みなみかわ 妻・雅代が設立した「合同会社ナンセ」を語る

みなみかわ 妻・雅代が設立した「合同会社ナンセ」を語る ザ・ラジオショー

みなみかわさんが2023年9月21日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で妻・雅代さんが設立した会社・合同会社ナンセについてトーク。社名の意味などを話していました。

(みなみかわ)でも塙さんがなんか今日、妻にDMを……。

(塙宣之)「今日、出るんだ」って思って調べていたら、フォローされていたんですよね。で、それに気づいてなくて。「ああ、フォローされてたんだ」って思って。こっちもフォローしないとDMってやり取りできないから。それでフォローして。こっちから先に「漫才協会に仕事ください」みたいなことを言ったら……奥さんもうまいね。「時めきがあれば」とかって書いてたよ。「塙さん、はじめまして。みなみかわ嫁です。私がみなみかわを初めて見た時のようにビビッと来る方がいましたらぜひです」とかって来ていたからね。

(みなみかわ)ああ、でもリビングではそれを触りながら「ナイツさんが合同会社ナンセに入ってくれたら考えてもいい」とは言ってました。

(土屋伸之)だいぶ、条件が……引き抜きですか?(笑)。

(塙宣之)漫才協会、全部?

(みなみかわ)引き抜きで。

(土屋伸之)雅代さん、今、引き抜きやってんの?

(みなみかわ)松竹芸能とも、マセキ芸能社ともバチバチです。それが南川雅代で。

(塙宣之)フハハハハハハッ!

(土屋伸之)タブーをやりまくってますね!

(みなみかわ)「芸能界、これから新しいことをどんどんやっていくんだ!」って(笑)。

(土屋伸之)雅代さん、芸能界を変えていきますね(笑)。

(みなみかわ)「やっていくんだ!」っていう。

合同会社ナンセの意味

(塙宣之)なんで「ナンセ」なの?

(みなみかわ)「ナンセ」は、あれです。僕が「南川」でしょう? で、音読みすると「ナンセン」じゃないですか。で、大阪弁で「なんせ、◯◯」とかって言うでしょう? それをかけて「ナンセ」にしました。

(塙宣之)めっちゃ上手いじゃん。

(土屋伸之)考えてたんだ(笑)。

(みなみかわ)考えていたの、腹が立つでしょう?

(土屋伸之)ちゃんと社名、考えていたんだね(笑)。

(みなみかわ)考えていて。ナンセのロゴも作って。ステッカー、単独ライブで売っていました(笑)。

(土屋伸之)フハハハハハハッ! もうステッカーができている?

(みなみかわ)ステッカー、できています。だって僕の単独ライブ、妻が松竹芸能の社員よりも先に、受付よりも先にお客さんを出迎えて。全員に名刺を配っていましたから。

単独の客全員に名刺を配る妻・雅代

(土屋伸之)そういうところはね、漫才協会の師匠に通じるよ。結構師匠、奥さんが手弁当でもぎりをやったりしているからね。

(みなみかわ)ああ、そうかもしれないですね。

(土屋伸之)そういうところはちょっと、シンパシーを感じますけどね。漫才協会に。

(塙宣之)元々でも、笑いとかのプロデュースをやってた人なの?

(みなみかわ)全くやってないです。一切やっていないです。

(土屋伸之)じゃあ、なにで出会ったの?

(みなみかわ)最初に出会ったのは、だからmixiです。mixiで、僕は当時、レッドカーペットに出させてもらっていて。コンビ時代に。その時に、テレビで僕を見て。「あっ、この人と結婚する」って思ったらしくて、mixiでDMを僕に送ってくれて。

(土屋伸之)それもDMなんだ。

(みなみかわ)DMで。エピソード0ですね。

(一同)フハハハハハハッ!

(土屋伸之)雅代の?

(塙宣之)『VIVANT』?

(みなみかわ)フハハハハハハッ! エピソード0です。これがDMの始まりで。そこで飲み会みたいなのをして、付き合って結婚ですね。はい。

(塙宣之)今はでも、そうやっていろんな人にメールを送ってね、仕事も……実際、それでだって「じゃあ、使ってみようか」みたいになる人がいたってことでしょう?

(みなみかわ)そうです。使ってくれる人がいたりとか。最近はなんかね、テレビのスタッフさんとか、総合演出の方っているじゃないですか。その人と僕、仲良くなったりとかして。だから嫁もDMとか送ったりとかしてて。その人が家でね、いろんな人を呼んでバーベキューするってなって。「よかったらみなみかわさん、家族で来たらどうですか?」みたいなお誘いがあって。総合演出の方から。で、「行きたいな」とは思ったんですけれども、僕がその日、仕事やったんですよ。じゃあ、もう無理じゃないですか。行かないじゃないですか。嫁、子供を連れて行っていたんですよ。

(塙宣之)なんでだよ……。普通、行かねえだろ? メンタルすげえな。

(みなみかわ)で、その奥さんと仲良くなって。ママ友になって。「ママ友、ゲットしたから。これでもう情報、筒抜け」ってなっていたりとか。めちゃくちゃ怖いっす……。

(土屋伸之)すごいね。でも、本当に知らないところでいくらでもパイプを作ってね。

みなみかわ抜きでテレビスタッフとバーベキュー

(塙宣之)ニッポン放送もおそらく、パイプを作っているだろうな。

(土屋伸之)だから今日とかも来るのかな?って思っていたけど。今日はさすがにいらっしゃらない?

(みなみかわ)今日はさすがにナイツさんにも申し訳ないし。「出過ぎやぞ」っていうのが結構、来るんですよ。ネットとかでも「みなみかわの嫁、もうええ。しんどい。お腹いっぱい」みたいなのを……。

(土屋伸之)言ってくる人がいるんだね。

(みなみかわ)言ってくる人もいて。

(塙宣之)それもうまいっていうかね、わかっているんだね。

(みなみかわ)そこはもう、加減というか。何を言われても本人は気にしないらしいですけど。でもちょっと一応、気をつけて。線引きみたいなのをしているみたいなことを一丁前に言っていました(笑)。

(土屋伸之)考えているんだね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました