空気階段の鈴木もぐらさんが2021年3月29日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で番組内で登場する自分の家族の呼び名についてトーク。さらにこれまでの人生で名字が4回変わった件についても話していました。
【拡散希望】
「空気階段の踊り場」公式アカウントが出来ました!!番組情報、スタジオ写真などツイートしていきます!フォローお願いします!?♂️
このあと深夜0時〜月曜初回放送OAです!#odoriba954 pic.twitter.com/ebUHviBJve
— 空気階段の踊り場(TBSラジオ) (@kuki_odoriba) March 29, 2021
(鈴木もぐら)ああ、自己紹介でしたね(笑)。「もぐら」っていう名前の由来は高校生の時にいつも起きれなくて。布団にくるまって起きれなくてモゾモゾしていたら母親からね、「お前はいつも、そうやって布団にくるまってグーグー寝ているから。お前はもう、もぐらだ!」って言われて。
(水川かたまり)これ、お父さんじゃないですよ。お母さんに。お母さんのしゃべり方。
(鈴木もぐら)「もぐらみてえだな!」って言われて。それで、それが思春期の私の胸に刺さったというか、忘れられなくなってしまって。そこからつけた名前でございます。ちなみに、この踊り場ではいろいろな名前が出てくるんですけども。私の奥さんは「ともみちゃん」です。で、息子は「たつまる」です。で、僕の妹は「みーちゃん」。そして私の1人目の父親。私の父親は「白鳥の親父」。まあ僕、生まれた時は名字が「白鳥」だったんでね。
(水川かたまり)「白鳥翔太」だったんだよね。こいつが白鳥翔太って……(笑)。
(鈴木もぐら)で、2人目の父親は「宇井の親父」。
(水川かたまり)その宇井の親父の背中には?
(鈴木もぐら)唐獅子牡丹がいまして。あんまり言うと怒られるんだよ。
(水川かたまり)お母さんに?
(鈴木もぐら)お母さんに。
(水川かたまり)なんて?
(鈴木もぐら)だから、妹のみーちゃんの親父が宇井の親父なんだけど。その宇井の親父が「ピーッ(規制音)」だってことを隠していたんだって(笑)。
(水川かたまり)もうバレているでしょう?(笑)。
(鈴木もぐら)「絶対にバレるだろ?」って思ったけども。まあ、「隠してる」っていうことで。母親からしたら「ずっと言わないでいたのに、なんでお前は言うんだ?」っていう。「そんなの、絶対に知っていたから」っていうね。まあ、もう別れていますけどね。
(水川かたまり)だからもぐらはね、5個目の名字……4回、名字が変わっているのか。
(鈴木もぐら)だから、一番最初は「白鳥」。で、「鈴木」になって、「宇井」になって、「鈴木」に戻って。それで今は芸名は「鈴木もぐら」でやっていますけども、本名の名字は今、奥さんの方の名字を名乗っていますので。婿入りしたとかではないんですけども。
白鳥→鈴木→宇井→鈴木→??(妻の姓)
(水川かたまり)あるんですよね。婚姻届に夫の姓にするのか、妻の姓にするのかが選べるようになっていて。
(鈴木もぐら)実は選べるんです。婿に入らなくても奥さんの名字を選んでもいいんですよ。というので奥さんの名字を名乗っていますので4回、名字が変わっているという。
(水川かたまり)それは非公表?
(鈴木もぐら)これは非公表なのよ。
(水川かたまり)鈴木もぐらの本名は非公表(笑)。
(鈴木もぐら)非公表です。「○○翔太」です(笑)。で、母親は普通に「お母さん」とかっていう感じで出てきます。で、もうすぐ……まだ、生まれていないんですが。もうすぐ第ニ子が誕生予定です。
(水川かたまり)本当、もうすぐよね。
(鈴木もぐら)予定日が3月25日だったんで。だからもう今、予定日から2日経っている状況ですね。
(水川かたまり)収録しているのが今、27日なので。
(鈴木もぐら)だから今、電話がかかってくるかもしれないのよ。もしかしたら。「陣痛が来た」とか。
(水川かたまり)だから放送しているのが今、月曜だから。もう生まれている可能性もある?
(鈴木もぐら)そうそうそう。放送している頃には生まれている可能性もあります。そのぐらい、本当にもうすぐ第ニ子が誕生ということです。そのぐらい、もうすぐです。それで、幸せな生活を送っています。
(水川かたまり)借金が675万、あります。
(鈴木もぐら)まあ、でもそれはね、返していくから。
(水川かたまり)怖い顔で言った(笑)。
(鈴木もぐら)はじめましての皆さんに言うことじゃないです。
(水川かたまり)いや、はじめましての皆さんに絶対に言っておくべきですよ。
借金が675万
(鈴木もぐら)だからあなたの仕送りの件も私、言ってないですからね。あなたもそんなことを言ったら仕送り、もらっているじゃないですか。1200万ね。
(水川かたまり)いや、でも最近、返し始めています。それも。
(鈴木もぐら)ああ、それもね。
<書き起こしおわり>