BIMさんが2024年5月5日放送のJ-WAVE『J-WAVE SELECTION SOUTH BEAM RADIO』の中でみなみかわさんと妻・雅代さんがBIMさんとPUNPEEさんの楽曲『Buddy』をカバーし、藤井健太郎さんのイベント『STILL MORE BOUNCE』で披露したことについて話していました。
(みなみかわ)この前もライブを見に行かせていただいて。
(BIM)ありがとうございます。奥様と。
(みなみかわ)BIMさん、まだご結婚されてないと思うんですけど。やっぱり結婚して、何となくわかるんです。だんだん妻が子育てにストレスを抱えだして。もういっぱいいっぱいになるっていうのがあるんすけど、本当にストレスのはけ口がBIMさんのライブしかないんすよ。
(BIM)フハハハハハハハハッ!
(みなみかわ)それしかなくて。「ああ、発散してるな」って。
(BIM)ちょっとでもお役に立ていたら、いいですけど。
(みなみかわ)その時だけ、楽しそうです(笑)。
(BIM)これ、ダメだったら全然カットでいいんですけど。みなみかわさんがいない状態で、みなみかわさんの奥様と息子さん2人とラッパー何人かとでバーベキュー、しましたから(笑)。
みなみかわ本人は不在のバーベキュー
(みなみかわ)そうなんですよ。普通、考えられない(笑)。僕からしたら、これ、勝手なイメージですよ? ラッパーの中に妻が1人で行くって、もうこれはAVなんですよ。
(BIM)フハハハハハハハハッ!
(みなみかわ)これ、僕からしたらもうAVなんすよ。なんかもう、ちょっとドキドキしながら。「えっ、なんかあるんちゃう?」みたいな。
(BIM)いや、たしかに俺、みなみかわさんに「今日、奥様とバーベキューさせていただきました」みたいな感じで自撮りをお送りしたんです。暗いところでの。
(みなみかわ)暗いところでね。
(BIM)暗いところで。それで俺、上裸だったんで。
(みなみかわ)暗いところで上裸で、しかもなんかちょっとぶれてたんですよ。ぶれてるから、なんか躍動感あって。何か動きを感じるっていう(笑)。
(BIM)フハハハハハハハハッ! 酔ってたし、何も気にせず上げちゃったんですけど。男4人で、みんなタトゥー入ったり、なんだりかんだりしてる中に奥様たちがいらっしゃって。それ、普通に思っていたけどやっぱり変ですよね?
(みなみかわ)変ですよ。
(BIM)でも僕じゃなくて、奥様の方がクレイジーで素敵な……(笑)。
(みなみかわ)普通、みなみかわが誘われて。みなみかわと一緒に行くっていうのはわかるけど。「みなみかわが仕事で行けない。じゃあ、やめようか」が普通なんですけど。「じゃあ私、行ってくる」っていうので。「それ、どういうこと?」っていう(笑)。
(BIM)いや、マジで本当に素敵なチームだなと思いますよ。
(みなみかわ)ストレス解消なんですよ。ラッパーと話すことがストレス解消っていう(笑)。すいません、ごめんなさい(笑)。そんな私と妻がですね、藤井健太郎さんの『STILL MORE BOUNCE』というイベントにBIMさんとPUNPEEさんのいわゆるバトル……DJバトルって言えばいいんですかね?
(BIM)そうですね。クラッシュっていう、自分がその日用に持ってきた曲とかをかけて、「どうだ! どうだ!」っていう感じをするのをやってみたんですけど。
(みなみかわ)そこにですね、我々がなんと出させていただくという。しかもBIMさんとPUNPEEさんの歌で出させていただくということで。俺、本当にこの5、6年で一番緊張した現場です。あれ。
(BIM)ああ、本当ですか? テレビとかは……?
(みなみかわ)いやいや、もうめっちゃ緊張しました。あれ。あれ、本当緊張して。
(BIM)でも普段、お仕事の時、見させていただいてますけども。こんなに真面目に楽屋で練習とかをする方なんだなと思って。
(みなみかわ)いやいや、なんかテレビとかだと滑っても自分の責任じゃないですか。でもこれ、滑った場合はBIMさんとPUNPEEさんの顔に泥を塗るんちゃうかな?って思って。あれは相当緊張しましたよ。
(BIM)もう完璧に……ちょっとこれ、説明が難しいんですけれども。僕とPUNPEEくんっていう先輩が作った曲をみなみかわさんと奥様が全部、歌い直してくれたバージョンっていう。
(みなみかわ)ああ、そのバージョンを流すんすか?(笑)。
(BIM)そのバージョンを……ごめんなさい。かけていいですか? かけます!
(みなみかわ)ああ、そのバージョン、リスナーの人、聞きたいかな?
(BIM)今日、奥様2発目の登板でございます。
(みなみかわ)奥様、多投やな。またこれ、叩かれるで? じゃあ、お願いします。
(BIM)『Buddy feat. みなみかわ夫妻』です。
『Buddy feat. みなみかわ夫妻』
(みなみかわ)というわけでございまして。こちらも本当に……素人の女性のね、「エンゼルパイ」で終わりましたけども(笑)。
(BIM)ディレイがかかってましたね。「エンゼルパイ」って。
(みなみかわ)いや、この時にだから緊張して。出番前に……やっぱり僕、ラッパーの現場みたいなんがあんまりわかんないじゃないですか。客として行ったことはありますけど。その、みんなすごい飲んではるんですよ。
(BIM)ああ、そうですね。
(みなみかわ)そうなんですよ。それで俺、そういうカルチャーがないんですよ。自分の中で。
(BIM)たしかに。それはヒップホップじゃない方々、音楽やってる方にも言われます。「ラッパーは飲むんだね」って。
(みなみかわ)そうなんですよ。それで飲んでて。僕は舞台袖で、自分の世界じゃないですけど。なんか静かに待ってるんですよ。ほんなら、ちょっと本当に存知存じ上げないんですけど。カップルみたいなラッパーの人がおって。
(BIM)ああ、2人? いましたね。
(みなみかわ)2人。男性と女性がいてはって。もうめちゃめちゃ酔っていて、ちちくり合ってるんですよ。
(BIM)フハハハハハハハハッ!
(みなみかわ)もうちちくり合って、それで僕にバン!ってぶつかるんですよ。俺、今から出るけど、この人ら、めっちゃちちくり合って。チューもする勢いで俺の肩にぶつかって。俺、そのまま出ましたからね。
(BIM)これ、誰だかわかりますけど、ここはもう、オフにしておきますけども。俺も面識あるラッパーの方で。
(みなみかわ)すごいラッパーの方なんです。
(BIM)俺もPUNPEEくんとDJをやってる時に「長えよ!」って言ってましたから(笑)。
(みなみかわ)もうベロベロやったんですよ。
(BIM)あれ、次の日になんにも覚えてなくて。
(みなみかわ)ああ、やっぱり? すごいですよね。それで女性の方もなんか……すごいね、カップルなんか、よくわかんないんですけど。なんかすごい1回、僕にもたれかかってきたんですよ。
(BIM)ああ、その男がいるのに?
(みなみかわ)はい。で、もたれかかってきて。ちょっと体が密着してるんですよ。俺もなんかもう、テンションが上がっちゃって(笑)。
(BIM)奥さんもいらっしゃるし。
(みなみかわ)そう。嫁も後ろにいるんすよ。で、彼氏もいるし、ラッパーもいるし。なんか俺がここで何か、しようもんならボコられそうやし。「なんや、この現場!?」って思ったのは覚えてます。
(BIM)たしかに。お酒飲んで仕事をするって、超レアな職業ですね。
<書き起こしおわり>