ。そしたらそのおっちゃんが「ふう……ほんまに、なんやこれ! こんなもん、持ってきて……」って。で、店員さんが「あれ? ビビっとるんですか?」って聞いたら「ビビるわけないやろ、ほんまに! ワシは親父やで? 親父がほんま、ビビるわけないやろ! 負けるか、こんなガキに。ほんまに!」って。

(水川かたまり)麻雀漫画ぐらいしゃべるじゃん(笑)。

(鈴木もぐら)「ガキやったらほんまにビビるけどやな」って。「ガキ」っていうのは「子」のことね。で、そのおっちゃんは親番だから。「ワシは親父やからな! ビビっとられるか、んなもん。リーチ、かかってこいや、オラッ!」って言っていて。それで、最終的にそのおっちゃんが「ツモッ! 4000オールや!」っつって。おっちゃんが勝ったの。そしたら牌を流した後におっちゃんが「はあ……ほんまに怖かったで……」って(笑)。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

(鈴木もぐら)「ほんまに怖かった……ほんま、親やからって言うとったけどやな。ほんまに怖かった。あんちゃん、高かったやろ、あれ? ほんまに……なんであんなの持ってきたのか。はあ、はあ……よかった! 怖かった!」って言っていて。そういう感じ。それがもう、ずっと。それが楽しかったから、6時間ぐらい打ってました(笑)。やっぱり、全国津々浦々を回ったら、麻雀に行くのがいいですね。

(水川かたまり)その土地の人とお話ができるっていうのは1個、ありますよね。

その土地の人とゆっくりお話できる雀荘

(鈴木もぐら)やっぱりゆっくり話はできないでしょう? 居酒屋とかでも「ああ、このへんで。迷惑なんで」みたいな空気になるじゃん? でも麻雀はならないから。

(水川かたまり)そうね。ずっと一緒のゲームをやっているからね。

(鈴木もぐら)これはおすすめですよ。リスナーの皆さんにも。

(水川かたまり)次は富山ですけども。富山でも?

(鈴木もぐら)打ちます!

(水川かたまり)打つそうです(笑)。

<書き起こしおわり>

鈴木もぐら フリー雀荘で出会った老人たちとの熱い麻雀を語る
鈴木もぐらさんが2024年1月15日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中でフラッとはじめて入った雀荘で出会った老人たちと麻雀を打った話を紹介。なんでもありの老人たちとの熱い戦いについて話していました。
鈴木もぐら 独特すぎる沖縄の麻雀ルールを語る
鈴木もぐらさんが2024年6月3日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で空気階段の単独公演で訪れた沖縄で公演後に雀荘で麻雀を打った際の模様を紹介。そこではじめて体験した独特すぎる沖縄の麻雀ルールについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました